無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ダブルヘッダー2 | トップページ | 真夏のDH4は・・・・ »

2019年7月19日 (金)

まだまだ続く  DH3 (ダブルヘッダー3)

2019/7/17 6月後半頃から網代の遊漁船でポツポツとメダイが上がりだした。

しばらくメダイを釣っていないのでこれはやってみたいなぁと思っていたら、富士丸でも釣れた模様。

型は2kgどまりだけど初島周りならまぁまぁ、ヨシッと予約を入れてみた。

20190716-203539 

午前メダイで午後は最近定番の鬼カサゴ釣り、またまたダブルヘッダーだ。

20190716-203430

最近天気は雨ばかりだったが、この日だけはもちそうな感じ。

 20190717-24433

出航、まだこの時は雨が降っていて、初島へ着いた頃には下田方面や大室山にピカッと稲妻が走ってる。

Rimg0005_20190719042201

ポイント到着、まだ結構な雨、180mまで仕掛けを落としていく。
餌はオキアミ、サバタン、イカタンの3種類。

1投目で良い当たりがあったけど切られていた。
2投目でグィーンと引き込まれ、巻き上げ途中もグイグイと引き込む、間違いない懐かしいメダイだ。

でも若干引きが物足りないかなと思っていたら1.5kgくらいだろうか、可愛いメダイだった。

この後はムツ、そしてサバ。
行く前から船長にはサバが邪魔するよとは言われていたけど、大きなサバだ。
これくらいなら歓迎かなと思っていたけど、この後サバサバサバ。。。。。。。。(笑)

えー?今日はサバ祭り?
なんて思っていたら、もっととんでもない常連が現れた。

いきなりグィーーンと引き込まれる、途中までめっちゃ暴れる。
こりゃあおっきなメダイちゃんと思いつつ上げてくると、100m辺りでプッツン・・・。
次も同じだったけど、ここはドラグと竿と腕力でうまく吸収し、釣り上げた。
タモを持って待っていた船長「サメだ。」と一言、タモ置いて操舵室へ帰っちゃう。(笑)
1mちょっとの深海サメ、ここら辺ではよく来るありがたくないお客さんだ。

大体プチっと切るヤツはこいつ、サメだ。
釣り方が180mの底まで落として15mまで誘い上げるやり方なのだけど、6m上げたところできたら100パーセントサメ。
仕掛けが6mなので底すれすれにサメが泳いでいる感じなのだ。

でもこの日は8mでもサメ。
仕掛けがどんどん無くなっていくので、切れた仕掛けの使える部分で直しながら釣っていく。
しかし、サメサメサメサメ。。。。。。。。。(笑)

サ行はあんまし好きじゃないんだけど・・・・。(笑)

Rimg0006_20190719042201 

結局、釣りにならん。。。。(笑)

Rimg0007

船長と話して、下から釣らないで上からの棚で釣ろうかとなった。
つまり、底は180mだけど釣りたい棚は170〜165m。
デンジャラスゾーンのサメは180〜172mなので上から171mまで落として165mまで誘いあげる。

このやり方でやったところ、165mに置いた瞬間にクンクン、ギュンと当たり。
メダイの引きではないけど何かついてる。
上がってきたのはムツだった。
この後、ムツが次々と・・・・。
今日はメダイ五目ならぬムツ五目だったかしらん???
そして合間に大アジが釣れてくる。

Rimg0009_20190719042201

9時頃だったろうか、雨も止んできたようだ。

Rimg0010

この間も大アジ、ムツが釣れてくるが、次第にサバが多くなってくる。
サバは嫌いでもないし、食べるのも好き。
そして何より餌としてのサバタンの材料なので釣れれば釣れただけ持って帰るのだけど、今日は多いわ。(笑)

Rimg0014

そんなサバに飽きかけた頃、午前の釣りが終わり網代湾に戻ります。
と言っても、港には帰らず、網代湾。

Rimg0018

船長の別のお仕事、海水浴シーズンのパトロールの役が回ってきてるということで、旗を掲げてパトロール。
要はサメなど危ない魚が入ってきてないか、見て回るお仕事だそうで、海水浴客が何人来てるかとか、天候や色々と記録していました。

Rimg0022

さて午後の部、鬼カサゴです。

Rimg0030

餌はサバタン、イカタン。

Rimg0032

そしてメザシです。

Rimg0033

メダイが外れてムツになったので、鬼では負けんぞと意気込んで始めます。

107m ガツン、ギリギリ(リール巻いてる) プチッ・・・・。
偉いでかい鬼カサゴやったなぁ・・・・。

再度投入、ガツン、ギリギリ、グィグイ、ギリギリ、今度は切られません。(笑)
船長「サメだ。」
70cmくらいのサメ・・・サ行はいらんちゅうのに・・・・・。

魚醤へ移動、ここは前回鬼とカンコがかなり釣れたポイントです。

シーーーーーーーーン。

ポイント移動、100m

シーーーーーーーーン。

あかん、眠気が出てきた。
年やし、朝は早いし、この年でダブルはあかんのかなーーー。
と、うとうと状態。
すでに15:00何も釣れていません。

80mでやっとカンコ、でも続かない。
漁礁へ戻ります。

戻ってすぐ鬼、鬼と小さいけど釣ることができました。
どうやら潮が動き出したのか、時間的なものなのか時合いというものですかね。

この後かなり良い型のアヤメカサゴをGET。

しかし、体力が尽きかけ、ここで終わりとなりました。

Rimg0035

今日の釣果、目的の魚は外していますが、今までにないほどのクーラー満タン。

P_20190717_160908_vhdr_on

根魚は鬼2、カンコ1、アヤメ1でした。

P_20190717_161331_vhdr_on

メダイ1、ムツ9、大アジ4、サバ2でした。
サバ2は嘘です。(笑)
サバは19だったか20だったか、クーラーの大半を占めていたのはサバに違いありません。(笑)
それとメダイの時、珍しくウルメイワシの良型を1つ釣っています。

P_20190717_161557_vhdr_on

今日の潮汐です。
またリベンジ行くぞー〜〜。(笑)

20190716-203251

« ダブルヘッダー2 | トップページ | 真夏のDH4は・・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!のりべんです。
大変ご無沙汰しております(^-^)

午前午後とダブルヘッダー、そしてクーラーボックスぎっしりと羨ましいかぎりです。
サメサメサメ、と以前でしたらのりべんも同じような心持ちになったかもですが、そういう釣りもしたい!と思うこの頃です(笑)
思えばこの一年ほど、沈してからというもの殆ど釣りに行けておりません…。
加えて先代2馬力はついにガチガチに動かなくなってしまい、廃車?になってしまいました…。
これではイケナイと先日おニュー(古!)を購入!この夏、活躍してほしいものです。

(前回、前回記事も拝見させて頂きました。大事に至らず、で何よりです。。また海の上でご一緒させてください(^-^)

お疲れ様でした!

そうですか、サバとサメだらけでしたか?
私も先日伊東でサバだらけでした(笑)。

最大は47cmのマサバで産卵も終わったようでまずまずのお味でしたが、まだ冷凍庫にたくさんあるのでサバはいらないです(笑)。

といいつつ、明日はまた伊東ですが(笑)。

ムツは良いですね?食べる分にはメダイより好きです(笑)。

ん~メダイ、いつ行こう?(笑)

のりべんさん、おはようございます。
狙いは外しましたが、しっかり満タンで帰ってきました。(笑)
最近、いろんな方と仲良くなって、これだけ釣っても困ることは無くなりました。
また味噌漬けなど長期保存も始めたので自家処理能力も倍増しています。(笑)

のりべんさんも会社や家庭で大活躍中だからなかなか釣りに行くのは大変でしょう。自分も経験ありますが、働き盛りは自分の時間がなかなかないですよね。

2馬力エンジン、逝っちゃいましたか?のりべんさんも慣れなかった頃だし、カヤックも不安定だったから、勉強代となっちゃったのかも・・・。残念でしたが新しいのを手に入れたのなら安心ですね。

また機会ありましたらよろしくです。(笑)

腰痛持ちさん、おはようございます。
そう、作業の魚は多すぎると嫌になっちゃいます。(笑)
サメはどーにもならないけど、サバはいろんなことに使えるからいいのだけど、さすがここまで釣ると、違うのかからないかなぁと思ってしまいます。

腰痛持ちさんがオーシャンで活躍されているのを、拝見させていただいています。
見事なマダイや大きなハナダイさすがですね。

今回の釣りはメダイならぬムツでしたが、今回のムツは型も良くて、9匹もあればメダイの代わりにもなりました。
煮付けでうまいのですが、やはりメダイも釣りたい。
感触としてはサメの多かった時、後半の釣り方でやっていたらもっと釣れたかもしれないですね。最近で一番釣っている人が5匹だったのて、それくらいは釣りたかったのですが、またの機会です。

メダイ、まだ本調子ではないので、もう少し待ったほうがいいのかもしれません。
毎年、8月くらいがいい感じと記憶しています。

またその頃には人柱覚悟で調べてきまーす。(笑)

お疲れ様でした。
やっとスマホで投稿にもなれてきた芋焼酎です。
サの字、いらないのによく釣れますよね。
も〜たまらん。
おめめのくりくりしたメダイちゃんが欲しいのに。
メダイ、釣りたいなあ。

芋焼酎さん、おはようございます。
芋さんの大好きなムツ、今なら入れ食いです。(笑)
得意のマヨ・・・で釣っちゃいましょう。
サメとサバは今回で釣りきってしまいましたから大丈夫です。ホント(ウソ)

メダイ。ホントの話で宇佐美の憙丸で釣れまくってます。
http://www.1091.co.jp/tsurifune/toukai/shizuoka/index.cgi?shop=yoshimaru#ck
よかったらどうですか?
でもホント、釣りたいですよね。

ご無沙汰しております!
流石の釣果!
クロムツ大好きな私としてはメダイより嬉しいかな(笑)?
しかし、サ行−−−−−−−限度というものを、サ行の皆さんにも覚えて欲しいですよね(笑)
ところで、アヤメカサゴが良いサイズですね?
何cmですか?
あんなに大きくなるものなのかとガン見してしまいました^_^;

午後のオニカサゴをイサキやカイワリハナダイ五目にしたら‥やっぱりサ行との戦いですかね?

さて、いつ行こう(笑)?

APさん、こちらこそご無沙汰しています。
メダイ・鬼カサゴ狙いで外していますが、帳尻合わせでクーラー満タンにはできました。(笑)
満タンになったのはサ行のサバが主だったのですが、サバタンを取った残りの身はそぼろになり、しばらくは食べ続けることができます。
そしてそれでも残っていた4匹の極太さば、これを味噌漬けにしてみました。これ、そこら辺で売っている安い塩サバなんか目じゃないうまさ。さすがにメダイの味噌漬けほど上品さはないですが、ご飯おかわりは間違いないです。(笑)

今回、ムツも根魚もほとんどが知り合いに、極太ムツを煮付けで食べましたが、湯はりムツは最高です。

アヤメはそんなわけで食べていませんが、どうだろう、40cm弱だから小さいですね。

今、イサキ関連は釣れてて狙い目ですが、ハナ・カイワリは1釣れてもつか2つのようですね。船長がオススメしていませんでした。
もしこれを狙うなら、まだまだ先でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルヘッダー2 | トップページ | 真夏のDH4は・・・・ »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ