無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 2018年9月 | トップページ | 2019年4月 »

2018年12月

2018年12月28日 (金)

今年の締めはメダイ釣り またメダイか・・・

2018/12/27 9/16のメダイ釣行記事以来、釣りとは縁がない生活。久しぶりにかなり行きませんでした。理由は雑用で忙しく、1ヶ月ほど行く間がなかった。やっと行く気になったら、富士丸が故障。なんでもマフラーから浸水し、ターボが壊れちゃったそうな・・・。これの修理が部品の関係で延々と長引いてしまったとのこと。なんとか行ける形になったとのことなので、メダイ釣りやってみようと出かけてみました。

船長の話だと、ほとんどの船はターボやインタークーラー付いているそうです。
以前、大船長が乗っていた小さな船でさえもターボは付いてるとのこと。

そういえば、若い時に先輩から船のエンジンは大馬力が必要な理由があると教わったことがあります。

車ならハガキ4枚くらいしか地面に接触していないから馬力は少なくてすむが、船は船底全てが海面に接しているので大馬力が必要なんだとのこと。

ターボやインタークーラーは馬力を増やすのには好都合なんでしょう。

船長曰く、メダイやってみないとわからないとのこと。
「濁ってりゃあいいんだが・・・」
この言葉は以前、宇佐美の嘉丸の船長も言っていたなぁ。

うーーん、今は外れってこと・・・・?

で、天気予報はこんな感じで風は無く、釣り日和。

20181227tenki

午前か午後か釣りを選べるのだけど、今回は午後。
自分の場合、午前船でメダイ釣りに行くことが多く、午後船はマダイ釣りに使うことが多い。しかし、今回は午後の方が寒くないかなと釣り師とは思えぬ判断で午後。(笑)

富士丸にはイカブリ用のライトが設置されたまま。昨日は最後にブリが釣れたのだけど、取り込む寸前にサメに横取りされたそうな・・・。
イカをエサにぶりを狙う、初島周りのこの季節特有の釣りですね。

Rimg0003

ポイントに到着、「はい、下から15m。」

投入し、底から15m、いつものようにシャクリながら棚で留めて待つ。
しーーーーーーーーん。
ピコピコ。
有ったか無かったかわからない位の魚信。
サクラダイ

2投目
しーーーーーーーーん。
ピコピコ。
有ったか無かったかわからない位の魚信。
サクラダイ

船長
「全然反応なし、エサ蒔いたら出てくるかと思ったけど、ダメだぁーー出ねぇわ。」
「他の釣りものに代えるよ、4号の仕掛け持ってる?」

いつもなら、サブの竿に、仕掛けもハナダイ系の物を持ち合わせている。
しかし、今回だけは悩んだ挙句、竿も仕掛けもメダイと心中するつもりで持って来てなかった。

「ほい、仕掛け。」とくれたのは4号8m、2本針の真鯛仕掛けでした。


Rimg0009

ポイントをメダイからマダイに変更。
初島西側のポイントに到着。

でも、行く前に船長言ってたなーー。
「今、マダイもハナダイ、カイワリも駄目だわ・・・。」
やっぱこれも駄目ちゃうの?
と半信半疑で釣り開始。

竿はメダイ用で胴調子だけど、ごつ過ぎ・・・変な釣りの開始です。

釣り方は指示棚の下10mまで仕掛けを落とし、指示棚までコマセ蒔きながら誘ってくる。
35mが指示棚なら45mまで落とすやり方です。

何投目かの後、グンッと竿が絞り込まれた。
かなり良い引きで、ドラグが緩めだったのもあり、糸が引きずり出される。

船長
「仕掛け4号だから無理すんなよーー。」

そりゃあそうだ、こちとらもバンバン仕掛け切ったら替えがない。(笑)

引きずり出されたり、巻いたりを繰り返しながら上がってきたのは、イナダと言うには丸々として立派なサイズと20cmのハナダイのw。

しかし跡が続かない、やはりあまり釣れていないというのはこんなところなのかな。

Rimg0012

何度か40m近辺を移動した後、80mのポイントに到着。
ここでグンッと竿が入る。
良い引きだが、大きくはない。
ハナダイの少し大きめかと思える引き。
船長
「仕掛け細いから無理すんなーー。」
先ほどと同じ調子で、ドラグズルズル状態で巻上げる。
取り込まれたのは30cmの赤い魚体だった。
船長
「真鯛だぁ、尾っぽが黒いだろ。」
「ここは前に大マダイ釣ったポイントだよ。」


今年の2月に5kgの真鯛を釣った場所がここかぁ。
そういえば80mだったよなぁ。
記憶では6kgを釣ったと思っていたが調べると5kgだった。
釣り師は次第に釣果を大きく見せますね。(笑)
参照 過去記事
「イナダ地獄にカイワリ地獄、ハナダイはどこ行ったの?」

Rimg0014

この後はまたしても沈黙、魚は口を使いません。
次第に日が暮れていきます。

Rimg0015

山に太陽が沈むと釣りも終了。

Rimg0019

今日の釣果、イナダ、ハナダイ、マダイでした。

Rimg0021

メダイ釣りが真鯛釣りになってしまいましたが、船長の機転で魚にありつけました。


思えば2月に大真鯛を釣って12月の締めにメダイならぬ真鯛、この一年は出来過ぎです。
来年も同じような釣りばかりですが、よろしくお願いします。

今日の潮汐です。

20181227tied

« 2018年9月 | トップページ | 2019年4月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ