無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« イナダ地獄にカイワリ地獄、ハナダイはどこ行ったの? | トップページ | 釣りの準備 »

2018年2月25日 (日)

久しぶりの午前釣行、結果はいかに?

2018/2/24 最近のいつもなら、午後の船でのんびり出かける午後釣行、昔は午後なんて釣れないだろうと思っていたのだけど、これもやり始めるとそれなりの面白さがある。

午前釣行だと・・・・

  • 朝一にドカンと大物が来そう。
  • 午後に比べてたくさん釣れそう。
  • 帰りが早い。

午後釣行をやってみての感想は・・・

  • 午後も釣れる、大差ない。
  • 今時までなら夕間詰めが最高のクライマックス。
  • 帰りは遅いが、近いので問題なし。遠くの人も7時以降に帰るなら、渋滞レスの道路になる。

と思い出したこの頃です。

やってみてわかったのですが、意外とこれもありだななんて思い出しています。

しかし、今回は腰痛持ちさんグループとの久しぶりの午前釣行です。

前日までは寒かったのですが、この日だけはこ雨天に恵まれました。

釣り目は船長に無理を言って、メダイ・カイワリ釣行です。

20180224tenki

みよし右舷側には芋焼酎さん、ともは私。

Imgp2716

とも左舷には大津さん、そしてその前には腰痛持ちさんと4人の釣行です。

自由に席を選んで、残ったところを自分がいただきました。

Imgp2717

6:25出発です。

Imgp2719

最初はメダイ狙い、いつもならマッドバイパースティングとMAGMAX500のリールですが、MAGMAX500が入院中のため、DEEP IMPACTとタナコン750の組み合わせ。

Imgp2721

7時頃ポイント到着。
。。。。。。。。。。。。。。。アタリなし。
腰痛持ちさんが大アジを釣ったとの話を聞きます。
おそらく、オキアミ餌かな?
。。。。。。。。。。。。。。。アタリなし。
最後にDEEP IMPACTがわずかに動く、上がってきたのは15cmのユメカサゴ、生きていたのでリリースです。

Imgp2725

約一時間ちょっとでメダイ終了、船長の指示でカイワリに向かいます。

Imgp2729

芋さん、カイワリGET、自分はこの時ゼロ。
しばらく経ってやっとカイワリ1匹。

Imgp2731

そのうち、妙な重さの魚が釣れた。上げてみるとフグのようだ。
船長に何だろと聞いてみると「ミズフグだわ、あんまし食うとこ無いなー。こいつは悪さしないんだが、こいつのいるとこにはハリス噛み切るのが一緒にいるから移動するよ。」とポイント変更。
ミズフグ、ヨリトフグの別名のようです。食べられるフグらしく、伊豆ではぶつ切りにして味噌汁などで食べているようです。肝も食べている地域があったようですが、現在はダメなようですね。
リリースしたのですが、海面に返した途端、吸い込んでいた海水と一緒にオキアミの塊を吐き出した。こいついっぱい食ってたんだ。(笑)

Imgp2733

周りはそこそ釣れているのだが、自分のところは何故かあまり釣れない。
(本当は腕の差だとは絶対思わないことにしている。)
ここで、真鯛仕掛け10m1本針に変更した。
途端に真鯛が・・・・じゃなくて良い型のハナダイが釣れた。
うん? なんだか針の刺さり具合が変?

Imgp2734

アッブネェーー、皮一枚じゃん。口じゃあないし・・・。

Imgp2735

この時点で、カイワリ1、ハナダイ1。9:40

Imgp2736

最終的にカイワリ2枚追釣したのみ。これ、クーラーというより水槽みたい・・・。(笑)

Imgp2738

さて帰りです。大津さんはカイワリ20、隣同士でこの差は?
きっと腕ではないと信じています。(笑)
前回の釣りで運を使い切ったんじぁないかとか、今年いっぱいはダメだろうとかは思わぬようにしています。(笑)

Imgp2739

小潮か・・・潮は関係ないのでしたね。みんなも釣れているし。(笑)
次に期待です。

20180224tied

« イナダ地獄にカイワリ地獄、ハナダイはどこ行ったの? | トップページ | 釣りの準備 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

umeさん、昨日はお疲れ様でした。

メダイはどっかに出張中だったんですかね?
かすりもしなかったです。

カイワリは活性が高かったですね。
後半はガツガツヒットしてきました。
今回は高速ウィリーしゃくりがあたりパターンでしたね。
umeさんの場合は前回デカい鯛を釣られたので海神様がちょいと意地悪をしたのでしょう(笑)

ところで先ほど富士丸のHP見たら昨日の午後船。
一人でカイワリ4十数匹ですと(笑)

なんですかねー、最近は午後船の方が釣れるのでしょうか?
また行きましょう。

それでは、また。

flex-pさん、こんにちわ。
お疲れ様でした
見事な釣果でしたね。カイワリ後半が良くなってきたから、午後はその延長上でしたかね。

自分は久しぶりにみんなと一緒だったので一杯やりながら釣っていました。
何せ客一人の時では飲んでる暇ないですからね。(笑)
そんなわけで、ちょっといい気持ちにもなっていたので、釣れないなりに楽しくやれました。
少ない、カイワリでしたが刺身で美味かったです。
ハナダイは五目あんかけで食べちゃいましたが、これだけでお腹いっぱい。
また行かなくっちゃ。(笑)
しかし、メダイ、いなかったですね。久しぶりにあの引き込み味わいたかったのですが、次の機会でしょう。
またよろしくです。

お疲れ様でした~!

メダイは残念でしたが、やはり富士丸は楽しいですね?

最近は午後船がいいんですかね。
水温が上がって活性が上がるとか?
遠くから行く身としては午後はちと難しいです。

今回はイナダがいませんでしたね?
一本くらいは欲しかってんですが(笑)。

腰痛持ちさん、コンバンワ。
お疲れ様でした。なぜかしら午後が良さそうですね。
それと、誘いをかけていたflex-pさん、なかなかいい結果だったので、釣り方も誘いが良かったのかもしれません。誘いをかけるのであれば、自分は3mの柔らか竿だったので、チョツトきつかったかな?
メダイもいなかったですが、イナダもいなかった。船長と人数のことで電話していた時、イナダがかからなくなった日があったようなことを言っていましたから、ちょっと前から水温の低下でいなくなったのでしょうか?
それにしても、楽しい釣りでした。
また行きましょう。

おはようございます。
先日はどうもありがとうございました。

ミズフグ、漫画みたいに本当に丸いですね。
ここまで丸くなるんだ・・・。

メダイは残念でしたね。
メダイが釣れるのは梅雨のころでしょうか。
カイワリ・ハナダイ、釣れると楽しいのですが、もうちょい活性が高いとよかったです。

みんなでわいわい釣りするのはやっぱり楽しいです。
またやりましょう。

芋焼酎さん、おはようございます。
指はだいじょうぶですか?
早く治るといいですね。
水ふぐ、調べると美味しいらしい。特に肝をぶつ切りにしてみそ汁にするといいらしい。
しかし、肝は国の定めで食用禁止になったらしいです。どちらにせよ、フグですからあまり変なことはしないのが良いと思いますが、どんな味なんでしょう。(笑)
メダイ、居ませんでした。最近メダイの良い話は宇佐美でも少ないです。
温暖化でどっか行っちゃったのかな?
これも釣りたいし、ハナダイ・カイワリもリベンジしたいし、また行きましょう。(笑)

お疲れさまでしたm(__)m
一度、大型がかかると、それに合わせた釣り方が体から抜けないので、数釣りに不馴れになってしまったのかもしれませんね(^_^;)?

ところでメダイですが、最近は大津の小川丸が出している遠征コマセ五目乗り合いで東京湾の先っぽの方でチラホラ釣れてるみたいです。

やはり、網代をお留守にしているみたいですね(笑)!?

APさん、おはようございます。
大物を釣るとやっぱり自分は魚釣り上手いかもと勘違いする時もありますが、今回のように裾をいただいちゃうとヘッタクソだなぁと思っちゃいます。結局は魚次第なんですが、いつも釣れるわけでもないし、皆んな釣れるわけでもない、はたまた天才肌の腕があるわけでもないので、毎回、良かった、悪かったと悩みながら遊んでいきます。(笑)

メダイ、どうしちゃったんでしょうね。
最近、富士丸がメダイ船で出た時に朝方だけ釣れたという話があるから、全くいないわけではないようです。
たまたま狙っている船が少なく、行ってみたら釣れなかった。
船長達は横の連絡が出来ているので、釣れないとなると皆んな行かない。
で、それでも行ったら、やはり釣れなかった。
その情報が流れるから、皆んな更に行かなくなるなんて感じかなと思っているのだけどどうでしょうね。

今回より二目狙いは仕立てでない限りやるのが困難になってきました。
次のどこかでじっくり腰据えてメダイと対峙しなけりゃなんないですね。
で、やっぱり釣れなくて釣れないスパイラルに入っちゃうかも?(笑)

また行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/66431380

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの午前釣行、結果はいかに?:

« イナダ地獄にカイワリ地獄、ハナダイはどこ行ったの? | トップページ | 釣りの準備 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ