無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« カイワリもいいけどハナダイ、メダイ釣れないかなぁ・・・ | トップページ | ハナダイだけでも奥がある・・ましてやカイワリは・・・ »

2017年8月18日 (金)

変な天気が続きますが、魚釣りも・・・・

2017/8/17 相変わらずの釣行、今回もメダイ・カイワリ・ハナダイ狙いの富士丸です。
最近はメダイやるなら朝だとはわかっていても、午後船です。
理由は、港までわずかではあるけれど家内に送ってもらっているのが悪くてなんですが、家内もいいよと言ってくれるのだけど、まぁ無理するほどでもないとか、たくさん釣れてもなぁとか、ちょつと消極的な釣りが続いています。(笑)

今日はAPさんからの誘い、ほんとは宇佐美の治久丸でのカイワリ・ハナダイでしたが、治久丸の都合でキャンセル。いつもの富士丸となりました。

富士丸ですが、昨日までは新盆で出られなかったようです。
大船長が3月に亡くなられたそうなんですが、真鯛釣りにご一緒になり、教えていただいたり、写真の手前、(小)富士丸で出ていかれるところなど見かけました。

もっと話せる機会があればと思うと残念です。

Imgp2516

さて、今日の釣りですが、写真を撮るのを忘れてわずかしかありません。
ごめんなさい。
まぁ、釣りが始まれば撮っている暇がないので、大差ないと言えばそれまでなんですが・・・。
APさんがミヨシ、自分がトモでの釣りです。

Imgp2517

今日はいきなりメダイから、それもできるだけ頑張って、自分たちが根を上げるか、船長がしびれを切らせて変更するかどちらかの、メダイ一本勝負ならぬ0.8か0.9勝負です。いや。0.7かな?(笑)

最初は船長の「棚は底から15m。」でしたが、3~4回目から160mに変更。
富士丸の初島狙いでは下からが多いのですが、珍しく上からの棚指示となりました。
ここまでに何度かサバがかかっていたからでしょう。

いつもなら着底後、仕掛け分だけ即巻き取り、根掛かりを防止します。約6mの仕掛けなのでその分巻上げて、後は誘い上げながら15mの棚で止める釣りをするのです。
しかし、上からだと誘い上げができない。そんなわけで、2mだけ深く、つまり162mまで落として、160mまで誘い上げることにしました。

上から指示に変わってサバを2匹ほど釣った後、太ったサバ位の感触の引き、上げるときもサバかな?と思われる引き・・。水面に上がったのは1kg程度の可愛いメダイでした。
面倒だし、ガッツリ食ってそうだったので、引き抜いたのですが、船長が「口が弱いからダメだよ。」とたしなめられました。(笑)

無事、取り入れることのできたメダイは1kg程度、小さいですが半年ぶり?いゃ?もっとでしょう。嬉しい一本です。

まだまだ今日は行けそうだと、気持ちが乗っているのだけど、サバ・・。
サバタンにサバが来るのでイカタンにすると、突如グンッと良い引き、これはと思いつつ巻き上げ、ハリスを手繰ろうとした瞬間フッといなくなる。こんなのが3回ほど続いたでしょうか。後の船長の話だと巻き上げが少々強引だったからではないかとのことでした。

結局、4時近くまでねばったものの、この可愛いメダイ1本のみ、最後は船長が根を上げてカイワリ・ハナダイに行くのでした。

Imgp2518

ここで、残りの0.3~0.1本勝負の始まり???
いつもと違う、メダイポイントすぐ近くのところでウィリーを下します。
メダイポイントに近いといっても、100mもあるところではないのでしょう。
棚は40~30と指示が出ます。
初っ端でガツンと良い当たり、ドラグが滑るくらいの引きなのですが、ハリス手繰り寄せる段階で船下に絡んでOUT。
APさんは巨大ウマヅラを上げています。

この後、何度かポイントを変え、初島西側のポイントを探るが、反応が無いのか、釣る段階まで行かず、富士丸はグルグル回りながら探っていきます。

やっと決まった棚はいつもの40mではなく、90m。
かなり深場ですが、深場は大きいのがいそうな感じでワクワク・・・。
APさんなかなかのカイワリGET。しばらくして良型のハナダイGET。
今年は去年のような良型になかなか巡り合えませんが、これは良い型でした。

この後、自分もハナダイ、続いてカイワリGET。大きくはありませんが、まぁまぁの型でした。
Imgp2519

結局、ここまで、やはりいい調子とは言えない釣りでした。
17日間続く雨、そういえば午前中はずっと雨が降っていて、雨の中の釣りになるかなと思っていたものの、直前で曇りに変わった釣りでした。
天気も魚も芳しくないのですかね。

これが自分の釣果。二人だけなので十分です。

Imgp2520

APさんの釣果、メダイは残念でしたが、ハナダイは良い型です。

Imgp2523

忘れてました。天気予報です。

20170817ajirotenki

そして潮汐、これ若潮だけど午前中なら最高だったかも・・・。
(最初から気がつけよ・・・(笑))

20170817ajirotide02

これに懲りずにまた行こうっと・・・。(笑)

« カイワリもいいけどハナダイ、メダイ釣れないかなぁ・・・ | トップページ | ハナダイだけでも奥がある・・ましてやカイワリは・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

umeさん、

昨日はお付き合い頂き有難うございました。
また、帰りに駅までシルバーシート((笑))を用意して下さり恐縮です。

前半のメダイ、中々に渋かったです。
私の方はメダイらしい当たりは一回だけ、しかもスッポヌケ(^_^;)

サバ、サバダブルの無限ループに陥りました(笑)!

最近、浅場で姿が薄い、デブサバが水深180m~160mに居たんですね(^_^;)?

同じようにコマセを使うカイワリ、ハナダイの五目釣りには全くサバが来ませんでしたから、やはり深場に陣取って動かないのでしょう。

次回行くときはメダイ0.3、カイワリ五目0.7にしてみましょうか(笑)!?
曇りで涼しく、サバも含みですが、1日中当たりがあったので楽しい釣りとなりました。

リターンマッチお誘いしますので、また、お付き合いのほど宜しくお願い致します(゜ロ゜)

お疲れ様でした。
今度は初代KYさんのお守りもでしたか?またまたお疲れ様でした(笑)。

程よいt釣果ということではないでしょうか?
去年が釣れ過ぎました(笑)。

メダイ場で、底まで下ろさなかったのはサメ対策ではないでしょうか?
今年はサメが幅をきかせているんでしょうね。

私は今年はメダイはあきらめました。
秋はアカムツとシマアジに専念します(笑)。

APさん、おはようございます。
お疲れ様でした。
結果的には貧果となってしまいましたが、全く来ないというわけでもなく、ダメージ的には少ない日だったかなと思っています。やってみないのでタラレバ発言なのですが、これが午前船ならもっと違ったかもしれません。この日の潮は若潮でしたが、実は午前と午後で大違いだったのです。暦通り潮が流れていれば午前中は大きな流れ、午後は小さな流れです。
(そういえば、天気予報と潮汐をブログに入れてませんてした。早速入れます。)
やはり潮の動きがいいとしっかり食ってきたかもです。
まぁ、今から言うくらいなら、わかっていたことなんで、そういう計画を立てないとダメですね。反省します。(笑)
相変わらずサバは来ましたが、以前のしつこさは無く、釣れるのも大ぶりのものばかり、これはいいおかずになると持って帰りました。我が家では煮付けとそぼろになって、長い間楽しめます。
APさんのハナダイデカかっだですね。自分もあのサイズ釣りたかった、APさんの腕と、スーパーぐんにゃり竿の柔らかさですかね。あれは楽しそうだし、釣れそうです。
また行きましょう。

腰痛持ちさん、おはようございます。
はっはっは、あんまし釣れませんでした。(笑)
でも感触としては悪くはなかったですよ。
それとこれは想像なんですが、船長のやり方がいつもと違う気がしました。
まず上からの棚指示、腰痛持ちさんのおっしゃる通り、サバよりサメ対策ですよね。ただ、以前はメダイ棚でもサメでしたが、今回はそれがありませんでした。おそらく、底からの誘いでサメの棚が上がるのではと思われます。
もう一つは、コマセが2種類用意されていたのです。オキアミとアミコマセですね。今までの富士丸の釣りでこれは確かなかったと思います。ハナダイ・カイワリの場合はメダイはアミコマセ、真鯛釣りとのセットではメダイはオキアミが相場だったのです。

APさんが予約する前に、あらかじめやっているか確かめの電話を富士丸にしたのですが、この時メダイ情報として網代の鈴喜丸の話をしていました。鈴喜丸はメダイ実績があります。
水弘丸や鈴喜丸、大喜丸などはお友達ではないかなぁ、それで情報をもらってやり方変えているのかもしれません。
まぁ、せっかくの努力もお客の腕次第のところがありますんで、大外しさせたのかもしれませんが・・・。(笑)

いずれにせよ、遠くから来てこの釣果はきついです。腰痛持ちさんの言う通り、シマアジ、アカムツ狙いがいいかもしれませんね。
こちらはぽちぽち今の釣りを続けます。よくなったら連絡しますね。

お疲れ様でした。
昨年と比較してしまうと、今年はメダイもウイリーも渋いとの評価になりますね。
でも、自宅消費分とすれば十分だと思うのですが。
前アタリがあってズドンと来るメダイ
その引きを味わいたくて、偶に無性に釣りに行きたくなります。
煮付けに良くて大きくても飽きずに最後まで食べられる魚でもあります。
また、涼しくなったら行きましょう!
それまでは、伊東や大津で遊んでますので。(^^;;

ananさん、おはようございます。
今回、メダイは釣れたものの、ananさんが前回釣られたようなminiサイズでした。笑
最初はサバの大きいのとしか思わないくらいでしたからね。上がってびっくりでした。しかし、じっくりやれば、そして朝からの時合のいい時なら釣れていた気がします。やはり釣り方も考えないとダメですかね。
ズドン、いいですね。しばらく味わっていません。
今回のメダイですが小さすぎたのか、刺身はちょっと家内からおいしくないといわれました。やはり大きいのでないとダメなのかもしれません。
又行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変な天気が続きますが、魚釣りも・・・・:

« カイワリもいいけどハナダイ、メダイ釣れないかなぁ・・・ | トップページ | ハナダイだけでも奥がある・・ましてやカイワリは・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ