無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« GW 伊東はるひら丸 初めての船釣り | トップページ | 網代 富士丸 仕立て ハナダイ?・カイワリ&メダイ? »

2017年6月10日 (土)

釣りを忘れたかも??

2017/6/9 久しぶりの釣行です。

ファミリー釣行では5/6の伊東 はるひら丸以来、普通の釣りだと3/19の宇佐美 嘉丸のメダイ、富士丸に至っては2016/11/12のワラサからだから、半年行っていないこととなります。
富士丸と言えば自分のメインとなる釣り船なのですが、ここまで行けなかったのも今までにありませんでした。富士丸に特に何か問題があって行かなくなったのかというわけではなく、企画はあったものの天候が悪くて行けなかったり、自分がたまたまMacにどっぷりはまったりで釣りをしていなかっただけなのですけどね。

久しぶりの港、ずっと続いていた港の工事も3月に終わったようです。

Imgp2172

平日釣行にも関わらず、もう一人のお客さんもあり、2人での釣りとなりそう。

Imgp2173

今日は午後釣行、12;00に港を出ます。

Imgp2183

まずはメダイ狙いで、初島北東側のポイントに向います。
ポイント到着、仕掛けを落とし、誘い上げるのですが、反応ゼロ。
厳しいスタートとなりそうです。

4度目か、底まで落として7m巻上げたとき、竿がグニッと曲がります。
グイッグイッ、そのままリーリング、かなり抵抗して、フッ。
8号のラインが切られちゃった。
船長が「そりゃあサメだな。」(笑)

次に、もう一人のお客さんに強い引き込み。
自分にも強い引き込み、抵抗するも巻き上げていきます。
船長がもう一人のお客さんのサポートに傍に着きますが「サメだぁ~。」
そして自分のも「サメだぁ~。」
こんなことを繰り返して仕掛けが3本ブチブチになりました。(笑)
久しぶりのサメ感触、これがメダイだったらな・・・・・。

Imgp2186

14:00ウィリーに変更です。

Imgp2187

初島西沖に移動です。

しかし、釣れない・・・・。
まったく当たりの無い状態が続きます。

Imgp2189

何度かのポイント移動でやっとウマヅラGET、これ意外とおいしい魚で大好きです。
しかし、このポイントもそれ以外来ない・・・。
ポイント移動を繰り返します。
そのうち、風邪をひいていて体調悪くしていたのが出てきて、かなり具合が悪くなり、ボーッとした状態が続きます。
Imgp2190

初島からかなり離れ、網代側に戻ったポイントに到着。
この間、熱が出てきて具合、悪い悪い…。(笑)
で、投入、キュッと竿が引き込まれ、カイワリGET。
この時で15:40、残り僅かの時間。
ポイントが狭いのか、一度釣ると次は魚影が見えなくなるところのようで、何度も入れ直しをしつつ釣り上げます。
こうなると熱なんて気にならなくなり、俄然釣り気満々です。(笑)

Imgp2191

ここで、もう一人のお客さんがすごい、振り返ると5匹のカイワリぶら下げている。(笑)
ウィリー5本針ですべてにかかったようです。
しかも1匹は半端なくでかい・・・。
おそらく1Kgはあるだろうかと船長に言ったら、「キロはねぇなー。」
上がってからの検量で880gとわかりましたが、ここまでくると見事です。

こちらも負けず釣ろうとクイッと来てもしばらく待って追い食いをやろうとすると、船長が頭の上から「口が広がるから、早く上げた方がいいよ。」(笑)
それでもWは2回ありましたかね。

少しずつバケツの中もにぎやかになってきました。

Imgp2193

まだまだ釣れるのですが、5:00近くになってコマセが切れかかったとき、突如風邪のぶり返し・・。腰は痛くなるは、たまらず竿を置いて終了。
まもなく、時間となり港へ向かいました。

Imgp2194

一時は坊主を覚悟していたのだけど、何とか刺身にありつけました。
大きさは小さい、30cmなんて無理ですが、刺身サイズの20~25cm位でしょうか?

釣りを忘れたのかもと思うスタートでしたが、終わってみればまずまずでした。
でも帰って後片付け終わり、刺身を作った時点で、ヘロヘロ。
体調管理しっかりせねばダメですね。

Imgp2196

今日の天気、晴れで、暑くもなく波も無し、申し分のない天気でした。

20170609tenki

今日は大潮、実は自分は大潮の釣りはあまりよくありません。
カヤックやっているころから、釣果的には悪いことが多いのです。
しかも網代沖では大潮なのに潮が動かず、小潮で流れるという経験も良くしていました。
船長に聞くと・・「大潮だとかは関係ねぇ。要は潮が動くかどうかだ、大潮でも流れない時はいくらでもある。」だそうです。
やはり、おなじような経験があるのだと感じました。


20170609tied

« GW 伊東はるひら丸 初めての船釣り | トップページ | 網代 富士丸 仕立て ハナダイ?・カイワリ&メダイ? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
カイワリ釣れ始めましたね。
自分も4月のイサキ以降釣りしてません。
カイワリ花鯛釣れ始めたら考えようと思ってました。そろそろですかね。

umeさん

体調が良くない中での釣行お疲れ様でした。
今年は、海が遅い
メダイは渋かった模様ですが、これからだと思っています。
ウイリーですが、カイワリが食って来るんですね。
これは嬉しいです。
880gのカイワリですが、シマアジだと37cmで800gですから、更に大きい訳で、是非こんなサイズのカイワリを釣って見たいです。

これからが、魚の活性が上がる時期です。
体調が直りましたら、是非一緒に釣りに行きましょう!

すずけんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
こちらは釣りもブログも久しぶりとなっています。
カイワリ、いいですねー。ホントは自分はハナダイも大好きなのでこれも欲しかったです。違うポイントでは他船でハナダイが釣れて記念撮影しているのが見えましたから、うまくいけば釣れるのかもしれません。
カイワリは型が小さめだったのが惜しかったです。880gまでトハ言いませんが、ここの30cm以上の立派なのが混じって欲しかったですね。次回の釣りに期待ですね。

イサキは午前中調子が良かったようですよ。
次第に色々な魚が出てくると意欲も湧いてきますね。
また釣りましょう。

ananさん、おはようございます。
約900gのカイワリ、半端ないです。
特に最初に見たのが釣上げられた腹側から見たのでその分厚さたるや見事なものでした。
しかも5つの針全てに5匹掛かっていたのは唖然、です。実はこの時点までは自分のほうが釣っていたのです。(1匹)しかしいきなり1:0から1:5、思わず卑怯者ーーと思った自分が少しいました。(笑)
待つと掛かる魚が多いので、自分もその手で追い食いをさせて2匹釣りはやりましたが、後で話を聞くとどうもそうではなさそうです。
お客さんの話だと、自分にはよくある話という前置きで、おそらく大きなのが係り、引き込んだのを見て、他のカイワリが一斉に銜えてしまったのではないかと・・・。
そしてこの人の釣果がまた多彩です。メジナ、赤いの、色々釣っていましたね。
カイワリの数だけでいけば、私が9、お客さんは13、数の差が有りそうですが、5匹掛けをやっていることからすると、投入回数に対する釣果はほとんど変わらないことになります。
しかし、メジナや赤いのや多彩な魚を釣られているのに比べ、自分はウマヅラのみ。
どうやら、誘いが違うようですね。ウィリー奥が深いです。

しかし、船長が言っていましたが、最初のポイントなど、カイワリいるのは魚探でわかっていても口を使わない。
そんなことを何度も繰り返し、眠くなるのを通り越したときに、口を使うカイワリに出会えた、ここら辺は船長のポイントの多さに関心です。
そういえば、メダイも100mいかない深さでの探りもしました。釣れませんでしたけどね。(笑)
また行きましょう。

おつかれさまでした。

網代のメダイ・カイワリ、興味津々でした。
メダイはまだですが、カイワリは非常にうらやましい。
再来週の富士丸、楽しみになってきました。

どうぞお大事になさってください。

お疲れ様でした。

体調悪化を押しての事前調査、ありがとうございました(笑)。

他のお客さんの「赤いの」が気になりますね。
たぶんハナダイかマダイだと思いますが、だとするとumeさんより少しだけゆっくりのシャクリだったと思います。

去年はステイ3秒のシャクリでカイワリ、4~5秒だとハナダイが多かったです。一荷釣りもそのせいでしょう。

さあこれで次回が益々楽しみになってきましたよ。
umeさんもぜひ体調を戻しておいてください。
メダイ勝負しましょう!(笑)

腰痛持ちさん、こんにちわ。
まだすぐれませんが、会社で治そうとしています。(笑)
赤いの気になるでしょう?
残念ながら真鯛、ハナダイ系ではないのです。たしか、赤いメバルやカサゴだったと思います。船を降りてからの確認だったので、釣った場所は不明ですが、おそらく、カイワリポイントではないでしょうか?今回、40~60mも狙いましたが、70~80mもやってます。船長の指示棚を少し深めに探ると海底にドンつくこともあるので、赤いのは深場の底かなとも思っています。
仰せの通り、ハナダイはかなり遅めで来ますが、今回はなにせ反応無いのが多く、長くしたときにいなかったのか、それとも口を使わなかったのかわかりませんでした。
宇佐美の治久丸には殆ど動かさない釣りをする方が来ますが、釣果は素晴らしい。できたらそんな釣り方で疲れないのがいいなーと思ってしまいます。こんかいも最後は疲れた。(笑)腰痛持ちさんの技盗んで、宇佐美のも戴いちゃって、楽して釣果たくさんとならんかなー。(笑)
メダイ、頑張りましょう。(笑)

芋焼酎さん、コンバンワ。
すみません、コメントが飛んでしまいました。
風邪ですが、ただいま仕事しながら治しています。(笑)
メダイ、反応はありませんでしたが、サメで腕を鍛えることができました。
なるほろ、メダイもこんな感じだったかなーという感じです。
実際、メダイとサメ、かなり似た引きをするのでメダイと思ってあげればそれなりに楽しいですね。(笑)竿も久しぶりに曲がりました。
でも、体力入りますわー。(笑)

カイワリ、やっぱこれでしょ。
刺身と漬けとアラの味噌汁、これはたまりません。
そして小さめは塩焼き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
逆に全て塩焼きにしても良かった位、う・ま・い・。(笑)
脂ののった付け&刺身か脂ののった塩焼きか・・・・・・。
あ、忘れてた。付けは茶漬けもやったけど  ま・い・ウーーーーーー。

是非次回釣りましょうね。
楽しみにしています。

なんだか
 漬けと入れたのに付けと変換されてる・・・・。

お疲れさまでした。
風邪ですか?
それでも釣果を残すのが流石!
私もハナダイやチカメキントキ混じりの方が望ましいので慌てずに行きましょう!

治久丸の方も徐々にカイワリ釣果がでて来てますね(^^)?
海況みながらお誘いしますので、しっかり風邪を治して下さいませ、会社で(笑)!

APさん、おはようございます。
風邪です。職場でうつされた模様、でも、大体は自分の体調が良くなかったり、体温調節が出来てない時になりますね。かなり良くなりましたが、とどめは職場で誰かに移すことかな
?(笑)
カイワリ釣れたのは船長のポイント探しの結果と言ってもいいくらい、今回は食い気がなかったですね。こんな時は、いろんなポイント知っている船長がすごいと思います。最後のポイントに餌を入れたら即釣れた感じでした。
やはり、水温と潮等が影響しているのでしょうね。
いろんな魚が釣れる方がやはり楽しいですね。
機会ありましたらまた行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/65391846

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りを忘れたかも??:

« GW 伊東はるひら丸 初めての船釣り | トップページ | 網代 富士丸 仕立て ハナダイ?・カイワリ&メダイ? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ