無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 久々釣行、宇佐美メダイ | トップページ | 釣りを忘れたかも?? »

2017年5月 6日 (土)

GW 伊東はるひら丸 初めての船釣り

2017/5/5 GWです。この連休は親戚との釣行、心配な天気も問題なく、風も無い絶好の日なのです。(こんな全てが揃っている時、肝心な魚だけが揃わないなんてちらっと脳裏をかすめたりするのですが・・・・。)
ブログを初めて書いたのが2011/6/5、この時にもカヤックに乗っていたのだけど、久しぶりにきてくれました。
今回はカヤックではなく、船釣り、それも家族での釣行、全員が船釣りは初めてです。20170505tennki
朝です。船が出るのは8:00と普通の船に比べてかなり遅い出船です。
網代湾は鏡のような静けさ、船酔いが心配な親戚にとってありがたい天気です。

Imgp2063

着いたのは伊東の海岸。

Imgp2067

はるひら丸です。船釣りが初めてで、船酔いなどがとても心配になることがありますが、ここは4人3時間の基本コースの釣りがあり、料金もそれなりにリーズナブル。釣りが趣味の方にはやや物足りないコースですが、ビギナーの場合はかえってありがたい釣りができます。

Imgp2065

釣り宿で氷を貰って、港ではるひら丸を探しいよいよ乗船です。

Imgp2069

波の無い伊東港を出て行くのですが、親戚のお父さんは、この時点で船酔いでドキドキ中・・。(笑)

Imgp2072

港を出てスピードをあげて沖へ向かいます。

と言っても10分くらいの深さは80mくらいのポイント。
水深がはっきりしていないのはカウンターの壊れた貸し竿なのでなんとなくわからない。
(今回は自分も貸し竿です。ここは氷から仕掛け、竿、リール、救命胴衣まで全て料金込みです。)
Imgp2075
「底まで着いたら8m巻き上げて、誘ってください。さぁやってください」と簡単なレクチャーで開始。
んで、第一投で棚セット直後にグングンッ、イトヨリGET。
魚だけが揃わないなんて誰が思ったの?(笑)

Imgp2076

続けてこちらもイトヨリGET!!!
この時、親戚のお父さんは船酔いを必死にこらえての釣り・・・。

Imgp2077_2

やがて、お父さんの努力が形になって、なんと良型のアマダイGET!!!

Imgp2079

ここから親戚のお父さん、船酔いそっちのけで頑張る、カイワリGET!!!
お姉ちゃんも負けずに鯖GET!!!1

Imgp2080

海面にはこのシーズンにはよくある赤潮が漂っています。
この後もイトヨリや鯖を釣り、全員がボウズなしという快挙を達成することができました。

Imgp2081

今日の釣果です。

P_20170505_153418

帰ってくると網代湾が大変なことに・・・。
赤潮で真っ赤です。
こんな環境で良く釣れたものです。

20170505aziroakashio

今日の潮汐です。

20170505tied01

え? お前の釣果はどうだったって?
鯖 2匹ですけど・・・・。
何か?
(笑)
 

« 久々釣行、宇佐美メダイ | トップページ | 釣りを忘れたかも?? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

中乗り、お疲れ様でした。
乗船した人、全員が釣れたと言う事は、中乗りさん(?)としては成功ですね。(^ ^)
同日、伊東で浮かんでいた私は、何処で釣っているのだろうかを何度か見渡しました。
当日は、実に穏やかな釣り日和で、ボートも20艘近く、遊漁船も川奈方面に多数浮いていました。
あれのどれかだった訳ですね。
今回の釣行で、皆さん釣り好きになってくれたら良いですね。
評判はどうだったのでしょうか。

さて、今回は中乗りさんでしたので、次回は自分の釣りに行きましょう!
もう、海も充分暖まりました。
ウイリーのシーズンももう直ぐです。

ananさん、おはようございます。
自分も最初の頃はこうだったんだろうなと思いつつ乗っていました。
まず、釣り方がわからない、これは当たり前。糸裁きができない、これもやったことが無いから当たり前。底付きがわからないからどんどん糸が出る。(笑)わからないから天秤を竿先まで巻き上げ、船の中でぶらんぶらん。(笑)確かに自分もそんなことがあったかなーと思いつつの釣りでした。
幸いにも魚の 機嫌がメッチャ良く、満遍なく釣らせてくれたことが一番でしたね。
お陰様で、船酔いの心配なお父さんは別にしても、みなさんまた行きたいと言っていました。自分の作った料理で2日間楽しめたのも彼らにとっては楽しかったようです。
私たちがでたのは8:00、既に手漕ぎ゛ボートの方たちは40m付近で釣っているのがわかりました。
ボートは伊東釣具沖のグループと少し離れて山六干物店側のグループとに別れて釣っているのが見えました。自分たちは山六側のさらに南側から出て行ったので伊東釣具おきからはかなり離れていたようです。
そうですね、次はハナダイ、カイワリですかね?
藤丸も今年になってまだ行っていないですから、行きたいですね。(笑)

お疲れ様でした。

はるひら丸の初心者コース、なかなかいいですね?
我が家も婿殿が釣りに行きたがってますから、いいかも?
船酔いしても、3時間我慢すればいいですもんね?(笑)

でも水深80mではumeさんには物足りなかったでしょうね?
メダイがいませんから(笑)。

次回富士丸で発散してください!

腰痛持ちさん、おはようございます。
はるひら丸、ネットで見た船と違うかなり古い船でしたが、あまりしゃべらないが優しい船長と家庭的な釣りができました。底付きがわからずどんどんPEを出し続け、私のPEと大お祭りした時も黙々と解いてくれました。
仕掛けがいきなりロングハリスの真鯛仕掛けは驚きでしたが、それが入るポイントと思えば力も入ります。サバでしたけど・・・。(笑)
ある意味、これはありの釣りで楽しかったです。帰ってからのはるひら丸の民宿のレストランや、海底の見えるイルカ号などと組み合わせると家庭サービスにはいいかもしれないですね。
はい、次は自分の釣りをしたいです。やっぱ、ハナダイ・カイワリ・メダイのゴージャスプランかな?(笑)

こんにちはー!
ブログの更新に気付かず、今ごろのコメントのごめんなさい。

3時間一本勝負、それは船長は大変ですね?
3時間で釣らせないとリピーターを期待出来ないわけですから(笑)!

しかも、潮模様はあまり良いとは言えない中で釣らせてしまう!

ハルヒラマル、◎です(^^)/

メダイ、カイワリ、ハナダイ良いですね。
ハルヒサマルで企画し直しましょうか(笑)!

APさん、こんばんわ。
家族で仕立て・・・なんていいでしょ?(笑)
でもこの値段て、全然釣り船に乗ったことない人からみるとバカ高い値段でしょうね。(笑)
それでいてリーズナブルで、素人さん乗せるにはちょうどいいなんて思う自分は何かしら?
(笑)
3時間というのは自分からすると生ぬるい中途半端な時間ですが、朝8:00から11:00は長すぎず、飽きずにやれる時間のようです。しかし一歩間違うとなーーーんも釣れん三時間で終わることもかなりありそうですね。
船長なかなかいい腕前なのかもしれません。
ですが、はるひら丸の民宿とレストランと観光船を営業しているところを見ると、これに乗ってメダイは・・・・????・・・・って感じもしないではない・・・。(笑)
とりあえずは素人さん、玄人さん用と使い分けた方かいいかも・・・? です。(笑)
また行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/65242189

この記事へのトラックバック一覧です: GW 伊東はるひら丸 初めての船釣り:

« 久々釣行、宇佐美メダイ | トップページ | 釣りを忘れたかも?? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ