無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »

2016年11月

2016年11月12日 (土)

書きたくないけど、またまた見果てぬ夢シリーズ・・・・(笑)

2016/11/12 かなり前からananさんとの釣行約束がありました。

そしてこの夏、のりべんさんがメダイを釣りに行きたいと遊漁船に乗りたい話が出たものの、2~3度タイミングが合わず、やっとの思いで釣りに出かけることができたと思ったら、港で嵐のため断念・・・。

そんなことの積み重ねで三人で行こうかと話が出たのが1カ月ほど前・・・。

さて釣り物は? いつもならananさんとのりべんさんなのでメダイでいいのだけど、どこの船も芳しくない・・。

網代で富士丸なら、アカムツやり出したのでこれがいいかもと決まりかけたのが1週間前・・。

で、アカムツお願いしますと富士丸の船長に申し込んだのが4日前・・・。

しかし、船長の話では「ワラサが来てるから、ワラサだね。」ってなっちゃった。

そして1日前、「あんまり、ワラサ釣れてないから、ワラサとアカムツリレーで行きましょうか?」となっちゃった。

そんなわけで紆余曲折のグチャグチャで決まった今回の釣り、ワラサ&アカムツリレーです。(笑)

昨日までの冷え込みも今日はすっかり良くなって、晴れ、しかも無風、潮も適当に流れ、申し分のない日です。

26161112tenki02

で、当日の網代港、港の工事中で駐車場の場所が小さいのと、乗る船も狭いところに集まっているため、ゴチャゴチャ状態。
それにワラサと聞くと猫も杓子も釣りに来る状態なので、騒然としています。
あ、私も久しぶりに猫か杓子になってます。(笑)

Imgp1654

隣の船も釣れ始めとしては、そこそこのお客さんが来ていますね。

Imgp1656

さて出発です。
3人なんでくじ引きもどうかなと思ったので、自分がトモ、右舷ミヨシにANANさん、左舷ミヨシにのりべんさんという配置に落ち着きました。

Imgp1658

初島西岸、ワラサ船団ができています。

Imgp1661

声をかければ答えられそうな感じ、6:30が開始時間です。

Imgp1664

深さは75m、10m上がワラサの棚なので、コマセを振りつつ竿がしなるのを待ちます。

しーーーーーーーーん。(笑)

安心してください。どの船もしーーーーーんです。(笑)

ワラサって昔からそう思っているのですが、食いが一番いいのが朝一、ここでどんだけ釣れるかが勝負の分かれ道だと思っているのですが、既に分かれ道過ぎてんじゃん???(笑)

富士山が綺麗・・・。んなこと言ってる場合ではない・・。(笑)

結構真剣に、そしてコツコツ手返ししてやるのだけど、反応ゼロ・・。

かなり時間がたってから、のりべんさんが「かかった、かかった。」

船長はちょうどお祭りを直してたらしく「お祭りだよ。」言っていたのだけど、そのうち横走しだして、どうやら本物とわかった模様。
良い型のワラサをGETしました。

この後しばらくしてananさんもGET。

船長も右舷トモで釣りをしていたのだけど、釣れずじまい、トモは坊主確定です。

Imgp1667

結局、ミヨシで1匹ずつ、トモは0匹となりました。
他の船もほとんど釣れていないのでは?
自分が釣ったのを見たの他の船で2匹位でした。

Imgp1668

前回、午後アカムツで坊主食らっています。
他の船でも2回坊主ということで、まだ一度もアカムツの顔を見たことがありません。
自分のブログの中で見果てぬ夢シリーズがあるのですが、断然アカムツの記事が多く、技術が無いのか、縁が無いのか釣れてない魚ですね。

で、グングンと良い当たり・・・・。
Imgp1671

上げてみたらスミヤキでした。
で続けてクンクンと小さな当たり・・。
シロムツです。

Imgp1672

次はクロムツ・・・・。次第に白→黒→赤? 期待しちゃいます。(笑)

Imgp1673

スミヤキに戻んなョ・・・。(笑)

Imgp1674

ジェット船?って網代湾で会うと、11時を越えてます。
(カヤックやってた時ジェット船の航路近くくで釣っていたので時間帯がわかってます。)
残念ながら、アカムツ今回も見果てぬ夢となりました。

Imgp1676

帰りの時間です。
まてよ?
ワラサも見果てぬ夢シリーズに入っちゃったか・・。(笑)

Imgp1677

今日の潮汐です。
潮は動いていたし、アカムツ朝からやれれば釣れていたかもしれません。
でも今はワラサ看板ですから、少し無理。

ワラサ、もう少し日にちが経てば、食いが良くなるのかもしれません。
一人で数十も上げる日ならば一番ですが、今回はタイミングが早すぎだったようです。

前からの計画、魚の食いの立つ日、マッチングは難しいですね。
やはり単独行動の速攻作戦が一番いいのかもしれません。

いつか見果てぬ夢なんて言わない日にするぞ。きっと…。いつか・・・。そのうち・・・。(笑)

26161112tide01

« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ