無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« またまた見果てぬ夢シリーズ復活 (笑) | トップページ | 書きたくないけど、またまた見果てぬ夢シリーズ・・・・(笑) »

2016年10月29日 (土)

う、う~~、痛いなぁ~、でも針は刺してません(笑)

2016/10/29 前回釣行でMAGMAXのPEが265mで底が見えて使えなかった。その後、棚コン750に替えて続けられたのですが、棚コンも最後の巻き上げで高切れ・・・・。

PEの高切れは日ごろのメンテもあるけど、スミヤキなど不可抗力のものも少なくありません。しかし2台交換は安いPEを探してもかなりの額になってしまいます。

Pe01

そういえば、MAGMAXの高切れはいつだったのだろうと調べてみたら、2016/2/21の伊東の加納丸釣行でした。
その後はメダイ釣りばかりで使っていたので180mと何の問題もなくやれたのだけど、アカムツも取り組むことになれば、PEを少し細く、そして長くするのが高切れにも対応できて良さそう。

Pe03_20160221

MAGMAX500はPE6号-300mか5号-350mとなっています。
今まで6号だったので5号に替えたいのだけど、350mは100m単位の販売なので中途半端。

しかし、富士丸の船長の話だと5号-400mは巻けるとのこと。

Dsc_2845

キャスティングで店員さんに聞いてみると、テンションかけて巻くので全然問題ないとのこと。

で、巻いちゃった。こんな感じ・・キリキリですね。(笑)

Dsc_2846

会計は約6000円・・。イタッ・・。(笑)

Dsc_2843

実はレオブリッツ300J、10/9の真鯛釣りの時に深度表示は出るものの、電動巻き上げができない状態となりました。9/18の真鯛釣りの時は普通に動いていたのにホント突然でした。
そんなわけで、修理見積もりを出してみたところ・・・。

にまんよんせんはっぴゃくえん・・・・・。

高っ・・。暫く考えたのだけど、もう少し出せば新品リールが買える、これだけ出してもいつまで使えるかわからないしね。
とりあえず、一度は断念して新電動リールを探すことにしました。

でも、探し出すとそう簡単にはいきません。
25000円に1万足して、やっと下位クラスの電動リール、同じクラスを買おうと思うとさらに1万以上必要です。

PEでお金も必要、それに店員さんも同じリールを持っているけど、こんな問題は起きていないし、他のトラブルも発生していないとのこと。

そろそろ年金生活だし、お金を使うことより、直して使うかの気持ちに傾きました。

Dsc_285102

しかし24800円、本来はメーカー希望価格というのがあって、38000円だそうな、それを19000円まで落として諸々でこうなっちゃうらしい・・・。

なんでも接触不良とかではなく、ICモジュール機能異常ということで、チップ交換との店員さんの話でした。

Dsc_2852

で、帰ってきたレオブリッツ。ピカピカです。(笑)

Dsc_2853

で、これが交換されたICモジュール・・・って片側と上側ほとんどじゃん・・・。(笑)

Dsc_2860

どうも、ユニット全部だとこうなるらしい。
これじゃあハンドル部と糸巻きしか残らない、高くなるわけです。

Dsc_2862

こちら側ピカピカ。(笑)

Dsc_2855

残ったのは棚コン750。

Dsc_2847

8号-500mでしたが6号-700mにするつもり。
約1万ちょっとかな?
つもりです、もうこれ以上PE買うと今月は行けなくなっちゃうから・・。(笑)
ホント、PE交換、まとめてやると痛いです。(笑)

Dsc_2850

« またまた見果てぬ夢シリーズ復活 (笑) | トップページ | 書きたくないけど、またまた見果てぬ夢シリーズ・・・・(笑) »

アイテム」カテゴリの記事

コメント

umeさん
PE高いですよねぇ。
それでも1回巻けば何度でも使えるならまだしも、何も釣れないうちに高切れされたら本当に泣きます。
シマノ3000番、ダイワ500番のリールですが、テンション掛けてガッチリ巻くとPE5号を400m巻けると聞いた事がありますが本当なのですね。
そこまで巻けると、アカムツも安心
次回は、私もPE6号から5号にします。
6号を巻いていたのは、いつかのイカブリの為ですが、最近のPEは本当に強いので、ブリでも5号、更には4号でもいけそうな気がします。

さて、秋も深まりました。
次は、ワラサでしょうか、それともメダイ、いや、アカムツリベンジですかね。

おはようございます!のりべんです。

PEもメーカー修理も高いですよね。。でもumeさんから頂いたリールのPE、未だ健在ですよ〜、
アレだけ中深海に行ってスミヤキの群れに当たっても仕掛けのみ切られで済んでいるのは…魔法がかかっているのカモ知れません(笑)

アカムツリベンジ、ご予定決まりましたら是非教えてください!

ananさん、おはようございます。
PE高い。(笑)リールとか竿なら形があって、同じ値段を出しても形が手に入ります。PEは買っても切れる前に戻るだけ。(笑)
まぁ、PEの能力考えるとそれでも価値はあるのですが、ついつい、この分あれば釣りに行けたとか、あれが買えたと思ってしまいますね。

ついこの間まで、リール表示の糸は一番強いものを巻くことにしていましたが、一通り使ってみての感想では、そこまで強度は必要では無さそうです。
今回の高切れで、長さも必要とあらためて感じました。長い分長く持つでしょうか?(笑)
今の季節の釣りだと、ハナダイ・カイワリもウィリー狙いでは無さそうで、真鯛仕掛けの釣りのようですね。それを考慮するとかなり絞れそうです。
もう少し考えましょう。

のりべんさん、おはようございます。
そうです、あの400m、切れない魔法かけておいたのです。でも切れない魔法を400mで使い切ってしまったので、自分のPE切れちゃった。笑
んな訳ないかーー。笑
冗談はともかく、深場はこの手のアクシデントはつき物ですね。
そのためにも長さ必要だと感じました。通常、釣る釣りの倍以上の長さを必要と書かれている本が多いですか、普段はあまり感じませんね。でも切られると身にしみてわかりました。笑
それでも釣りたくなる深場、魅力ありますね。
また行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/64413233

この記事へのトラックバック一覧です: う、う~~、痛いなぁ~、でも針は刺してません(笑):

« またまた見果てぬ夢シリーズ復活 (笑) | トップページ | 書きたくないけど、またまた見果てぬ夢シリーズ・・・・(笑) »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ