無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ウィリー仕掛け 初挑戦 | トップページ | 釣り物が決まらない釣り »

2016年9月 4日 (日)

独り釣行 網代 カイワリ・ハナダイ メダイ

2016/9/3 前回、8月に宇佐美 嘉丸でメダイ釣行を計画するも、海が荒れて出ることができず、20日ぶりの釣行。

さて、どこに?と考えるまでもなく、自作したウィリーを試したいことと、もう一つの楽しみ、メダイの引き、この二つなら富士丸。(なんだかんだと言っていつものパターンですが・・・・。)

前日になって富士丸に電話「どうですか?釣れてますか?」「カイワリ・ハナダイだけど調子よかったけど、9/1では駄目でアジに切り替えたよ。アジじゃダメ??」と船長。

アジはどちらかというと好きな魚で釣りたいのですが、それは別の機会として、今はウィリーでカイワリ・ハナダイ狙いたい。とりあえず午前のグループのウィリー結果で釣り物を決めるということで予約完了。

天気は雨は大丈夫だけど、風か強い釣りとなるようです。

20160903tenki

当日の朝、景色としては綺麗なんだけど、山に吹く風がピューーーッと音を立てて吹いています。

午前中の釣りでは初島近辺にウサギが飛び交い、とても釣れる状況ではなかったのですが、昼頃になるにつれ、次第に治まってきました。

Dsc_6350

網代港、港の工事が続き、船に乗るにはかなり細いところを車で抜けなくてはいけません。

Imgp1489

船の係留場所も工事により変更になり、富士丸の小さなほうが係留されていた場所には鈴喜丸が係留されています。

Imgp1491

なんとなく、船が少なく、がらんとしているのは前回の台風で長浜避難している船があるのだけど、また来そうだからとそのままにしているからとか・・・。

Imgp1493

13:00近く、出発です。

Imgp1496

風はかなり治まってきているのですが、それでもかなり船は揺れます。

Imgp1497

メダイポイント到着、第一投目から、8mでいい当たり、かなり糸を引っ張るし、ガンガンと竿を揺らせます。
しかし、上がってきたのはサメ・・・、この後外道と交互して底近くではサメがかかります。

オキアミにはオオアジ、クロムツがポツポツとかかり、上層では型の良いオオサバが釣れてきます。

しかし、肝心のメダイの反応はまったくありません。

誘いをかけようが、棚で待とうが、落とし込んでみようが、全て空振り、クロムツとオオアジの良いおかずができたことから、15:00でウィリーに変更です。

Imgp1499

今日のタックルはいつもと違い、海攻 S300という長い3mの竿です。A-ブリッツは控えとしました。

理由はうねりが出ていて短い竿だとリズムが出せず、うねりが吸収できないと思ったからです。

振った感じでは意外とやり易そう、柔らかい竿のため、うねりは吸収するが、振った分跳ねずに上がってくる感じです。

へーー、意外でした。大勢で釣るときなど、長めの竿だとお祭りしにくくなりそうで使えるかもしれないですね。

Imgp1501

ポイント到着、船はぐるぐると最良ポイントを探します。
かなり長く探しているのですが、後で聞いたところ、午前中はハナダイ・カイワリの反応があったが、午後にはそれさえも薄くなってしまったとのこと。
やはり今日は魚の調子がイマイチのようです。

そして自作のウィリー、普通なら3本針ですが、自作なので4本針。

鈴なりのハナダイ・カイワリをイメージして作っているのですが、カスリもしない・・。(笑)

ウィリーが自作の性? 

いえいえ、オキアミ付けた空針もつついた形跡が無く、そのまま上がってくるのです。

Imgp1503

船長、たまりかねて「アジじゃ、ダメ??」「OK、OK」ということで網代湾口に移動。

「下まで落として、仕掛け分巻いて待ってえーー。」

深さは60mでしょうか、一投目は何も釣れず、コマセ詰め替えるため、高速巻上げしたところ、途中で何かが食った。

上げてみるとイトヨリ、そういえばカヤックでタイラバやっていた時、イトヨリはこんな感じで食ってきました。

嬉しかったのは茶色のウィリーを食っていたこと。

ほーーっ、自分の作ったこんなウィリーでも食ってくれるんだ・・・。

この後、底から仕掛け分巻いた棚で中アジがウィリーの茶と青食ってくれました。

ウィリーに自信がつきそうです。(笑)

Imgp1510

このままアジを釣っていたいけど、時間です。
結局、カイワリ・ハナダイは予想通り×、そしてメダイも不発でした。
うーーんこんな日もあります。
また゛クロムツやアジのお土産があるだけ良かった。

そしてウィリーは使えそうなこと、長竿も面白そうなこと、アジ釣りも選択肢として良さそうなことです。これはこれで次につながります。

Imgp1511

本命は一匹も入っていませんが、一日遊んで、これだけの食材、楽しめそうです。

Imgp1516

今日の潮汐、中潮なのですが、中潮と言ってもいろいろ。
昨日までは大潮で、今日は中潮だから、ほとんど大潮と言ってもいい位の感じです。
船を港に着けるとき、ちょうど満潮と重なったため、係留しにくくなっていて、船長がかなり苦労していました。

網代の釣りで以前から自分はあまり大潮が好きでは無いのです。(あまりいい釣果でないことが多いから。)
船長に聞くと潮は関係ないとのこと、魚の食い気だけだそうです。

うーーん、まだまだ分からんことが多いですね。

また次だな・・・。(笑)

20160903tide

« ウィリー仕掛け 初挑戦 | トップページ | 釣り物が決まらない釣り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

のりべんです。おはようございます(^-^)

メダイ、カイワリだめでしたか。でもクロムツ、アジ、イトヨリのお土産はイイじゃないですか。『収穫』もあり、次に繋がる良いご釣行とのりべんも思います(^-^)

こちらもその翌日、2馬力の試運転をメインに某場所に浮かんでみましたが、1時間ちょっとの釣行で2回良いアタリのみ。それも巻き上げ途中で2つともバラシでした。食いが悪かったです。

腰痛の方もカヤック釣行全行程も2時間程度なら2馬力を使えば出来ることがわかったので、ボウズでしたが良かったなと思っています(^^;;

おはようございます。
お疲れ様でした、

ムツ、オオアジ、イトヨリがそれだけいれば十分です。
我が家なら、2晩の飯になります(笑)。

茶のウィリーに良く食ったようですが、潮は濁ってたんですか?
同日の福浦の潮は澄んでいい感じでしたよ。

私ももう一回はメダイ→カイワリ、ハナダイのリレーをやってみたいと思ってます。
今度はリミッターを外します(笑)。

富士丸の情報はいつもチェックしてますよ。
良くなって来たら、またご一緒してください(笑)。

のりべんさん、おはようございます。
駄目でしたーー。(笑)一目狙いで釣れないことはありますが、二目狙いでここまで本命が釣れないのも珍しいですね。
メダイ釣り、実は忘れ物をしていてイカタンを持ってきていませんでした。アジやクロムツが釣れていることから、イカタンあれば来ていたのかもしれません。
ハナダイ・カイワリは合計五回ほど落としただけでした。エサにまったく反応が無いから、食い気がなかったのでしょうね。
そんな中で自作のウィリーにアジが来てくれたのは嬉しいことでした。
これでウィリーの特製を試せます。次につなげたいですね。

遂に船外機デビューですか、いいですね。二馬力船外機を普通の3mに付けてフルスロットルにすると船首が持ち上がり過ぎて走れません。
船外機にオプションの翼を付ければ直りますが・・・。
その点のりべんさんのカヤックの船外機の取り付け位置がミッドシップ状態なので船首が持ち上がり過ぎることも無いでしょう。
腰痛も大丈夫そうなので安心しました。
土日の海はどこも釣れない海だったようですね。
また行きましょう。

腰痛持ちさん、おはようございます。
そうです、外道ばかりですが、今日の夜まで魚三昧。(笑)
アカムツは釣っていないので味がわかりませんが、クロムツだけでもおいしいです。
意外だったのは最後にアジポイントで釣った中アジ、刺身で食べたのですが実にうまい!! 甘味があって熱いご飯と食べると他には何もいりませんね。残った刺身で漬けにしましたが、思わずお代わりです。
このアジ、これだけでも釣ってみたいです。手釣りでやってみたいなぁ・・。今度船長に頼んでみようかな?

濁りですか?釣ったのが網代湾口の60mの場所、かなり荒れていてねうねりもありました。釣っている時は濁っているように見えませんでしたが、次の日は湾内が茶色だったので、底荒れしていて濁っていたのかもしれません。カイワリ・ハナダイ長者になるため、長さ6mちょっと、9針の超ロング仕掛けも作って試したかったのですが、風が強くて出すこともできませんでした。(作るの大変だったんだから…)
今度、凪で試してカイワリ・ハナダイ・カイワリ・アジ長者になって見せます。(笑)
ん?まてよ?メダイ長者もいいなぁ・・・。12mロング仕掛け作るかな?(笑)

昨日の夕方は何もなかったような凪の網代湾、澄んでいました。
魚もきっと食い気が戻ってくると思います。
情報集めておきますからまた知らせますね。
リミッター外した腰痛持ちさん、ぜひ拝見させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/64154015

この記事へのトラックバック一覧です: 独り釣行 網代 カイワリ・ハナダイ メダイ:

« ウィリー仕掛け 初挑戦 | トップページ | 釣り物が決まらない釣り »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ