無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« びっくりしたなーーもう・・・(笑) 宇佐美 嘉丸メダイ釣行 | トップページ | またまたメダイ・カイワリ・ハナダイ釣行 »

2016年7月24日 (日)

こんな日もあります・・・・(笑)

2016/7/23 前回のメダイ釣りが忘れられず、大きいメダイを釣るにはああしたら、こうしたらと妄想駆け巡り、仕掛けを作っての宇佐美 嘉丸再挑戦です。

天候は曇り、風はやや強い物の、夏の釣りとしては申し分のない状態です。

20160723tenki
船長に3:45には出ますから、遅れないようにと言われてましたが、3:39には出港。(笑)
自分ともう一人の方が乗船されています。
この時、自分はただのお客さんだと思っていましたが、あとで中乗りさんらしいことに気がつきます。
予約時に確定ではないことを念を押して、貸し竿貸しリールのことを聞いたのですが、そのせいだったのでしょうか?

嘉丸、アクセル全開でスピード上げてポイント直行なんてのはやりません。
船長の性格なのか、いつも巡行速度、そのためポイントの富戸沖へ着くには時間がかかりますが、あわただしくなく、準備にも時間がかけれらます。

Imgp1323

嘉丸の気に入っているところは釣り座周辺の奥行の深さでしょうか、かなり広くて余裕があります。

Imgp1324

今回、エサで試してみたかったのがイカ餌、それもイカタンではなく、20cmほどのものをそのまま付けるのと、前回Fさんがやっていたサバタンならぬ、サバ節をエサにすることです。
イカはスーパーでサバは現地調達です。

Imgp1328

こちらは嘉丸支給のサバタンとイカタン、2種類あるのは嬉しいですね。
ちなみに中乗りさんはイカタンのみでした。

Imgp1330

4:47富戸が見えてきました。

Imgp1332

前回と同じ位置でスパンカ固定。いよいよポイント近しです。

ここで、船主付近から海面をジャンプして逃げる魚を発見!!
どうだろ?目測ですが1m位の細長くて、サヨリのようにクチバシのようなトンガリがあるってカジキ??
前回のイシナギとかもびっくりしましたが、豊かな海ですね。

Imgp1334

4:51 船長の「深さは160m、下から12mでやってください。」の声で開始です。

Imgp1335

すみません、ここからは写真がありません。

え? 釣れすぎて撮れなかった?  ではありません。

ずっと面倒な奴が付きまとうのです。

何回か仕掛けを投入するのですが、当たりがありません。
この時、中乗りさんはクロムツを釣り上げたのですが、その後が続きません。
で、自分も来いッて思いながら続けているのだけども、一向に当たらない。

ステンカンにオキアミを入れて投入・・・、60mほどまで落ちた時、急に竿先がガクガクガクッと震えます。

????なんだ??っと思っているうち、竿先に負荷が無くなる。

船長が「あ、仕掛けを切られた。なんだ???」

電動リールのレバーを動かし注意をしながら巻き上げると、嘉丸のテンビンがありません。30mほどでしょうか、PEが切られていました。

船長「青鮫かぁ?ここら辺には廻っていなかったけどなぁ・・・。」

中乗りさんにテンビンを貰って釣り開始です。

今度はサバサバサバ・・・・・(笑)
底でサバ、投入して5mも行かないうちにサバとサバ祭り状態・・・。(笑)
たまらず、仕掛けに付けていた蛍光ビーズをハサミで切り取り、船長も「コマセを入れずにやってください。」との指示。

そうこうしているうち、やつと良い当たりが来た。
重量感のある手ごたえ、これはメダイと思える感じです。
船長も「お、来たね」。と言ってくれたのですが、巻き上げ途中からちょっと変??
だだ。重いだけが続くのです。

最初の引っ張りっこしている感が無くなったのです。

「これって、アイツ?鮫?」

横でタモの準備をしていた中乗りさん、「ありゃーー、青鮫だぁーー。」

思わず、8号の仕掛けをグイッと引っ張り仕掛けを切りました。

後で船長に聞いた話だと、青鮫は船のエンジン音を聞いて着いてくるとのこと、大きくポイントを変えない限り、船下で魚を待っていて横取りしてしまう質の悪い奴です。

中乗りさん「金払って青鮫にエサ食わしてるようなもんさ・・。」(笑)

調べてみると高速で泳ぐことができて18ノットで泳ぐこともできるようです。
そしてかなりヤバイサメで、上がってきたときに見えた歯は深海サメのそれとは違う、ジョーズのような歯でした。

移動して130mの富戸に近いところで再開です。
しかし、今度は青鮫はいないが、メダイもいない。(笑)

Imgp1337

また150m付近で前とは違うポイントで再開。
途端にゴンッと中乗りさんに当たり。
良い引きです。やっぱり4m近い青鮫の引きは抜群・・・。(笑)

青鮫の襲来、エンジン音を聞きつけてやってくるようです。

Imgp1338

しかし、そんな間にもメダイはかからないですが、かなり良い引き。
鮫のような重い感じではないですが、手ごたえはなかなかの引き、上がってきたのは40cmオーバーの赤イサキのオス。
赤イサキ30年ぶりでしょうか、下田須崎に釣りに行っていたころは良く釣れました。
オスは赤いだけでなく黄色が入っていて、派手派手です。

続いてやや軽い当たり、先ほどではないけど、まあまあの感じ。
電動リールのレバーを中くらいで巻き上げ開始、あと20m位まで上がってきたとき急に重くなり竿がグニュッ、満月です。

それでも無理無理巻いて取り込み開始、今回はナイロン24号の仕掛けを手繰ります。
なにやら赤い30cm位の魚が見えてきました。

そして、更に手繰ると、その下に青い巨大な姿が見えています。

青鮫が餌のスルメイカを途中で食ったのでしょう。
でかい・・、4mはあろうか思えます。
えいやっとハリスを引っ張ると、白い腹と鋭い歯を見せながら反転していきます。
ピーンと張っていたハリスがふっと緩み、反動で赤い魚は針からはずれ漂って、青鮫は深い海へ反転していきました。

中乗りさんがタモですくってくれた赤い魚は赤イサキのメスでした。

仕掛けを見るとヒラマサ14号の針が伸びきっていました。
さすが24号のハリスは切れないですね。

Imgp1339

このあと、すぐに中乗りさんにサバがかかります。
で、ここからの写真は何をしようとしているかというと、サバをわざとゆっくり巻き上げて、食いついた青鮫をモリで退治しようというわけ。
船長の前にあるのはモリです。

「10m、5m」と中乗りさんが深度を読み上げ、今かと待ち受ける船長、そして再び前回と同じくカメラ小僧と化した私。(なんか嘉丸ではこれが運命なのでしょうか?(笑))

しかし、残念・・。こんなときに限って青鮫は食いついてきませんでした。

Imgp1342

結局、外道は幾らか釣れたものの、本命メダイは釣れないまま10:00を過ぎ、川奈沖へと移動します。
前回はここで小型ながらもメダイが釣れたので期待しましたが、今回は不発・・。

中乗りさんが小アラを釣ったのみでした。

Imgp1343

最後まで、イカやサバタン、イカタン、サバブシと使ってみましたが、当たりなし・・。
坊主確定です。(笑)

Imgp1346

でもクーラーの中には船中一本のメダイ、クロムツ、小アラが・・・。
中乗りさんが全て進呈してくれました。感謝です。

そういえば自分の釣った赤イサキもオスメス分ければ船中一本物です。(笑)

Imgp1348

残念ですがこんなときもありますね。
次回に期待です。

Imgp1349

いただいたものもまとめてバケツの写真、こうしてみるとメダイと比べても赤イサキの巨大さがわかるかと思います。

Imgp1351

サバ以外だとこんな感じ、今回もウスメバル釣れました。これも船中一本物。(笑)
後はユメカサゴかな?

貰ったメダイと、クロムツ、小アラ抜くと寂しい釣果ですね。(笑)
あら?自分は赤いのばっか釣ったことになります。(笑)

Imgp1353

今日の潮汐、次回頑張ります。(笑)

20160723tide

« びっくりしたなーーもう・・・(笑) 宇佐美 嘉丸メダイ釣行 | トップページ | またまたメダイ・カイワリ・ハナダイ釣行 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

アオザメですか?歯並びバッチリですか?それは怖いですね(笑)。

今年はいろんなのが邪魔に入りますね。
南房総ではミズナギドリ、一昨日の伊東ではエイでした(笑)。
福浦では未だにアマダイが釣れてますし、海が少しづつおかしくなってる気がします。

アオザメ怖いんで、しばらくメダイは様子見にします(笑)。

腰痛持ちさん、おはようございます。
そうです、青鮫、外洋性の鮫らしいですね。こんな本格的なジョーズは初めての体験でした。もっともジョーズにしてみれば小さいですが、調べたところによると捕獲された青鮫の腹からから人の子供がでてきたことがあるそうです。でも普段は外洋性なので海岸に出没なんてことのない種類、被害の報告はあまりないようですね。
そうですか、他の地域でも色々邪魔が入るのですね。困ったものです。アマダイが釣れ続けるのはうれしいですが、普通の海が一番です。(笑)
こんな調子なのでメダイに誘うことはできませんね。
やはりシマアジ?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/63957675

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日もあります・・・・(笑):

« びっくりしたなーーもう・・・(笑) 宇佐美 嘉丸メダイ釣行 | トップページ | またまたメダイ・カイワリ・ハナダイ釣行 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ