無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

久々釣行 狙いたがわず・・・・

2016/5/28 先週の日曜日だったかな? なんだか、長浜で始まったようです。

オレンジの小さめと黄色の大きめ、ブイでしょうか?

Dsc_2732

確かにブイです。

Dsc_2733

こちらは長浜の湾口、SUPの人が海草を取ってる?

Dsc_2737

START?

Dsc_2742

日本国際オープンウォータースイミング協会とあります。
毎年、大勢の人がレースをしていますが、自分はトライアスロンだとばかり思っていました。
毎年の様子だと、長浜からスタートして下多賀方向に曲がり、ブイを回って長浜に帰ってくるコースです。

湾口の海草は海面まで伸びているので、邪魔にならないよう、刈り取っていたのです。

Dsc_2743    

この日はのどかな海。数々のボートが浮かんでいました。
釣れたのかな?
釣れなくても、こんなのんびりした時間があるだけでも良いですね。
Dsc_2739

こちらは本格的、ボート先端には舵のようなものが付いています。
直進性を高めているのかな?

Dsc_2745

さて、今日の天気予報、問題ありません。
これから網代、富士丸で久しぶりの釣りです。
船長と話した結果、午後船のメダイ&真鯛狙いです。

20160528medaimadai01

今日も長浜はにぎやか、シーカヤックの面々が初島の方向に向かって出て行きました。
シーカヤックなら軽いから行けるのかなぁ?
何年か前、網代沖の定置網近くで釣っていたときも、シーカヤックの団体さん(笑)が初島に向かって行ったことがあります。若い人から、中年の方まで、女性もいましたね。
こちらは一人で挨拶していたのだけど、次から次へと挨拶されて大変だった。(笑)
ターポンやホビーなどのシットオン・カヤックは少し重いのできついかもしれませんが、猛者ならいけるのでしょうか? でも行ったら帰ってこなければならない、今の自分では体力が無いでしょう。(笑)

Dsc_2772

さて、本題のメダイ&真鯛です。
船長と中乗りさん二人と自分、四人の釣りです。

Imgp1086

写真ではわかりにくいのですが、赤潮がすごい。
伊東からのジェット船が通過した後は押しやられた赤潮が真っ赤な帯になって延々と続いています。
今日は小潮、流れないので余計に風でたまっているのでしょう。

Imgp1091

メダイのポイントに到着、開始です。

しーーーーーーーーーん。

反応なし。(笑)

船長にメダイもやりたいと言った時、「昨日駄目だったと言ってたよ。」と言われたことが思い出されます。

中乗りさん達はイカブリの時からのお付き合いですが、腕がいい釣り氏、その人たちも釣れていません。

時折、大サバを釣っていますが、自分には大サバも当たらない。

やっと中乗りさんの一人が大きく竿を曲げたと思ったら、サメ・・・・。

潮が動いていないのが悪いのでしょう。

Imgp1093

船長の「釣れないから真鯛に変更。」の一声でポイント移動です。

今年の網代、今までになく、マダイが釣れ続けています。
何処のホームページでも釣り物は真鯛一色で、大物が釣れたり、数が上がったりしているのです。
もちろん、釣れない日も無くはないですが、子供でも釣ってる。(笑)

元々、真鯛釣りは本格的にやったことが無く、一昨年の秋に大船長と一緒に釣ったのが最初。
その時は二匹釣ることができて、なんとなくこんな感じかなとつかみかけたときでした。
実はその時が午後船、しかも釣れるまで時間があり、夕方に集中したのです。
そんなこともあって、今日は午後船にしているのです。

Imgp1094

初島での富士丸の真鯛釣りは天秤に80号のステンカン、4号10mのハリスに真鯛針8号です。
指示棚より10m下まで落とし、コマセを撒きながら、指示棚で待つという形です。
3~4分経ったら、巻き上げ、コマセを詰めて再投入。

まだ日が高いせいか、当たりません。

そういえば、一昨年は秋だったから薄暗くなったけど、今は真逆の季節、薄暗くならないと釣れないのだったらアウトじゃん・・・。

嫌な考えがちらちらと脳裏をかすめます。(笑)

また、駄目かなと思いつつあげてくると、妙な重さ。
サバ? にしては元気が無いし、小さい。
イ・ワ・シ??? 30cmはあろうかと思えるウルメイワシでした。

中乗りさんも「見たことねぇ。」(笑)

とりあえず、自分の釣りの中でもビッグワンです。
自分のレコード、アマダイ50cm、オオアジ50cmこれらに続く大物でした。(笑)

Imgp1096

細かなポイント移動、支持棚35mです。
でも、なぜか自分は45mと聞いた気がしていました。
55mまで落とします。
53mで着底?!! えっ? 変だなと思いつつ、指示棚の45mまで上げてきます。
クンッ、と竿先。
船長「おーい、誰か45mで釣ってんぞー、35mだよぅ。」
「お、俺かい?? おっかしいなぁ。」
あわてて、巻き上げにかかりますが、キュッ、キューンといい引きしてる。
Imgp1098

これ、これって真鯛の引きじゃん?(笑)
ハリスを掴んだときも引き込むので、送り込みながら引き上げます。
上がってきたのはマダイならぬハナダイでしたがでっぷりと太った良い型。
指示棚間違いから、嬉しい釣果でした。

Imgp1099

この後、この35mでポツポツと当たります。
何回か逃がしたものの二匹のハナダイ追加で時間となりました。
17:00帰る時間です。

Imgp1101

結局、ハナダイ3匹、ウルメイワシ1匹です。

船長「もう真鯛釣りの仕掛けより、ウィリーのほうがいいなぁ。次はウィリーでやろうか?」

次第に季節は変わっていくようですね。

Imgp1103

船長「ウルメは塩焼き美味いよ。」とのこと。
大きかったので3枚に下ろして塩焼き、うん、確かに美味い。

でっぷりのハナダイ、メスでしたが、おなかの中は脂がびっしり。
柵取りしたものを一つは湯引きに・・・、少し甘く感じる、これは美味いです。
もう一つは、皮を剥いで、薄くスライスした玉ねぎの上に置く、これにアツアツにしたごま油をかけるとタイからジワッと音がしてうっすら白くなる。そしてごま油のいい香り。
これをポン酢でいただくと、ごま油とポン酢が混じり、タイも玉ねぎも美味しい!!

しばらくはハナダイ料理を楽しみます。

Dsc_2782

久々釣行、狙いたがわず・・・ではなく、狙いかなわず・・・でした。(笑)

今日の潮汐です。

20160528medaimadai02

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ