無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 西湖をリーフマスターで遊ぶ | トップページ | 2016/1 網代富士丸仕立て船 »

2015年12月20日 (日)

久々釣行 宇佐美

2015/12/19 最近、釣りに行けてません。

特に釣りが嫌になったとか、楽しくないとか、そんなわけではないのだけど、うまく回っていない感じなのです。

aさん達や富士丸の船長と、ワラサ話をしていたのは確か9月。この頃からポツリポツリの釣りになってしまいました。

1ヶ月後、ワラサ釣行、早すぎでお凸・・・。(笑)

その1ヶ月後、以前やっていた西湖のヒメマス釣りを教えることになり、行くも5cmの極小サイズ1匹のみ・・・・。(笑)

その後、初島のワラサ大爆釣になったときは、用事があって別のところ、その後、釣れたり釣れなかったりしている時は、去年の二の舞は御免と行けず仕舞。

やがて、イカブリが始まり、型は小さくても大爆釣になったときは行こうと思うと海は大荒れ、しかも夜の釣りなので1人では受け付けてくれない。

やっとaさんたちと釣りに行く話になったものの、釣りものが決まらず流れてしまった。

1つ1つ見ているとしょうがないなぁということが繋がった、まぁ負の連鎖とでもいう状態だったのです。

このままでは年内釣りが無くなってしまうとばかりに行ってきました。

網代の富士丸は今はブリ、真鯛、オニなどがメインになっているので、久しぶりにカイワリ、ハナダイが楽しいだろうとの判断。

宇佐美の治久丸の午後船に行ってみました。

11:30集合ということで着いたのは11:00。まだ帰ってきません。
船が帰ってくるであろう場所で待ってます。

Usami01

知らない人が多いかもしれませんが、港の道路脇にこんな水が出ているところがあります。これ、実は温泉なんです。かなり熱いのですが汚れた手なんか洗うのには便利です。

宇佐美はスキューバダイビングも有名らしく、待っていると帰ってきたダイビングの方がドライスーツのまま手を洗いに来ていました。温めていたのかな?

Imgp0668

12:00出船です。

Imgp0671

あれ?夏ごろに行っていた、海岸よりのポイントではない方向に走り出します。

Imgp0672

向かった先は伊東港沖、道の駅沖と言った方がいいところです。

このポイントに来たのは初めてですが、地形的には知っているところで、いつか行きたいと思っていたところです。
特にカイワリをここで釣ってみたいと思っていた場所なんだなぁ、嬉しいポイントです。

Imgp0676

しかし、タックルは浅場を想定して手動のリールと、前回ヒメマス釣りで1匹も釣り癖が付いていない竿の組み合わせ。

予備に電動の竿も持ってきているのですが、いまさら代えるわけにもいかず、このまま突入です。

最初、スローモーなシャクリで誘うも、当たりなし。
3投目からクィックでシャープな誘いをかけると2回目で当たり。
深さ86mから上がってきたのは念願のカイワリでした。

Imgp0678

カイワリ3匹ほど上げた時点で、手動リールはつらくなってきました。
他の方たちは全員電動。
ヒメマスの竿にも釣り癖が付いたので、手早く、いつもの竿と電動に切り替えです。

やってみると、やっぱり楽・・・。(笑)
それとネライの竿はカイワリにはちょうどいいですね。

ここから忙しく、魚の写真は一切ありません。
とにかく飽きないほどに釣れてきます。
最初はカイワリだったのですが、そのうちカイワリにしては強烈な当たり。
ハナダイではない引きは何だろうと思いつつ上げてみたら、ワラサとは言えない、ハマチにも届かないかものワカシです。

その後も型のいいハナダイ、そして今回のメインとなるオオアジが釣れだしました。

Imgp0679

カイワリ、ハナダイはそんなに上がらなくなりましたが、81mの棚で確実に40cmのオオアジが食ってきます。

次第に日が傾いて、少し寒くなってきたかという感じでもコンスタントに食ってきます。

Imgp0680

そしてこの辺から電動リールに異変が・・・。
86m前後で着底、たるみを取って1回2回としゃくるとやがて81mでオオアジの棚。
竿先がキュンキュンと引き込まれ、オオアジがかかったことがわかります。
電動スイッチをオン、レバーを中くらいで巻き上げるのですが、ウィーーン、ここで魚が抵抗し、キュッキュツと竿を引くと、ウィーン、ゴッゴッと何やら変な音。
見ていると瞬間に糸が出ては、また、巻き取られています。
どうやらクラッチがテンションかかると瞬間外れる模様。
オオアジはかなり釣っているので逃げられてもいいやと言う位の感覚でそのまま釣り続けます。
これがカイワリ位の引きだとゴッゴッとはならないのです。

Imgp0681

んで、これくらいの釣果。すでに自分ちで消化できる限界を超えてます。(笑)

それでも、ウィーン、ゴッゴツって変な空回りしながら釣っていたら、突如の高切れ・・・。

1.5号のPEが巻いてあったのですが、傷がついてたのかもしれません。

オオアジの引きで40m位まで上がってきたとき、突然テンションが無くなりました。

カヤックの時にも何度か経験があるのですが、号数の低いPEは時々高切れがあります。
以前は1.5号のPEで50cmのアマダイやオニカサゴ、カンコの大物を上げて、細いPEが好きでしたが、細かいメンテと年に一度位で全とっかえするくらいのことをしないと不意に切れます。この辺から最近はあまり好きではなくなりました。

なにせ天秤から籠まで全て失うし、残ったPEもどこまで使えるかわからないからです。
まだ交換して1年経っていないでしょう。
自分は太すぎず、細すぎず位を選んでいこうかなと思っています。

リールも修理、PEも2号くらいに交換かな?

Imgp0683

で、止めたわけではありません。
またヒメマス竿を持ち出して、手動で頑張ります。
リールが変わったせいで、釣れる棚が81→86mにかわります。
着底も86m→90m、PEが太くなったことと、リール自体のカウンターも違うのだと思います。

そういえば今回はダイワ同士ですが、メーカーが違うとここまで深さがが変わるかと思うほどカウンター表示が変わりますね。

Imgp0685

結局、何匹か釣ったのですが、もうクーラー満タン。
終了20分前くらいには片づけ開始していました。

Imgp0687

一日十分遊べたし、実に面白い一日でした。
午後の船も朝が早くないし、いいものです。

Imgp0689

12月は暗くなるのが早いです。
ライトをつけての帰還です。

Imgp0692

今日の釣果。

P_20151219_180758

今日行った所、どんなところか知っていますか?(笑)

カイワリは刺身にしましたが、今まで食べたカイワリより脂の乗りが数段上でした。
この時期って釣ったことがなかったですが、一番うまいのかなぁ?
これはまた来なければ・・・。(笑)

たくさん釣れたアジ、干物にしてみましたが、これもまたいいものです。
しばらく干物には困らないですね。

« 西湖をリーフマスターで遊ぶ | トップページ | 2016/1 網代富士丸仕立て船 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

umeさん、こんにちは。

釣行お疲れさまでした~
大漁でしたね♪
ネライモノが違っていたので、物々交換をお願いしに行こうと思っていましたが、、、
こちらのほうが微妙な釣果で交換に行けませんでした(笑)

イカブリはいつかチャレンジしたいですね~
ホタルつきなら今でもいけてるんですが、ブリのような圧倒的パワーは未経験ですので是非経験してみたいです。

まるまつこうじさん、おはようございます。
久しぶりの釣り、やっぱり楽しいですね。
たくさん釣れるとまた楽しいです。
そうですか、こちらもたくさん釣ってたのでね交換OKでしたが、午後船なので17:00上がりです。まるまつこうじさんは昼過ぎ位だから時間、かなり待つようでしたね。
次回はやりますか?(笑)
イカブリ、メダイ、パワフルな釣りも楽しいですよ。
是非行きましょう。

umeさん

ずるいなぁ。
クーラー満タンの釣りに行く時は、呼んで下さいとお願いしたじゃありませんかぁ(笑)

魚の活性も良かったのでしょうが、それ以上にumeさんのウイリーの腕が光った結果ですね。
お見事です!

カイワリ、伊東のハトヤ沖にやはり居るんですね。
何故、ボート釣りの範囲に来てくれないのでしょうかね。
危険なエリアだと学習したのかな。
カイワリを釣りたいです。

午後船、ゆっくりしてて良いですね。
今度、行きましょう!
勿論、クーラー満タンとなる日に呼んで下さいね。(^^)

PS
あのお湯、昔々、溜めてあって風呂として入れたりしませんでしたかね。
伊豆半島の珍しい(?)入浴可能な場所として、紹介されていた様な気がするのですが。

ムム…ちょっと姿が見えないと思ったら抜け駆けしてますね(笑)!

ご無沙汰しておりますm(__)m
カイワリは沖に居ましたか!!
岸近くはフグに占拠されて引っ越したのですかね?
うーん、また行きたいところが増えました(笑)!
午後船なら電車で行けますから良いですね(*^^*)

次はいつですか?
お誘い待っているのはaさんだけではないですよ(笑)!
宇佐美カイワリ➡伊東で泳がせの連チャンもありですよね(^^)?

ananさん、おはようございます。
もー、ananさん、なかなか行かないから、一人で行っちゃいましたよーー。(笑)
富士丸、行きたくてもワラサで中途半端で行けませんでした。
こんな時、カイワリ、ハナダイは面白いです。特に今回はオオアジが釣れている情報もあったので、釣れるだろうと予測しての釣りでした。
治久丸では夏は浅目、この時期からは深場の釣りをしてカイワリ狙ってるのですかね。この場所、治久丸最初に乗った時から行きたかったところでしたが、やっと行けました。帰ってGPS見てにんまりの釣りでした。
今回で治久丸6回目です。治久丸ではカードを出していて、ハンコが6個たまると次回3000円引きです。ね、年内消化かな?(笑)
また行きましょう。
*温泉でしたか?知りませんでした。自分が見た時は今年からなので今の形でしたね。

APさん、おはようございます。
さくっと行っちゃいました。(笑)
出かけるとき、大きいクーラー、普通のクーラーと見比べて、「今日はいっぱい釣りたいから、普通のクーラー。」と考えて持っていきました。(笑)
クーラー占い当たるんですよ・・・。(笑)
冬になってきてカイワリさばいたら、包丁に脂がこってり・・でした。トロッとしていて絶妙です。普段でも美味いカイワリですが、数段上の味でした。ハナダイも自分は1匹でしたが、他の方はバンバンあげていましたし、こいつも美味いですね。
伊東から手漕ぎで流してきて、そのまま宇佐美、午後船乗船ってのはできないかー?午後船は11:30集合なので朝一伊東、午後宇佐美も可能ですよ。
是非、また行きましょう。

最近更新がなかったので気がつくのが遅くなりました。

カイワリの姿久しぶりに見ました。
現存していましたか。
さぞかし美味しいでしょう。
皆無になってしまった伊東でもひょっとして今なら釣れるかもと期待してしまいます。
次回狙ってみますよ。

道の駅前のポイントって漁礁が入っているとろですかね。
たまに伊東の強者Mさんが手漕ぎで行くと昔聞いたことがあります。

おはようございます!のりべんです。
申し訳ありません!気がつくのが遅すぎでした(>_<)

うわあ!文字通り目が醒める大漁!おめでとうございます〜(^o^)
素晴らしいですね。。これぞ伊東の釣果という感じです。
暫くこのような釣果は見たことがありません。。

五目漁師さんと同じことを考えてました。ひょっとしてあの場所?!
本日確認させてください(笑)

五目漁師さん、おはようございます。
最近、特に空けるつもりもなかったのですが、釣りに行く機会を無くしておりました。そうなると皆さんのブログを見に行くことも少なくなり、コメントもせず、申し訳ありませんでした。
でも釣りに行くとやはり楽しいですね。(笑)
以前、自分で調べてここはいるだろうなと思っていたところ、そう、あのカイワリ、イトヨリ、伊東の海底考の時からです。

どうなんでしょう? 
伊東の手漕ぎでのカイワリポイントまでの距離の約5倍ありますから、Mさんでも手漕ぎでは来られないのではと思います。
そうなるとMさんが行かれるポイントというのも気になりますね。(笑)
今年一年カイワリ釣った感じでは、去年より小ぶりが多かったのが少し気になりますが、いる所にはいるんだという感じです。
ここは自分で決めて行ける場所ではないですが、また行きたくなるポイントですね。

投稿: ume | 2015年12月26日 (土) 05時58分

のりべんさん、おはようございます。
このポイント、今までに治久丸で赤ムツ狙いの時に何度か上を走っていました。通過するたび、あ、この辺だろうなと思ったり、遠くからこの辺で釣りをしている船を見ると、きっとここだなと思っていました。
念願のところだったことと、いい機会で良く釣れたことが重なって、自分ではやはり第一級のポイントとなってしまいましたね。
APさんにも言いましたが、あえて大きいクーラー持っていかなかったのも良かったのかも・・・。(笑)
では詳しい話は皆さんに後で紹介しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々釣行 宇佐美:

« 西湖をリーフマスターで遊ぶ | トップページ | 2016/1 網代富士丸仕立て船 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ