無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 見果てぬ夢シリーズ 2 赤ムツ、巨カイワリ | トップページ | やっぱり気持ちがいいですね »

2015年6月 1日 (月)

釣りに行くため・・・(笑)

2015/5/30  伊豆多賀の海が夏の海へどんどん変化しています。

5月始めは毎週こんな赤潮。

冷たい海から暖かい流れになってプランクトンの大発生があるため起こります。
すごい時は小田原から網代まで(その先は確認したことがなかった・・・)、どこもかしこも真っ赤になり、何日もなることがあります。

5/30もこれほどではありませんが赤潮は発生していました。

Dsc_5974

そして、最近はこれ、
そう、鳥山です。先週の写真ですが、湾の入り口、水深100m位のところに5つもできていました。

Dsc_5978

この日はちょうどまるまつこうじさんが出ておられた日。
話によると、長浜には追い上げられたのか、シラスが浜に打ち上げられていたようです。
そして鳥山にはシイラの群れがいたとか。

このモーターボートも鳥山の中で釣っていますが、シイラなのでしょうか。
青物の季節が始まったようです。

20150524_08424802

そしてSUP、長浜からも何人か出る人がいるようです。
まさしく、夏のレジャーといったところでしょうか。
Dsc_2404

さて、今日のメインはこれから、
家内のバラです。
五月は、家内にとって一番忙しいバラの開花のシーズンです。
こんなときは、しっかりサポートしておかないと、行きたい釣りもままならぬ事態になってしまいます。(笑)
P_20150524_082140

そんなわけで3週間にわたり、水道工事やってます。
一週目は配管を分配し、土の中に埋めて、水道がない一番下まで水道管の埋めました。
庭が斜面になっており、一番下は水道のホースが届かないところだったのです。
そして二週目から枕木で立栓を作りかけていました。

P_20150530_164516

そんな朝、二階のデッキで家内が洗濯物を干していたら、一緒に出てた猫のミーが誤って転落・・・・。二階のデッキなのですが、斜面の家なので三階分の高さがあります。

とりあえず病院に行ったのですが、外傷は大したことがないものの、おなかを打ったのか肝臓の値が高すぎということで入院・・・。

四日ほど入院していましたが、やっと退院しました。
骨折もないのですが、なんとなく元気がありません。
しばらくはこんな感じでしょう。

P_20150524_102932

さて枕木の立栓、枕木購入して、ほしい長さで切断。
電動ノコとノミでパイプの溝を作ります。

P_20150524_082251

蛇口をつける部分はドリルでくり抜きます。
中間と上、二箇所に蛇口をつける予定です。

P_20150524_122148

パイプを接着、木ねじで固定します。

P_20150524_143920_2

蛇口を仮付けした状態。

P_20150524_143941

左側のバルブは、水抜き用のバルブです。
斜面に付けるので、冬場の凍結防止用です。

P_20150530_073946

すべてがしっかり固定できたので、セメントで固めます。

P_20150530_104744

穴を掘ります。立栓がぐらつかないように立てるには、全長の1/3を埋めると安定するようです。

P_20150530_104810

スプレーで塗装でして、目立たなくします。

P_20150530_110351

このバルブの少し上まで埋めちゃいます。

P_20150530_110409

立栓を埋めて、水道管をつなぎます。

P_20150530_114137

水抜きバルブもばっちり。

P_20150530_161745

なかなかいい感じです。
今まで水をやることが大変だったのですが、これで楽になります。
来週は釣りに行けるかな?(笑)

P_20150530_161159

« 見果てぬ夢シリーズ 2 赤ムツ、巨カイワリ | トップページ | やっぱり気持ちがいいですね »

コメント

これだけのことができえばもう釣りは大丈夫ですね、
奥様もご満足でしょうし。

私も、4,5年前に自宅の玄関先に花壇と門柱を作ったことがあります。
大きな穴を掘り門柱を支えるために60cm四方くらいにセメントを流し込んだり、
門柱用の電気を引いたり、ブロックで花壇を囲んだりと2週間位かかりました。

海に出られる日を楽しみにしています。

iOSです。こんばんは。

美しいお写真有難うございます。
心が癒されます。
このような写真が目標です。

5/1の伊東遠征では完全ボ。
海水浴シーズン前までにはリベンジしたいと
仕掛けを開発中です。

またお会いしましょう。


五目漁師さん、おはようございます。
枕木、重いですわ。(笑) もう。十年前くらいか、100本ほど駐車場や土留めに入れたことがあります。このときはなんとか動かせましたが、今では1本を一人では無理ですね。
このときも腕がボロボロになりましたが、こんなことをしているのが、今の六十肩につながっているのかもしれません。
五目漁師さんも花壇と門柱工事ですか?石やセメント使うのは大変ですが、やると結構面白いものですね。
釣りですが見果てぬ夢シリーズでアラから始まり、次に巨カイワリとアカムツを同時にやってしまって、後が続いてません。(笑)
そろそろ、海さえよければカイワリを続けたいですね。

iOSさん、おはようございます。
ほめていただいてありがとうございます。
五目漁師さんには遠く及ばないですが、写真は結構好きなので色々撮ります。
鳥山とプレジャーボートの写真はかなり遠いところなので、400mmに1.4倍テレコン付けて、V2というセンサーの小さいカメラをアダプターを介して撮りました。CXフォーマットなので2.7倍ですから1500mm位ですね。ここまで無理すると自動焦点ではなくなるので、ピントがあわん・・・。(笑)

伊東だけでなく、どこも今年の海は難しそうです。
釣れる時もありますが、ご機嫌斜めで釣れない事が多いようです。
iOSさんの工夫した仕掛け、いったいどんなんでしょう、楽しみですね。
伊東では一本置き竿、一本誘いでやりましたが、楽しかったな。
また行きたいです。

おはようございます。

いい仕事してますね~!(笑)

うちもお願いします、
2階のベランダに水道が欲しいんです(笑)。

腰痛持ちさん、おはようございます。
いいでしょ?(笑)
2階でも3階でも、土があって枕木立てられるなら、やれますよ???(笑)
そうですね、ここまでやれるから、釣りも大丈夫。でもいま体中痛いのもたしか。(笑)

umeさん、おはようございます。

水族館のようなイワシの大群、
サーっと流れる黄色いシイラの魚影、
次々と集まる何万羽の海猫、、、
ドキュメンタリー映画の撮影現場を覗き見しているようでした。
自然って、凄いですね…

ワタシは高校生のとき、スキー場ゲレンデ内の枕木で作られた別荘に泊めてもらったことがあります。
油なのか塗装なのか、、、黒い壁でした(^w^)

枕木ってかなり重いですよね?
肩を酷使し過ぎないよう、リハビリ程度でお願いします(^o^)

こんにちは!のりべんです(^^)

昨日の夜コメントさせて頂こうと思いましたが・・・睡魔に勝てず、バタンキューでした(^^;)


枕木で立栓…想像以上です!素晴らしい仕上がりですね♪
水やりの際の労力の軽減、更には味わい深いアクセントの追加です。
さぞかし奥様はご満足なのでは・・・と思います。

我が家にもいいなあ…。枕木、凄くほしくなっちゃいました(笑)

まるまつこうじ兄貴とUMEさんのご一報からさぞかし良くなっていくかと思いきや、またもや停滞気味の最近の海況です。これからどんな海になっていくのか…。今日の雨で変わる事に期待ですね(^O^)

まるまつこうじさん、おはようございます。
カヤックやボートなど小さい船で出ると、自然はそのままを見せてくれることがありますね。ふっと海中を見るとイワシの大群というのは自分もあります。あれはすごいですよね。m○s前でアンカー釣りしていたとき、何も釣れなくてどうしたんだいと海中を見るとタカベの大群がいた。(笑)ここでは初めての魚だし、うまいことは承知していたのでシャカリキになって誘うのだけど、まったく誘いに乗らない。背中の黄色だけが妙に綺麗だったことを覚えています。(笑)
カヤックが進むと2センチくらいで胸鰭が黄色いトビウオの子供が逃げていったり、座布団二枚くらいのエイが海面近くを悠々と泳いだり、ウミガメの頭が海面から出てきたり、なかなか見れないシーンに出くわしますよね。これはやった人だけしか味わえないシーンですね。
枕木と昔の黒い木の電柱は腐らないように高圧で薬剤を染み込ませています。昔はどちらも只でもらえたそうですが、今では高価でなかなか買えませんね。まるまつこうじさんが泊まられた別荘は電柱で作られていたのではありませんか?電柱でログハウス作る方も昔はかなりいたようですよ。
ただ枕木も電柱も今では発がん性があるとかで販売は禁止になり、JRなどの安いものは手に入らなくなりました。今でもカインズなどホームセンターに置いてあるところもありますが、次第に偽物の枕木に変わっていっているようです。
おっしゃるとおり、枕木重いです。(笑)たしか2.1mで21kgだったかな?以前100本ほど駐車場やら土留めに一人で埋めたことがありますが、もう今では持てません。(笑)今回も1本が運べず、欲しい長さに切ってから、やっと運べました。(笑)

のりべんさん、おはようございます。
お父さんは大変ですね。会社でも家庭でもいっぱい背負わなきゃならない。
最近、家内が伊豆多賀のバラの世話が忙しいので、自分だけ金曜日に会社から西武線、小田急、JRと乗り継いで伊豆多賀へ行っていますが、のりべんさんは毎日ですからね。特に新宿から新松田まで、びっちりの人には驚きです。ずっと立っているのは嫌なので、一電車、遅らせても座りますが、毎日だと立つこともあるだろうし、そうなると地獄ですね。
枕木いいでしょ?(笑)
枕木、重いのと薬剤が注入されているので切断時はおがくずに注意が必要です。あのおがくずは絶対体に悪い、マスクが要りますね。
のりべんさん気に入ったようですが、作るのが得意でなかったら、作ってあげますよ?道具は一そろいあるので、材料さえあれば作れます。もしよければ言ってください。
今年の海は変化が激しいですね。鳥山の後はまた赤潮が自分が知っているだけでも二回ほど漂着していました。もうそろそろ落ち着くのだと思っていますが、温暖化でこれからもこんな感じなのですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣りに行くため・・・(笑):

« 見果てぬ夢シリーズ 2 赤ムツ、巨カイワリ | トップページ | やっぱり気持ちがいいですね »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ