無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 初釣り さて、めでたい釣りになるか・・・ | トップページ | メダイマスター?? »

2015年1月12日 (月)

珍しい船です

2015/1/12 8:30頃、海を見ると客船が下田方向へ向かっています。

Dsc_5874

フェリーよか全然大きい、いわゆる豪華客船ですか?
世界の海へ行けそうな船です。

Dsc_5878

珍しい、

客船がこんな近くを通ることはなかなか無いですが、
特に初島との間を通って行くなんてのは初めてです。

土曜日釣っていた辺りですね。

Dsc_5909

拡大してみるとNIPPONMARUと書いてあるようです。

ややこしいのは、日本丸だと帆船の日本丸II世になるようで、

今回見つけたのは外航クルーズ客船のにっぽん丸になります。

3代目で2010年大改装されてるようですね。


Nipponmaru

商船三井客船株式会社ホームページを見ると、

にっぽん丸 新春のオペラクルーズ」というのでこの時間に下田の方向に向かい、14:00には横浜港に帰ったようです。

Nipponmaru03


そして明日から「にっぽん丸で航く 20日間 東南アジアクルーズ」\598,000円~3,517,000円だそうです。ちと、行けそうもない・・・・。(笑)

« 初釣り さて、めでたい釣りになるか・・・ | トップページ | メダイマスター?? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

地に足が着いた旅しか出来ないananです。(^^;;

そう言いながら、寝てても呑んでても移動できる船旅は好きで、帰省の往路は大分から神戸、または大阪南港へ
北海道では、新潟から小樽を使います。
島巡りでは、1回の旅でフェリーを11回使った事が2回あります。
日本は島国ですからね。

それとこの手の豪華客船は、また世界が違う事でしょう。
まず、利用している人種が違う(笑)

日本のフェリーでは大きくて2万トン
それが豪華客船では、10倍以上の20万トンを超えますね。
目の前で見ると、動く巨大なビル
それでも外洋にでると、きっと木の葉なんでしょうから、海の大きさに圧倒されます。

私、クルーズはした事はありませんが、仕事でクィーンエリザベス二世号に乗った事があります。
中は超豪華ホテルで、飲み物、食べ物無料でした。
こんな船で、時間に縛られず旅する人がいるんですよねぇ、シミジミ。

私には、野宿の気ままさがあってますけどね。(笑)

ananさん、こんばんわ。
地に足が着いたというより、着く前に違うところへ移動しているといったほうが似合う、アグレッシブなananさんです。(笑)
島巡りでは、1回の旅でフェリーを11回使うなんて四国?五島列島?沖縄?(笑)

自分の海外体験は2回、いずれも仕事ですが、最初は飛行機ではなく、イギリス船籍のコーラルプリンセスという1万トンクラスの船で香港マカオ中国台湾研修ツアー2週間でした。
http://teikisen.cocolog-nifty.com/blog/china_navigation/index.html
今のコーラルプリンセスではありません。
そんなに大きくなかったですが、外国の船、初めての海外ということで研修ばかりでしたが夢のような2週間でしたね。
クイーンエリザベスは凄いでしょうね。コーラルにも散髪屋とかプール、映画館がありましたが、もっと凄いのがあるんでしょうね。
クルーズ船は無理ですが、定年過ぎたら家内と北海道にフェリーで行こうかと言っています。どーなるかわかりませんが・・・。(笑)

自分も沢登りしていた時のペースキャンプがだいすきでした。一升瓶抱えて、サンダルぶら下げた大きなザック、自由でしたね。

フォトコンテストの一等賞で新潟から小樽までのフェリーのスイートルームの切符(二人で20万円弱相当)をもらったことがあります。
味をしめてその後数回は自費でも乗っていましたが、最近は北海道は飛行機ですね。
何もしない優雅さに耐えられるかどうか心配ですね。

五目漁師さん、おはようございます。
フォトコンテストの一等賞、さすが五目漁師さんです。
自分も新潟から小樽まで、もしくは大洗からのフェリーは乗りたいなと思っています。家内とは定年後と話しているけど、定年は既になって、おそらく退職時かなと思っております。スイートルームは無理かな?(笑)
クルーズ船だと催し物があるのですが、フェリーだと時間を持て余しますかね?(笑)アメリカに飛んだ時も座席で10何時間、窓の外を見つつ過ごしましたが、あれより動き回れるだけでもいいかな?(笑)
さて北海道、どこに行くのも決まっていない、ただ漠然と北海道なんですよね。(笑)

umeさん

北海道へのフェリーなら、絶対新潟〜小樽便です。
太平洋側はボロい、高いでオススメしません。

夏なら、乗ればジンギスカンが食べれて、生のクラシック(ビール)が呑めます。

私はバイクで走れる春から秋にかけての北海道しか知りませんが、10数回5万キロくらいは走り回っていますので、もしも北海道に行く時は事前にお声掛け下さい。
少しは役に立つと思います。

行くなら、世間の夏休み期間は避けて、原生花園の花が咲く6月下旬から7月上旬
または、紅葉の9月中旬から下旬がオススメです。

秋なら、サケやカラフトマス釣りが楽しめますよ。

冬は、五目さんにお尋ね下さい。(笑)

ananさん、おはようございます。
何かの勘違いだったのか、大洗側のフェリーが良いフェリーだと思っていました。最近調べ直したら、長く思い描いていたそのフェリーは新潟〜小樽便だったのを覚えています。去年の夏に同僚が旅行した際もこちらでした。自分の刷りこみが大洗側のが抜けなかったのですが、ananさんが言われるなら間違いないですね。
季節は初めてだから初夏か秋ですかね。
あまり何を見たいとかは無いのですが、以前から一つだけやりたいことがあります。
それはオショロコマを見たいこと。
なんてことはない赤みがかった岩魚みたいなものですが、昔から好きなんですよ。一度は本物見てみたいですね。
出来ることなら、自分の作ったフライで釣ってみたいが、家内と同伴ならそんな暇はないでしょうけど・・・・。(笑)

Umeさんたいへんご無沙汰しています。
その昔まだ私が北米に住んでいた頃に魚探についていろいろ教えていただいたものです。大きなアドベンチャーを日本に持ち帰ってきたのはいいのですが、バイクでけがをしてしまいほとんど乗れないまま2年がすぎようとしています。
さすがにもてあましてしまっており、売却を考えているのですが、ご興味ございますか?日本に帰国するまで淡水に3回ほどうかべただけで、日本では三浦の海にやはり3回ほどだしてみただけで、ずーと保管庫においてありヤレていってます・・・。

Sam Yamada さん、おはようございます。
コメントの返事はメールにしました。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい船です:

« 初釣り さて、めでたい釣りになるか・・・ | トップページ | メダイマスター?? »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ