無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 3度目の無理無理、夜イカブリ(笑) | トップページ | 初釣り さて、めでたい釣りになるか・・・ »

2015年1月 2日 (金)

2015 元旦 めまぐるしい天候

2015/1/1 新年明けましておめでとうございます。

旧年中は六十肩でカヤックの上げ下ろしができず、遊漁船ばかりのブログでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
後半は富士丸のお世話になっていましたが、これも面白い体験でした。

船で一番ありがたかったのは、安全です。
船長任せだし、船は13t、初島までだって、風速5mだって関係ありません。
釣りだけに専念できます。
カヤックはやはり小さい、何キロも沖まで行って、一風吹かれりゃ、一巻の終わりです。
無理は禁物ということが船に乗って改めて理解できました。
今後は両方の釣りの使い分けをして、より楽しく紹介できたらと思っています。

本年もよろしくお願いします。

さて、今日の朝です。波は穏やか、雲は多いものの朝日が差し込み、気持ちのいい朝です。
初島だけがピンクになりそれなりの雰囲気があります。

Dsc_5833

15:00頃の網代湾、ここまでは山から沖に向かって押さえつけるような風。
そう、去年の30日にも吹いた、きわめて危険な、そしてこの時期多い、沖へ払い出す風です。
沖はウサギだらけです。
でも、外へ出ると比較的暖かかったのです。

Dsc_5849

いつも風の目安にしている竹林、沖へたなびいています。
今日は一日こんなものかなと思っていました。

Dsc_5850

15:30、黒い雲が押し寄せ、今まで青かった海が黒くなっています。
普段、雲は写真の右側から流れてくるのですが、今回は左側から。
15:00の写真に見えてた雲が押し寄せたようです。こんな雲行きはめったにありません。
北風に近い北東の風何でしょうか?
急に気温が下がり、一枚はおらないと寒い位です。

Dsc_5859

竹林も山側に傾き、風が逆になったことを告げています。

Dsc_5856

15:50、視界が悪くなり、雨かと思いきや、雪です。

Dsc_5865

1時間足らずで強烈な海からの風となり、竹林も真逆にたなびき、海岸に打ち寄せる波も白波になりました。

Dsc_5871

ここでは白っぽく映っていますが、かなり暗く、日没のような感じです。
雪がかなり降っていて、木の枝は白くなりました。

Dsc_5872

たった1時間で真逆の変化、自然の力は凄いですね。

« 3度目の無理無理、夜イカブリ(笑) | トップページ | 初釣り さて、めでたい釣りになるか・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

umeさん、明けましておめでとうございます。

私も元旦は初日の出を撮りに海岸まで行きましたが
東の空にどっかっと雲があり朝日は拝めませんでした。

昼からはこちらも雪でした。寒かったですね。

15:30の状況で退散ですね。
なかなか難しですが。

こんな風に未来が見えるといいのですが。

umeサン。あけましておめでとうございます。わずかな時間でこれだけ状況が変わるとは…。すごくわかりやすい画像と解説をありがとうございます。肩の調子が良くなったらまたご一緒させてください。今年もよろしくお願いします(^^)

こんばんは!のりべんです(^-^)
本年も宜しくお願いいたします(喪中のため、新年の挨拶は失礼させて頂きますm(_ _)m)

昨日こちらは長浜公園でたこあげでしたが、上の娘が凧糸の手を離してしまって、その凧は上昇気流であっという間に空の彼方へ。トンビか凧か分からなくなってしまいました(~_~;)

風の急変は怖いですね。。吹き始めを感じ取るのが肝要ですが、毎回ヒヤリとする経験をしています。今回のumeさんの記事で注意喚起ですね。今年も気をつけたいと思います!

五目漁師さん、明けましておめでとうございます。
元旦のダイヤモンド富士をテレビ中継していましたが、頂上には雲が少し掛かっていました。今年の初日の出は芳しくなかったようですね。

そうですか、昼頃から雪ですか、それに比べるとこちらは遅いです。
急激に寒くなりました。
激変の空模様、予報を聞いたとしても、180°変わるなんてなかなか実感としてわかりませんね。

自分の釣り始めは1/10かな?かなり遅くなりそうです。(笑)

Fishboneさん、明けましておめでとうございます。
昨日、小田原に用があって行きましたが、※に青いホビーが浮かんでいて、ボンちゃんかなと思いつつ通過していました。
去年もたくさんの釣果、そしてBigな釣果でしたね。
そしてつり吉三平シリーズもアイテムがどんどん増えていて感心します。

元旦の天候はまともに会ったらかなり恐ろしいですが、まだ陸に向かって吹く風なので、被害は少ないかもです。こちらのこの風だけはきをつけたいと思います。

全快時はよろしくお願いします。(笑)

のりべんさん、本年もよろしくお願いします。

そうですか、娘さん泣いちゃったかな?(笑)
その時の凧揚げだと沖へ向かう風だから、きっと沖へ向かって飛んで行ったのでしょうね。

昨日、小田原の友栄に息子と3人で行きましたが、小田原側は雪が多いですね。混んでいるのでターンパイクからとも思いましたが、雪で通行止めでした。友栄は新しい店が元の駐車場にOpenしてました。のりべんさんに教えていただいて重宝してます。ありがとうございました。
また違う店も教えてね。

最近、思うのですが、伊豆多賀の100m以上はやはり怖いところです。
一人より何人かで出たほうがいいですね。
肩が全快したらよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます。

正月に雪ですか!
暖かいところで雪は降らないのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
天候の急変、怖いです。

去年はいろいろお世話になりありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いいたします。

芋焼酎さん、あけましておめでとうございます。
1日もえらい天気で始まりました。(笑)
あっという間の雪で、そんなに積もりはしなかったのですが、うっすらと降った雪、山の日蔭では3日になっても残っていました。
ターンパイクは通行禁止、昨日は頼朝ラインも通行止めです。
でも小田原とか北のほうが降っていたようですね。
去年もお世話になりました。
今年もまたまたお世話になります。
よろしくお願いします。(笑)

umeさん

昨年は、強烈な後押しを頂きお世話になりました。
等々、電動で動くモノを手に入れてしまいました。
今年は、暴走しない程度にお付き合いさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

船とボート、どちらも異なる楽しみがありますね。
船に乗って、改めて私はボート釣りが好きなんだと再認識しました。
ですが、船じゃなきゃ釣る事が出来ない魚が居るのも事実
そんなヤツを狙いたくなったら、今年は平日でも行こうと思っておりますので、そんな時でもお付き合いを是非ヨロシクお願いします。

今年こそ、ブリのつ抜けですね。(笑)

ananさん、こちらこそお世話になりました。
自分も悪ノリでゴージャス竿を買っちまいました。(笑)
そしてまだ買わなければならない竿があり、目星まで付いてるのがコワイ・・・。(笑)
ananさんのおっしゃる通り、ボートで釣るもの、船で釣るものありますね。
六十肩のお陰か、カヤック出せない間に少しずつ考え方が変わってきています。
それは安全、カヤックで釣る釣り、もう少し安全な範囲にとどめるのもいいかなと思い始めています。船は船、手漕ぎは手漕ぎ、そしてカヤックはカヤックの釣りと使い分けるのがいいかもです。
当然、ananさんの誘いや、自分からの誘いもアリと思います。
今後とも是非よろしくお願いします。(笑)

umeさん こんばんは!

明けましておめでとうございます!

あの日は、こんな状況だったんですね!
もし沖に浮いて居たら・・と思うと怖いですね~
30日にも浮いてた仲間が慌ててた様です。。。
この季節はお互いに天候の変化に気を付けて楽しみたいですね♪

今年も宜しくお願いします!

umeさん、あけましておめでとうございます。

穏やかで青い海が印象的です。
東京湾の色とは違います。

それにしても天候が変わるとボートなんて木の葉ですね。
外海(相模湾)のベタ凪で釣りをしていると風のことなど忘れてしまいがちです。(東京湾はチャポチャポと小波があります)

今年も改めてボート釣り安全第一で楽しんでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

マンボウさん、あけましておめでとうございます。

たまたま、遅い時間だったから良かったですが、早い時間だと大変でした。30日は伊豆多賀もその他でもかなり危なかったようです。
冬と春の嵐は恐いですね。
また調子が良くなったらカヤック乗りたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

buruさん、あけましておめでとうございます。
やっぱり凪の海が一番ですよね。
大津や油壺、葉山にも昔は行きましたが、今ではなかなかです。(笑)
のんびり釣るのが一番です。

そういえば、今発売の隔週刊「釣り情報」の手漕ぎは網代の釣りです。
もし良ければ参考にしてください。

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015 元旦 めまぐるしい天候:

« 3度目の無理無理、夜イカブリ(笑) | トップページ | 初釣り さて、めでたい釣りになるか・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ