無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« メダイ、真鯛、そしてイカブリ・・・その釣果は?? | トップページ | 3度目の無理無理、夜イカブリ(笑) »

2014年12月16日 (火)

二度目の夜イカブリチャレンジ、食えるのはブリ刺しかイカ刺しか・・・・

2014/12/13 11/22に釣れなかった夜イカブリ、参戦者が揃い、またチャレンジする機会が持てました。

前回、船長から頂いた仕掛けをコピーして自作も完了、道具も前回の反省を踏まえて揃え直しています。

Img_1651

しかし、13日土曜日の予報は風が強すぎ・・・・・。午前中10mの風が・・・。

Img_1652

午後からは13m・・・・。

Img_1653

定期船は出ていますが、写真のように船の高さまで波を被りながら進んでいます。

Dsc_57620

よく見ると漁船も見えますが、こんな強風の中、そんなに出る船はありません。
船長に聞いてみたところ、案の定「船は出ないよ。」でした。

Dsc_5771

2014/12/14 参戦者2人と協議した結果、なんとしても行こう、釣りたい、そんな気持ちが全員にあり、日曜夜の予約です。

午前中は10mの風も・・・。

Img_1654

遅くなるにつれ弱まってきます。
こりゃあ、行くしかないでしょ。(おいおい、月曜仕事だよ?)

Img_1655

んでもって、日曜PM 3:00 網代港に集合です。

Imgp9699

参戦者の芋焼酎さん、ananさん。
ananさんの手にはピッカピッカの竿、そして電動が・・・・
自分も今後のことを考えて買っていましたが・・・。(笑)

Imgp9701_2

芋焼酎さんは右舷中央、自分はその前です。

Imgp9702

ananさんは左舷で自分と同じ位置です。

Imgp9705_2

夕焼け見つつ、初島が近づいてきました。

Imgp9708

しかしこのあたりから海の風はかなりきついことがわかります。
寒い・・。暗くなるともっと冷え込むと思われます。

Imgp9709

そして波も結構高い・・・。バッシャーーンとしぶきがかかります。
で、このあとからヤリイカ釣りです。
前回はヤリイカが釣れないことから冷凍スルメでしたが、今回は釣ります。

ヤリイカ釣りは自分が釣りを先輩から教えてもらった最初の釣りでした。
千葉の勝浦で100号の錘だったと思う、100mまで落としてしゃくりあげながら、また落とす、これの繰り返しを手巻きリールでやったのが最初です。

先輩は大きいヤリイカがいいからシーズン終わりに行こうよと言って、いつも春先に誘います。大きいヤリイカは数が少なく、かかるのは朝だけ、100号の錘を一日上げ下げしているとメッチャ疲れる。少し休んでいたり、テンポが遅くなると、漁師上がりの船長が「ツノ動かさねーと釣れねーぞ。」ってマイクで発破かけられる。そんな釣りでした。

こんな過去を思い出しながらしゃくりあげるのだけど釣れません。
何回かやっているうち、船長が「しゃくりあげたら駄目だよ、底でゆるめてしゃくるだけ、上げてっちゃ駄目。」って言われちゃった。

え?そなの? 自分の記憶違いかしら??・・・・

深さは50mちょっと、イカをやるには浅いところですが、どーもこの辺ではこんなものらしい。そういえば錘も80号です。

錘を落として、沈んでいく時、ビビビッと来てサバ・・・・。

そのあと、錘を落としてトン、スーッ。トン、スーッ。クッ、クッ、ありゃ?来ちゃった。

ヤリイカGETです。しかし20cmくらいの胴、餌には大きすぎです。

Imgp9710

そうこうしているうち、芋さんが電動巻いてる、「何か来た」と言いながら首かしげてる。
ヤリイカです。
この後、芋さんは首かしげながら釣る、釣る・・・。(笑)
自分は3杯、ananさんは当たりは何度もあったが、いずれも外れ、1杯。
芋さん7杯でイカ様の名前頂戴しました。(笑)

Imgp9713

そして、2時間ほど釣っていたのかなぁ・・。いよいよ、ブリとなりました。
イカの付け方を船長から聞いて付けるのですが、釣ったヤリイカは大きすぎ、使えません。
結局、購入してきた生イカを付けるのですが、自分の購入したイカは小さいのがなかったので、あまり良くはありませんでした。それでもゲソと肝だけ抜いて使うなど工夫してみるも、食いがほとんどありません。たまに肝を食われる位です。

芋さん、竿がゴーンと入ります。
あちゃあ、芋さんにやられたかぁ?
中乗りさんがすくい上げようと近寄ってきますが、大きいタモをよけて、小さいタモを選択。
「?」
上がったきたのはサメ、背びれに毒のある小型のサメでした。

そのあとananさんも、竿が絞り込まれます。
しかしこれもサメ。芋さんのより倍くらいの同じサメでした。

Imgp9714

ananさんに小型のイカを分けていただいて釣りましたが、胴体をかじられただけ、結局、全員ボーズということで時間です。

Imgp9716

土曜日から風邪気味だったのですが、今回の釣りで悪化させたようです。
結局、ブリ刺しは食えず、餌のスルメイカ刺しではなく、ヤリイカ刺しを食うことはできました。うまいイカです。久しぶりのヤリイカ。
コリコリッとして甘みがあるこの感触、たまりません。

次回はブリ刺し食べたいなぁ・・・。(笑)

日曜の潮汐です。そういえば船長言ってたなー。
月が出ないから釣れないなんてのもあるしねって・・・。
月が出たのは遅い時間でしたからね。

20141214tide

あとで気がついたのですが、イカ刺し以外も食っていました。

11/22に続いて2タコ、

食らっていた・・・・。(笑)

« メダイ、真鯛、そしてイカブリ・・・その釣果は?? | トップページ | 3度目の無理無理、夜イカブリ(笑) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いや~、ブリ、お休みでしたね。
三人とも丸坊主。
このあとブリ、どうなるのだろう・・・?

それにしてもイカ、旨いですね。
やりイカがこんなに美味しいとは思わなかった。
これからヤリイカのシーズン開幕らしいのでヤリイカ、期待したいです。

風邪、どうぞお大事に。

芋焼酎さん、おはようございます。
一人坊主は何度も経験していますが、全員坊主は久しぶりです。
ま、これより悪いことは今後しばらくないでしょう。(笑)
富士丸のブログによるとヤリイカメインのイカブリに移行していくことがかいてあるので、そのうちヤリイカのみになるのかもしれませんね。

ヤリイカ、最初にさばいた時はコリコリ感、時間を置いていくにしたがい、ねっとり感に変わり、甘みが増していきます。この変化を追いながら食べるのがヤリイカの美味しさでしょう。芋焼酎さんにいただいたヤリイカがあったので、家内とこの変化を楽しめました。

家内に美味しいかどうか聞くのはいらないですよ。
美味しいと箸がサッサッと出て、自分のペースより速くなったちゃう。(笑)
ありがとうございました。また釣りたいですね。

おはようございます!のりべんです(^-^)

ご体調が芳しく無い中(笑)イカブリご釣行、改めてお疲れ様でした!

寒ブリ成らず。あの見せてくださった竿ならと思いましたが…。
なかなか上手くいかないものですね(^^;;

でも、考えてみればブリは回遊魚。しかも絶対数はカイワリよりも少ないはずです。ましてや伊東のカイワリをも不調な今期。かなりの幸運が必要だったカモしれませんね。。
なのでココは絶品のヤリイカGETなるで良し、ですね(^-^)

それにしてもヤリイカ。時間が経つにつれ、コリコリ感がねっとりとして甘いんですか…。いやあ、いつか食したいです(^o^)♪

umeさん

体調の良く無い中、お疲れ様でした。
私も良いとは言えませんでしたが、それはそれ、これはこれですよね。(^ ^)

ブリの定休日に伺った我々が悪いのですが、イカのお店が営業中で良かったです。
次回は、ブリもイカも営業中に伺いましょう。

全てが始めての私には、勉強になることばかり。
また、船長もやらせて覚えさせる方針なので学ぶ事が多く、1回の釣行でとても勉強になります。

体調を早くととのえて頂き、次回に備えて頂く様にお願い致します。

もう、何をすれば良いかわかったから、ボチボチですね。

のりべんさん、こんにちわ。
寒ブリ、2タコ食らいました。(笑)
でもこんな釣りは仕方ないのかなと思っています。道具もバージョンアップさせたことで、続けるしかない釣りになりましたが、ブリが去るのも時間の問題かもしれません。その時はその時、来年の楽しみにとっておきます。
ヤリイカはうまいですね。夜はイカがライトに集められ、まるで妖精のように波間を現れては消え、現れては消えていきます。刺身で食べるといいですよ。今度数が釣れればおすそ分けしましょう。
夜の海、シケていなければ結構楽しいのですが・・・。今回はきつかったですね。(笑)

ananさん、こんにちわ。
しかし、ananさんの行動力は凄いですね。体調もなんのその、全てがハイペース、感心します。
そうです、営業中のイカ、ブリ相手にしないと駄目ですね。(笑)
所変わればというように、やり方も色々あることにびっくりしました。
やはりその地のやり方に徹しないと駄目ということでしょう。
今回も勉強、しっかり、覚えて次に繋ぎたいです。体調も整え、道具も改め、仕掛けももう一度見直すかな?
やりましょう。(笑)

この寒い時期に、しかも夜。
私など、釣れる釣れない以前によくもまー無事に帰られたなー
とそっちばかりが気になります。

昔、5月の連休に伊豆七島方面を何度かナイトクルージングしたことがありますが、
あの時期でさせ深夜のウオッチはいくら重ね着しても耐えられず厳しかった記憶があります。

道具も揃ったし、要領も少し分かったし、だから次に期待と言っても
私ならもうあかんです。

せめて昼にしましょう。
イカは確かに夜の釣り物ですがブリは夜でないと釣れないなんてことはないでしょう。
見てる方も楽しくわくわくしてくる昼の釣りにしましょう。

こんばんは!umeさん、風邪は大丈夫ですか?暑苦しいオッサンズを相手にする時は、KYなくらいマイペースでないとヤバイですよ!本人が言うんですから間違いありません(笑)!!
ブリはアメリカ西海岸の港湾ストライキに参加中で休業みたいでしたね(*^^*)
イカはイカ様大王に徴兵されて、サフランの海に散ったようです。
次回、大王イカ、いやブリ大王のどや顔写真を期待してます\(^_^)/

五目漁師さん、こんばんわ。
今回は風邪で調子が悪く、釣果も最悪でしたが、元気であれば寒さはそんなでもありません。ただ風が強いと嫌ですけどね。
イカもやり方によっては昼も釣れるし、ブリも昼間でも行けそうなのですが、そんな船が無く、富士丸になってしまいます。(笑)
でも当分は低気圧の猛威で行けそうもなく、おとなしくしていなければならないようです。
皆さんとタイミングが合えばまた行く感じですかね。
2タコ食らっているので、3タコもあり、今年も締めくくり、きちんと出来ないかも??(笑)

APさん、こんばんわ。
サフランの海、覗いてきました。
芋さんの料理は、これまた興味のあるものがあるとこですね。
参考になります。
イカ様の名前は頂戴できませんでしたが、次回は頑張りたいと思います。
え?APさんもヤリイカ参戦? ついでにブリも釣っちゃいましょう!!
もし良ければ、参戦受け付けますよーーー。何時でもOK(笑)

いま一番欲しいもの…
ブリのアタリo(^-^)o


いま一番欲しくないもの…
タコ盛り合わせ(-_-#)


ヤリイカが手巻きで狙える深さなのは魅力的です♪
イカメインでもイーカも♪

仕事の関係で、今年は年末にワンチャンスしか残っていません。
釣り納めも勿論坊主上等でしめタイです(^w^)

まるまつこうじさん、おはようございます。
いいえ、そーではありません。
ブリの当たりでは満足できまへん。釣ったでなくて、釣れたでもいいから、結果です。(笑)しかし、ブリいないみたいですね。

タコは置いといて・・・・。(笑)

ヤリイカがあんなに浅いのはオモシロいと思います。頭がブリに入っているとつまらん釣りになりますが、イカ釣りに来ていると思って、本格的にのめりこめばいい釣りですね。私も頑張ります。(笑)

年末わずかになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« メダイ、真鯛、そしてイカブリ・・・その釣果は?? | トップページ | 3度目の無理無理、夜イカブリ(笑) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ