無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

3度目の無理無理、夜イカブリ(笑)

2014/12/27 3度目の夜イカブリである。

行く前から既にブリの情報はポツポツどころかポツ位しか釣れていない。

ならばヤリイカだけでも釣って、ついでにイカブリをちょっとだけやろうと思って、予約を継続したのだが、前日の情報ではそのヤリイカさえポツ状態・・・。

なんだか、行く前から勝敗見え見えの釣行なのだが、3人で悩みに悩んで出した決断、意外にサバサバしていました。

でも、ホントにサバサバで終わるとは、この時思ってもみませんでした。(笑)

予報では風も治まり、絶好の釣り日和なのですが、朝方はウサギが飛んで、網代湾内が茶色になるほどの荒れ模様、これは無理かなと思っていたら、あっという間に治まった不思議な天候でした。

Img_166601

3時に集まり、富士丸で準備です。

Imgp9751

メンバーはいつもの芋焼酎さん。

Imgp9752_2

ananさん、そしていつもの船長さんと中乗りさんです。
もうおなじみになりました。

Imgp9753

4:00出航です。

Imgp9755

夕焼けの中、ポイント到着。

今までなら何隻も集まっている夜イカブリなのですが、今日は4隻ほど・・・。
後から何隻か集まってきましたが、さすがに減っています。

Imgp9762

ヤリイカ開始直前、この時点では釣る気満々。

Imgp9764

秘密兵器、イカ角投入機導入のananさん。
こちらも満々。

Imgp9765

しかし、いろんなシャクリをやれども空振りの連続・・・・。
富士丸もポイント変えを何度となくやってくれるのですが、自分に2回だけ、ヤリイカの当たりがあっただけ、それも途中でばれてしまいます。

他の船もあっちへこっちへと移動しているところをみると釣れていないようです。

何度かの移動の後、ビビビビと竿が・・・。
上げてみると鯖が3匹もイカ角食っていた。
あのイカ角を胃袋まで丸のみしているものだから、鯖の解体ショーになっちゃいました。

もう1匹、釣れたので、合計4匹の鯖。

まさか、このサバサバが今回の釣果のメインになるとは思っても見ませんでした。
竿頭? 自分の4匹・・・。(笑)

Imgp9766_3

9:00近くになり、ヤリイカに見切りをつけて、船長にイカブリをやろうと持ちかけたのだけど、船長「誰もやってないよ、それでもいいかい? ここまでひどいとは・・・。」

一度はヤリイカ再開したものの、やはり駄目元でイカブリ開始しました。

ポイント移動してイカブリの仕掛けを落します。
何も当たりがないものだと思いつつの投入だけど、いきなり竿が曲がります。
リールを巻いてみると何かかかっている。

上がってきたのは初めての魚、スミヤキ(クロシビカマス)でした。
恐ろしい位の歯があります。

Imgp9767

この後、何度も当たりがあるのだけどイカを取られる、仕掛けが切られるの連続。

これは自分が船長の仕掛けを真似てよつあみのケプラーで作ったもの。
普通のハサミでもなかなか切れないハリスです。

Dsc_2205

それが一回の投入でボロボロ・・・。(笑)

Dsc_2209

これは別の仕掛けだけど、一回で先が無くなりました。
恐るべしスミヤキ、別名ナワキリと呼ばれる意味が良くわかりました。

こんなわけで、釣果は鯖4、スミヤキ1で終了です。

Dsc_2208

スミヤキの味はいいらしい・・・。

そこでアラで吸い物にしましたが、この脂・・・。
なんて上品な味なんだ。

 
とにかく、潮汁状態の味見でも美味い、こいつはいけます。


Dsc_2218

ただ、小骨が凄い、それも皮の下に斜めに走る小骨です。

いろんなレシピを見て、皮側からの骨切りで塩焼きがよさげだったのでやってみました。
確かに、この脂、皮下の脂が美味い。骨切りしてでも皮付きが美味しい。
脂の割に意外にあっさりなのですが、いけますね。

いい魚を知りました。

Dsc_2225

今日の潮汐です。

20141227tide

これで、今シーズンのイカブリは終わりましたが、来年こそ釣って見せます。(笑)

2014年12月16日 (火)

二度目の夜イカブリチャレンジ、食えるのはブリ刺しかイカ刺しか・・・・

2014/12/13 11/22に釣れなかった夜イカブリ、参戦者が揃い、またチャレンジする機会が持てました。

前回、船長から頂いた仕掛けをコピーして自作も完了、道具も前回の反省を踏まえて揃え直しています。

Img_1651

しかし、13日土曜日の予報は風が強すぎ・・・・・。午前中10mの風が・・・。

Img_1652

午後からは13m・・・・。

Img_1653

定期船は出ていますが、写真のように船の高さまで波を被りながら進んでいます。

Dsc_57620

よく見ると漁船も見えますが、こんな強風の中、そんなに出る船はありません。
船長に聞いてみたところ、案の定「船は出ないよ。」でした。

Dsc_5771

2014/12/14 参戦者2人と協議した結果、なんとしても行こう、釣りたい、そんな気持ちが全員にあり、日曜夜の予約です。

午前中は10mの風も・・・。

Img_1654

遅くなるにつれ弱まってきます。
こりゃあ、行くしかないでしょ。(おいおい、月曜仕事だよ?)

Img_1655

んでもって、日曜PM 3:00 網代港に集合です。

Imgp9699

参戦者の芋焼酎さん、ananさん。
ananさんの手にはピッカピッカの竿、そして電動が・・・・
自分も今後のことを考えて買っていましたが・・・。(笑)

Imgp9701_2

芋焼酎さんは右舷中央、自分はその前です。

Imgp9702

ananさんは左舷で自分と同じ位置です。

Imgp9705_2

夕焼け見つつ、初島が近づいてきました。

Imgp9708

しかしこのあたりから海の風はかなりきついことがわかります。
寒い・・。暗くなるともっと冷え込むと思われます。

Imgp9709

そして波も結構高い・・・。バッシャーーンとしぶきがかかります。
で、このあとからヤリイカ釣りです。
前回はヤリイカが釣れないことから冷凍スルメでしたが、今回は釣ります。

ヤリイカ釣りは自分が釣りを先輩から教えてもらった最初の釣りでした。
千葉の勝浦で100号の錘だったと思う、100mまで落としてしゃくりあげながら、また落とす、これの繰り返しを手巻きリールでやったのが最初です。

先輩は大きいヤリイカがいいからシーズン終わりに行こうよと言って、いつも春先に誘います。大きいヤリイカは数が少なく、かかるのは朝だけ、100号の錘を一日上げ下げしているとメッチャ疲れる。少し休んでいたり、テンポが遅くなると、漁師上がりの船長が「ツノ動かさねーと釣れねーぞ。」ってマイクで発破かけられる。そんな釣りでした。

こんな過去を思い出しながらしゃくりあげるのだけど釣れません。
何回かやっているうち、船長が「しゃくりあげたら駄目だよ、底でゆるめてしゃくるだけ、上げてっちゃ駄目。」って言われちゃった。

え?そなの? 自分の記憶違いかしら??・・・・

深さは50mちょっと、イカをやるには浅いところですが、どーもこの辺ではこんなものらしい。そういえば錘も80号です。

錘を落として、沈んでいく時、ビビビッと来てサバ・・・・。

そのあと、錘を落としてトン、スーッ。トン、スーッ。クッ、クッ、ありゃ?来ちゃった。

ヤリイカGETです。しかし20cmくらいの胴、餌には大きすぎです。

Imgp9710

そうこうしているうち、芋さんが電動巻いてる、「何か来た」と言いながら首かしげてる。
ヤリイカです。
この後、芋さんは首かしげながら釣る、釣る・・・。(笑)
自分は3杯、ananさんは当たりは何度もあったが、いずれも外れ、1杯。
芋さん7杯でイカ様の名前頂戴しました。(笑)

Imgp9713

そして、2時間ほど釣っていたのかなぁ・・。いよいよ、ブリとなりました。
イカの付け方を船長から聞いて付けるのですが、釣ったヤリイカは大きすぎ、使えません。
結局、購入してきた生イカを付けるのですが、自分の購入したイカは小さいのがなかったので、あまり良くはありませんでした。それでもゲソと肝だけ抜いて使うなど工夫してみるも、食いがほとんどありません。たまに肝を食われる位です。

芋さん、竿がゴーンと入ります。
あちゃあ、芋さんにやられたかぁ?
中乗りさんがすくい上げようと近寄ってきますが、大きいタモをよけて、小さいタモを選択。
「?」
上がったきたのはサメ、背びれに毒のある小型のサメでした。

そのあとananさんも、竿が絞り込まれます。
しかしこれもサメ。芋さんのより倍くらいの同じサメでした。

Imgp9714

ananさんに小型のイカを分けていただいて釣りましたが、胴体をかじられただけ、結局、全員ボーズということで時間です。

Imgp9716

土曜日から風邪気味だったのですが、今回の釣りで悪化させたようです。
結局、ブリ刺しは食えず、餌のスルメイカ刺しではなく、ヤリイカ刺しを食うことはできました。うまいイカです。久しぶりのヤリイカ。
コリコリッとして甘みがあるこの感触、たまりません。

次回はブリ刺し食べたいなぁ・・・。(笑)

日曜の潮汐です。そういえば船長言ってたなー。
月が出ないから釣れないなんてのもあるしねって・・・。
月が出たのは遅い時間でしたからね。

20141214tide

あとで気がついたのですが、イカ刺し以外も食っていました。

11/22に続いて2タコ、

食らっていた・・・・。(笑)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ