無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« GPSロガー変更 | トップページ | メダイ、真鯛、そしてイカブリ・・・その釣果は?? »

2014年11月24日 (月)

イカブリ仕掛け

2014/11/22 富士丸の夜イカブリに行くのに、わからないまま、ネットで色々なところを参考にして仕掛けを作りました。

夜イカブリとは、夕方4:30頃出船して11:00近くまでイカを餌にしてブリを釣る方法です。
仕掛けはイカのエンペラ部分と水管に針を刺します。

まだ、この時点ではこの仕掛けが本物がどうかわかっていません。

参考になる話ではないので、へー位に見てください。

ブログによるとイカのエンペラ部分に刺す針は誘導式だったので、こんな風にしてみました。

二重にしたケブラーで針を結びます。

Dsc_2138

チチワにします。

Dsc_2139

あらかじめ作った、水管部に刺すフロロに写真のように巻きつかせます。

Dsc_2142

ギュッと絞るとフリーに動かせ、イカのサイズに合わせて移動できる仕掛けになります。

Dsc_2143

ナツメ錘ですか?詳しくないのでわかりませんが、イカを頭から沈めるための錘、5号です。
これに爪楊枝を突き刺して、ニッパーで余分な部分を切ります。

Dsc_2146

反対側も同じように爪楊枝で固定します。
これで、エンペラ部分の針と同じように、フリーで動かせる仕掛けとなりました。

Dsc_2149

仕掛けの長さは4.5m。完成です。

Dsc_2151

針はヒラマサ18号。

Dsc_2153

錘は5号。

Dsc_2154

ケプラーは10号を使いました。
ハリスはフロロの22号です。

Dsc_2155

実際に釣った時ですが、船長が全員に仕掛けをサービスしてくれたので、こちらを使いました。イカは冷凍のイカの半身、仕掛けの長さは4.5m。(この長さは同じでした。)
ただし、フロロは高いのでナイロンだそうです。24号くらい?
ケブラーで作ったところは蛍光の糸です。
錘は6号でエンペラ部の針は巨大で、固定式です。
イカは冷凍で粒が揃った中いかなので、イカのサイズに合わせて移動させる必要はないようです。

Imgp9678

自分の作った仕掛けだと、イカを引っ張り、泳がせる部分の針が移動式のため、イカを支える部分がエンペラでなく、水管近くを縫い刺しした部分になります。
イカが泳ぐどころか、下手すると誘導部がゆるむと、潰れた状態になってしまいます。

自分の想像で作った仕掛けはどうも役に立たないようです。
結局、一度も使うことがありませんでした。

船長の仕掛けは無駄がなく、ポイントを押さえ、かつリーズナブルにできています。
蛍光ピンクの糸なんて、夜のイカだから効果がかなりありそうですね。
これは悩むより、一見の価値ありでした。

Dsc_2167

引っ張ってきたわけではないけれど、次回ブログは釣行記です。
あまり自慢できない結果でしたが、次回ブログをお楽しみに・・・。(笑)

« GPSロガー変更 | トップページ | メダイ、真鯛、そしてイカブリ・・・その釣果は?? »

仕掛けづくり」カテゴリの記事

コメント

umeさん、やはり引っ張りすぎです。
前回で目の前に3尾のブリが並びました。
今回で+2です。
期待が膨らむ一方です。

漁師さん(船頭さん)は試行錯誤の回数が違いますから
合理的な仕掛けになりますね。
イカは夜イカを釣って活きているのを使うのかと思っていましたが
縦割りにも感心します。

おはようございます!のりべんです(^-^)

そうですよ〜。ひっぱり過ぎですよ〜(笑)
イカブリ仕掛け。餌がデカイ、形状から複雑な抵抗がありそうですね。
umeさんがつくられたものと船頭さんのオリジナル、ぜひ実物を見てみたいです!

こちらの先日使った仕掛けですが、釣り船ではないと5本鈎が限度かと思いました。1番使いやすかったのは3本鈎…。一番長い仕掛けは一発でクラッシュしました(泣)

はやく次回のブログ希望(笑)

僕は、とってもumeさんにお世話になっているので、忙しいumeさんへブログの催促はできません。
ええ、できませんとも。
でも。
だけど。
もう・・・。

次、希望!(笑)

五目漁師さん、こんばんわ。
別に引っ張るつもりではなかったのですが、行く前にあれもこれもと考えていて、順番だとこーなるかな?でも引っ張ってるて言われるだ゜ろうなきっと・・・。とか色々考えた末、自然体でこうなりました。(笑)
まったくすみませんです。
それと結構ボーズ臭い釣果はなかなか書きにくいですね。(笑)
今回、改めてわかったことは、過去の栄光に乗っかっては駄目、いつもビギナーの心が大切だと思います。ちょっとだけ釣ったから、俺はわかってるつもりも少しあったのでしょうね。
今回と次のブログでもこの仕掛けを紹介していますが、表現がうまく出来ていないので、わかりにくいかと思います。
しかし、見れば見るほど合理的な仕掛けだなと思いました。
次回、制作時この仕掛けを盛り込みたいと思います。

のりべんさん、こんばんわ。
引っ張ったつもりではなかったのだけど、前回のブログ書いたあとでひしひしと引っ張ってると思われてるとマジで思いました。ごめんなさい。
仕掛けは大事に保存してありますよ。
もう長さも測ってあるので(腕を広げて一ひろ、二ひろ・・・)ばっちりです。(笑)
こちらこそ、キンメの仕掛けは見たいですね。船で朝一だと10本針以上でやるみたいですが、カヤックでこの真似は到底無理でしょう。
3本は正解だと思います。
また深海談義しましょう。(笑)

ananさん、こんばんわ。
いえいえ、ananさんにこそお世話になってます。
色々参考になることを教えていただくだけでなく、行動力もこのデブは着いていけないほど凄いです。(笑)
遅くなり、すみませんでした。
またメダイ、真鯛、そして夜イカブリ、なんでも行きましょう。
よろしくお願いします。(笑)

アカフォレさん、こんばんわ。
大丈夫っす。(笑)
ちゃんと、遅いけど書きました。(笑)
これからはもっと早く書きます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イカブリ仕掛け:

« GPSロガー変更 | トップページ | メダイ、真鯛、そしてイカブリ・・・その釣果は?? »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ