無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 真鯛、メダイ、釣り方考察 | トップページ | イカブリ仕掛け »

2014年11月24日 (月)

GPSロガー変更

2014/11/22 カヤックにはGPS魚探が付いているのであまり使用しませんが、遊漁船に乗る時等、GPSロガーを持参します。

愛用しているのはガーミン社のGPSmap60CSという、もう20年以上の物です。
元々山も大好きで、いろんな山の記録もこれで残してきました。

しかし、前回のメダイ、真鯛釣行の際、画面の液晶が変になっています。

Dsc_2124

どうやら電源ボタンのゴムの被覆に穴があき、ここから雨が侵入した模様・・・。
とりあえず、データは何とか取り出せ、最初はなんとか動いていたのですが、そのうちピクともしなくなりました。

GPSmap60CSは既に旧式で今は62になっているようです。
急きょ、購入ということも考えましたが、60CSで10万円以上していて高い予想がつきます。
案の定、最新のGPSMAP62SCJで8万円、最近の物はカメラも付いているらしい。
安くなったとはいえ、これでは買えません。

近くで売っているのは石井スポーツのようです。、他にもガーミン社の安いものが無いか聞いてみたが、置いていないようです。
eTrexやOREGONならとも思ったのですが・・・。

Dsc_2127

結局、安く購入できるものは無し。他の案としてGPS付きデジカメも考えましたが、これはこれで、バッテリーが常時ONだとどこまで使えるかがわかりません。デジカメ、壊れかけているのでちょうどだとも思ったのですが、予定している釣りは10時間近くになるのでバッテリーが続かないですね。

そんなこんなで、考えた末、購入したのがiPhone用のバッテリー。
普通なら最初にこちらから考えるのでしょうけど、GPSロガーの代わりというところから入ったので遠回りをしてしまいました。

値段もリーズナブル、2000円以下でした。

Dsc_2130

中身はバッテリーと電源プラグ、そしてUSBコードのようです。
使い方はコンセントから充電し、iPhoneをつなぐ時はコードの差し込み口をUSBにしてiPhoneiに繋ぐだけです。
このコンセント部分、iPhoneの充電にも使えます。

Dsc_2157_2

iPhoneに繋ぐとこんな感じ・・・。

Dsc_2159

アプリはDirk StichlingのmyTracks - The GPS-Loggerです。
これ、アンドロイド系のMy Tracksとは全然別物なので注意してください。
http://www.mytracks4mac.info/c/index.php/en/
アプリはこちら
https://itunes.apple.com/us/app/mytracks-the-gps-logger/id358697908?mt=8

iPhoneがスリープしても動き続けます。
今回の設定は「良い」「5s」で記録しましたが綺麗なデータが取れました。

Img_1632

これで10時間の記録は全て残すことができました。

« 真鯛、メダイ、釣り方考察 | トップページ | イカブリ仕掛け »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

御早うございます。GPS情報を専用のロガー?で記録していたとは驚きです!てっきりiphoneから拾っているのかと思ってました。8万円の出費が2,000円で済む…今時の携帯、iphoneやスマホの進化は驚くばかりです。これで、メダイ、金目鯛、真鯛のポイントもばっちりですね。22日の釣行記を楽しみにしてます\(^_^)/

APさん、おはようございます。
まだ、釣行記書けていません。(笑)
昨日は料理と五十肩で書ける状態ではなく、その前に書かなきゃとと思ったこともあって、これからです。暫らくお待ちを・・・。(笑)

GPSロガーはかなり前から使っていました。
パソコンもそうですが、知らないところを見てみたいというのは、生まれた時から強いようです。(笑)
実はGPS魚探とカヤック、どちらが早かったかというと、GPS魚探を知るのが早かったのです。ある意味、釣りも好きだけど、それ以上に何処へ行ってきたかとか、どんな深さだったのかを知りたがったところがあります。
とうぜん、それより前のGPSロガーも山の高さまでわかることが面白くて大好きでしたね。

でも時代は変わって、そんな大金ださなくても、携帯で見れる時代です。
だから、知識が無駄になったなんては思っていませんが、便利な時代になったものですね。

取ってきたデータは色々自分なりの解析をしてみるつもりです。
これがまた楽しいんですよ。(笑)

航跡までとはいいませんが、
せめてポイントのマーキングとリアルタイムで自分の位置関係くらいは
スマホのGPSで表示できればと思っているのですが
それすらできません。

今度教えていただけないでしょうか。

あっ! これを使えば出来るよ!
じゃ駄目なんですよね。
自慢じゃないですが私の場合は。

何卒よろしくお願いします。

五目漁師さん、こんばんわ。
今度お会いする時、スマホとパソコン持参願います。そんなに時間かからないと思いますよ。うまく入れば、カシミール3Dでも見ることができます。行ったところを後からじっくり眺めて妄想にふけるのも悪くないです。(笑)
今回は長時間の釣りだったため、バッテリーが心配でしたがこれさえあれば大丈夫のようです。高い出費でなくて良かったです。(笑)

こんばんは!またまたのりべんです(^-^)

仕立船の時にお持ちになっていたGPSですよね。
20年もお使いになられていたんですか!きっと大切に扱われていたからこそですね。。きっとロガーも本望だったと思いますよ(^o^)

前にもお話ししましたが、ロランスを使うようになったいまもDIY GPSを使っています。勿論ウェイポイントをとってるんですが、使い慣れたそれだと何と無く安心するんですよね。。(笑)今はロランスとで一緒に使用しています(^-^)

のりべんさん、おはようございます。
コメント遅くなり、すみません。
ガーミンのGPSロガー、どこへ行くにも一緒でした。登山だけでなく、旅行、ドライブとかつやくしましたね。カシミール3Dと組み合わせると、どれ位登っておりたかがわかります。これが楽しかった。現在のGPS魚探につながるものがありますね。
のりべんさんのDIYGPSも慣れているからきっとたのしいのだと思います。ぜひ、これからも楽しいデータを残してください。あとで見ると楽しいんですよね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/60703445

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガー変更:

« 真鯛、メダイ、釣り方考察 | トップページ | イカブリ仕掛け »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ