無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 季節外れのイサキ狙い?? | トップページ | 借りを返すはずだった・・・ »

2014年9月 7日 (日)

ジンクスって信じます? (第三回内田丸 アマダイ五目釣り)

2014/9/6 いきなりですが、ジンクスって信じますか? 

最近の自分はそれほど信じていませんが、今から30年前とか色々と仲間内でジンクスがあり、自分も少しそんなことを信じていたことがあったようです。

まだ独身寮にいた頃の話ですが、先輩方に連れられ茨城の海から南伊豆の海まで釣りに行っていたことがありました。
先輩の車に載せていただいて、2~3人で行くのですが、その中のジンクスに、港までの道路に車に跳ねられて死んでいる猫を見ても決して話題にしない、話してしまうと坊主になったり、良くないことが起こるというのがありました。
誰かが「おい、あれ猫ちゃうか?」と声かけても、シーーンとしていたり、もし見つけても
「猫だよね」と目線で話しするだけで、口にしないようにします。それでもどこかでその話題が出かけて、結局「ダメジャン、話しちゃ・・。」なんて言いながらの道中になるのです。

そしてその結果、下田須崎のイサキは3人で2匹、金沢八景の豆アジのサビキ釣りが2人で5匹とか・・・。(笑)

今回はそんな釣りでしたが、それでも皆さんと一緒で最初から最後まで楽しい釣りになりました。ではその内容を紹介しましょう。(笑)



土曜日は手漕ぎボートの人たちと第三回内田丸 アマダイ五目釣りの日です。
海快晴の予報も申し分なし、楽しい釣行が予想されます。

Img_1552

予報では何度か雨マークだったり、雷だったりと安定していませんでしたが、最終予報は晴れ、朝日も綺麗なスタートなりました。

6:20集合なので下多賀を家内の運転で5:40に出発。
セブンイレブンで飲み物を購入、網代の現地へ向かいます。
距離は2km位でしょうか? 

買い物も終わり、車に乗って消防署のコーナーまで来た時、一匹の三毛猫が跳ねられて亡くなっているのを見つけてしまいました。

家内に「昔こんなの見ると、坊主になるって話していたことがあるよ。」と会話しながら現地へ向かいました。

Dsc_5190

既に多くの人たちが待っています。総勢16名、顔を知っている人もいますが、初めてお会いする方もおられます。ご挨拶を交わし、船が2隻になるのでくじ引きで船を決めます。

自分は内田丸のとも、進行方向に向かって左の席となりました。隣はまるまつこうじさんです。今日の2隻目は利一丸です。


Imgp9356_2

6:40頃出発、船長の話ではカマスとアジが釣れているとのこと。お土産狙いでまずは浅場のカマス狙いに走ります。

Imgp9357

もう1隻の利一丸。網代湾を横断し、一路、赤根崎を目指します。

Imgp9368

フラッシャーサビキでカマスを狙うのですが、まったく当たりがありません。
船長も「だめだぁ、群れが小さいし、すぐ行っちゃう。」なんて話をしています。

Imgp9370

まったく、かすりもしません。
しかしカマスはいるようです。
菊谷丸が手釣りしているのですが、よーく手先を見ているとカマスを取り込んでいるのが見えました。

Imgp9372

結局、全員カマスが釣れないまま、次のお土産ポイント40mのアジポイントへ移動です。
この時点で、内田丸のとも側の人たちは全員まだ釣果が無かったのだと思います。
早々にあきらめ、次の本命、アマダイ、オニカサゴポイントへ移動です。

ちらりと坊主がよぎります。(笑)

そしてこの写真に写っているリーディング、これがこの日の最後になるとは思いもしませんでした。

Imgp9376

今回の釣りはアマダイ及びオニカサゴメインです。

どちらも同じ場所にいるのですが、両方狙いだとアマダイ仕掛けにオキアミ付ければ均等に釣れます。この場合オニカサゴは型が小さいことが多く、自分の釣り方だとオニはオニ、アマダイはアマダイ仕掛けで狙うのがいいと思い込んでいます。(笑)

オニカサゴの仕掛けはムツ針17~18号、ハリスもかなり太いものを使用するのでアマダイは釣れません。カヤックでは両方の竿を出しているので問題ないのですが、仕立船で2本は無理、どちらか決めなければなりません。

今日は最初からオニと決めていたので、アマダイ、オニカサゴポイントへ着く前に仕掛けをオニに交換、即、、深さ65mへ投入です。

しかし、第二投で根がかり、何度か竿をあおったのですが外れません、そこで、PEを手で引張り外れたようなので、竿をチョイとしゃくってから巻こうとした瞬間、穂先に何かぶら下がっている・・・。

「あっ、穂先が折れた・・・。」あちゃーー、またやってしまった・・。これでこの竿で三回目だ・・。

落胆しつつもリールを巻いて上げようとします。折れた穂先はPEを伝って海中へ沈んで行きます。しかしまだ根がかりが外れていなく、再度手でPEを引張り外します。

ホッとしてリールを巻きだしたのですが、まだ40m以上あるので電動スイッチON、ウィーーン、バンッ!!

一瞬何があったのかわからず、ボヤッとしていたのですが、気がつくと竿先のPEが無くなって、折れていた穂先は更に深く折れています。

ここでやっと状況が飲み込めました。海中へ沈んでしまったとばかり思っていた穂先は、そんなに沈んでいなかった。
スイッチ入れることで穂先は戻ってきて、折れた竿側に絡みつく、行き場を失った穂先は竿のガイド部にぶつかり、ここでバンッと音を立ててPE切断、竿先更に痛むということのようです。

カゴと天秤、仕掛けはもちろん海の中です。
うかつでした。
もう少し慎重になれば良かった・・。

そして更にアクシデントは続きます。

予備の竿、ディーオを取り出しオニカサゴ仕掛けを取り付け、釣り再開です。

着底し、釣り開始したのですが、暫らく経っても当たりが無いので巻き上げます。ほとんど上がったところで、バッツンとPEが無くなりました。切れた勢いでPEはレオブリッツ150に巻きとられてしまいました。

またしても状況が掴めません。魚は掛かっていないし、天秤がガイドに当たるまで電動で巻き上げた訳でもありません。ディーオの穂先は大丈夫です。

はっきりとした原因はわかりませんが、どうもPEの高切れのようです。推測するにカヤックで根がかりした時、外れず、やむなく艇にPEを巻き付けて、船で引張り外したことが何回かありますが、この時傷ついていたのでしょうか? PE1.5号300mは傷には弱いですね。

オニカサゴ仕掛けと天秤、錘を奉納です。(笑)

ここまででも一日のアクシデントとしては十分過ぎる位の量なのですが、更にアクシデントは続きます。

一体、何て日なんだ・・・。(笑)

なんとかして釣りを再開しなければ、幸い天秤は3つ持ってきていたので大丈夫。レオブリッツ150のPEを繋げればなんとか再開できそうです。

しかしレオブリッツ150に巻き込まれたPEの先端が食い込んでいて何としても出てきません。仕方なくレオブリッツ300をリーディングから外しディーオに取り付けます。サルカンを結び、天秤、錘を付け、オニ仕掛けを付けて完成。

では投入、まずはゼロmのリセットを・・・・、あれ?あれ?・・なんとしてもリセットできません。
PEが切れた39mを指したままです。底からのボタン等はゼロになるのですが、電源コードを入れ直しても変わりません。

そのうち、うろ覚えのマニュアルを思い出します。たしかどのボタンだったか同時に2つ押すとリセットされることを・・・。

あれやこれやと同時に押していたらピッと音がしてリセットが出来ました。

ふーーっ、やれやれです。

これってやっぱりジンクス?? なんとなく今までの自分のツケが回ってきただけなのかもしれませんが・・・。(笑)

Imgp9378

やっと、釣りが再開できる環境になりました。
やがて、竿先にピンピンと当たりが・・・。
上がってきたのは本命のオニカサゴ、しかし小さい、20cmちょい位ですね。
のりべんさんが水槽に飼うのにどうかと持っていったのですが、少し大きめということで釣吉先生に貰われていきました。

Imgp9379

90m付近での釣りが続きます。アマダイがあがったとか、ホウボウが釣れたとか聞こえてきます。しかしともはサバ以外あまり釣れていません。

Imgp9381

やっと小さなアヤメカサゴ、25cmくらいですかね。
この後2匹追釣します。

Imgp9382

ポイントを移動し初島側へ移動します。途中で出会ったカヤック、かなり沖まで出ていて頑張っています。

Imgp9385

ここが最後だよと言われ、竿先がピ、最後の魚はホウボウの子供でした。

Imgp9386

12時40分ころ、今日の釣りは終了、港を目指します。

Imgp9390_2

色々あったから、釣果はこんなものでしょう。(笑)

Imgp9391

記念撮影の時の船長を逆撮りです。

Imgp9395

こんな釣りでさぞかし腐っていると思われるでしょうが、不思議なものですね。
大勢で楽しい釣りをしているせいか、全然そんなところ無いです。
むしろ、早く復旧して楽しい釣りをしなくてはという感じでした。
これも皆さんのおかげだと思います。

皆さんお疲れ様でした。
また釣りましょう。

Image

二人で食べるには十分です。

Dsc_5196

高切れしたレオブリッツ150のPEの切れた部分です。
スパッと切れているわけではないので、やはり古傷が原因で切れたというところでしょう。

PEは交換、リーディングは3度目の穂先交換となります。
穂先交換はこの2年間で4回目、他に経験はありません。
釣行回数が増えたこともありますが、扱いが手荒になっているのもあるのでしょう。
いい反省になりました。

2sgl45dpdlmap

今日の潮汐です。

Photo_2

ジンクス、信じればジンクス、信じなければ単なるトラブル。

あなたはどちらですか??(笑)

« 季節外れのイサキ狙い?? | トップページ | 借りを返すはずだった・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

umeさんおはようございます。

今回は違う船だったんでほとんどお話出来ませんでしたが、
いろいろあったんですね~(笑)
そんないろいろあったumeさんより釣れてないです。。。今回(笑)

でも本当に不思議な縁とのりべんさんの人柄で始まったこの釣り企画。
毎回楽しませて頂いてます。

また次回あればアマダイ釣りたいです~(苦笑)

本当にお疲れ様でした!

おはようございます。

あらまあ、そんなにたくさんのトラブルが。
それにも負けずに復旧するumeさんはさすがです。

私はオニカサゴは捨ててひたすらアマダイ狙いでしたが、アマダイ様にはお会いできませんでした。
なかなか難しい・・・でも楽しかったのでよかったです。

オニならumeさんが筆頭候補かなと楽しみにしていたのですが
いやいや散々な目にあわれましたね。
乗り合いでの根がかりは厄介ですね。

私はジンクスとかお呪いとかうらないとかに全く興味がわかない夢のない現実的なおとこです。
そのくせ、天に向かって雨止めーっと叫んだりします。
すると結構止むことがあると信じていたり。

私だったらこんな目に会ってしまうと、この世の終わりのような気で3日間位
嘆いてばかりですよ。

でも毎回楽しそうでいいですね。
次回はまた参加させて頂いたいなと思います。

せーじさん、おはようございます。
なんだか、トラブル一手に引き受けた感じ・・。(笑)
なんてことはない、ふだんの手入れが足りなかった、取り扱い不注意だったということだけでしょう。少し気持ちを入れ替えてやりますね。

のりべんさん、ほんとに彼の努力で楽しい思いをさせていただいてます。

次回はアマダイも狙いますよ。(笑)
穂先に注意しながら・・・。(笑)

次回もよろしくです。
お疲れ様でした。

芋焼酎さん、おはようございます。
お疲れ様でした。
遠くからでも3mの竿目立ちましたよ。
満月になっているので、釣れたんか?なんて声が掛かっていました。(笑)

自分はひたすらオニ狙いでしたが、芋焼酎さんはアマダイ狙いでしたか。自分は小オニが一匹釣れただけです。かなり大きなのを狙っていたのだけど駄目でしたね。(笑)

また釣りましょう。今後ともよろしくお願いします。

こんにちは!トラブル続出それでも楽しい仕立て船♪しかも、お土産確保!次回は私も参戦しますから一緒にKYな爆釣しましょう\(^o^)/

五目漁師さん、おはようございます。
仕立ての釣果はこんなものでしょう。(笑)
まずは楽しいことが先ですし、自分はオニばかり追いかけてましたからね。(笑)しかし終わってみれば、こんな面白い時間はそうありませんよね。良かったです。

五目漁師さんも是非次回は一緒に釣りましょう。

道具が壊れたのも、自分の不注意、次からはきちんとやります。(笑)

しかし、もうのりべんさんがリベンジカヤックと言っていますし、まるまつこうじさんも参戦のようです。こりゃあまた忙しくなります。(笑)

APさん、かな???
面白かったですよ。やはり皆で釣ると楽しいですね。
是非次回は一緒に釣りましょう。

ところで、カヤックはいつにしましょうか? 
のりべんさんなどが待っていますよ?(笑)
たのしみです。(^。^)

こんにちは。初めまして(だと思います)。

お疲れ様でした。
いや~、いろんなアクシデントが重なってたんですね~!
私ならめげてます(笑)。

ジンクス、信じてます。
私の場合は、釣行当日に信号によくつかまると釣れるというものです。
魚が「おまえは来るな」と言ってるんだと思います。

当日はよく信号につかまりました。
おまけに早朝なのに、道路も結構混んでました。
おかげで大釣り出来ました(KY発言)。

それにしても楽しかったですね。
umeさんとも、もっとカヤックの話とか聞きたかったでっす。

またお会いすることがあると思います。
よろしくお願い致します。

腰痛持ちさん、こんにちわ。
こちらこそ、はじめまして、よろしくお願いします。

いやぁ、やっちまいましたよ。(笑)
よりによって、こんなにいる所でやらなくてもと思うような時にです。(笑)
ひとりで、あたふたやってました。(笑)

腰痛持ちさんのジンクスも面白いですね。
そうかぁ、朝の道路で混んでいるというのもなかなかないですね。
これはホンマモンかもしれません。(笑)
自分もKY発言してみたいです。(爆)

また一緒に釣りましょう。
今後ともよろしくです。

umeさん、こんにちわ。

昨日は本当にありがとうございました\(^o^)/
ご一緒出来て嬉しかったです♪

うるさくてすみませんでしたm(__)m
いつもうるさいんです(~o~;)

でも結構トラブルも多い中しっかりオニカサゴをGET。
流石でした❢❢
あまり潮が動いてなかった様に感じましたが、いつもあんな感じですか?
初の乗合船でしたので、なるべく皆さんに迷惑をかけないように…
しかし、もしかしたらジンクスではなくてumeさんのペースをうるさく崩してしまったのでは…(゜o゜;
でもこらに懲りずにまた機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

カヤックにも興味津々なんですよねぇwww

Heavysizeさん、こんにちわ。
昨日はお世話になりました。
うるさくなんかないですよ。面白くて楽しかったです。
最後までアマダイが釣れるかこちらがドキドキしましたが、さすが見せ場を作りますね。(笑)いやぁ、ホントに釣れてよかったです。

カヤックで釣る時は風に流されるので、かなり広い範囲を探ります。
しかも一人なので釣れない席とかは関係ないですから、あまり苦労した記憶は無いですね。しかも自分はオニとアマダイ1本ずつ竿出しますから、どちらかは釣れることが多いですね。(無論例外もあります。)

またご一緒しましょう。カヤックも面白いですよ。
今後ともよろしくお願いします。

こんにちは

昨日は、貴重なオニカサゴありがとうございました。
本日朝、塩焼きにして末娘の夫が頂きました。
(私を含め、娘、妻も味見をしました)

ジンクスは、確実にあります♪
私は朝釣りに行く時に鹿に会うと、ほぼその日は坊主です。

ネコのジンクスは、最強ですねw
これだけのアクシデントが起きるってそうはない。
全てこれで使い果たしたような気もしますので、
次回からはネコを見ても、大丈夫になりそうな気はします。

PS PEが1.5号という細さに驚いております。
   私はなんと4号をメインに使っています。

先生、こんにちわ。
オニカサゴ美味しいですね。刺身も美味しいですが、どちらかというと煮たり焼いたりがプリプリしていてたまりません。胃袋と肝のネギポン酢和えはお酒にばっちりです。(笑)

そうですか先生は鹿ですか?猫よりは確率が低そうなのでまだいいですね。(笑)自分も今回でしばらく起こらないことを願っています。(笑)

150の電動リールは軽くて小さいので使いやすいですが、3号150mと巻ける量が少ないのでカヤックで120m行くのに高切れを考えて1.5号300mにしています。傷さえなければ十分使えますよ。これで40cmのオニカサゴ、50cmのアマダイを昨日の場所で釣りました。もう一つの300の電動は3号400mです。こちらは大きなカンコやオニカサゴがメインですが、ノコギリザメも釣れました。(笑)

又の釣行、楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。

umeさん、こんばんは。

猫のジンクスで散々な感じ大変でしたね。
私はあまり気にしないほうですがこのジンクス怖いです・・
私ならこれだけのアクシデント船の上で気力を失っているところです。

最後にオニを釣られるところはさすがです!(^^)!

みんなで集まってワイワイ楽しそうで裏山です。
次回は参加させていただきたいと思っています。
おつかれさまでした。

umeさん、こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
いろいろ会話できて、楽しかったです!

また、となりで仕掛けや釣り方を拝見し、大変勉強になりました。
次回カサゴ釣りにて実践してみたいと思います。

しかしアヤメカサゴは鮮やかですね。味も良いみたいですし、、、
次回多賀釣行が楽しみです~♪
追伸
電動リールって、あまり抵抗を感じないので、怖いです。
音もなく一瞬で穂先がすっきりしちゃいましたもんね。。。
しばらくは筋肉痛とたたかいながら、手巻きで頑張ります。

サバ除けの呪文を習得したいこうじより

buruさん、こんばんわ。
久々の猫のジンクス、かもしれません。(笑)
実は今、家に2匹飼っていますし、かなり前ですが真っ白な猫を飼っていたのですが、家の近くで車に跳ねられ死んでしまったことがあります。
それ以来、家の猫は出さないのですが、亡くなった猫は可哀想ですね。

こんなに猫の味方なんだから、こんなにしなくてもと思ったりもするのですが、どうでしょう?(笑)

まぁ、釣りが続行できる状態はなんとかできたので良かったのかなと思っています。

是非今度は一緒に釣りましょう。
めっちゃ楽しいですから。(笑)

まるまつこうじさん、こんばんわ。
アヤメカサゴ、実は怖い魚ですよ。前にも言ったと思いますが、毒は無いけどあの背びれやあちこちの棘、こいつは凶器です。
今回も注意していたのに捌く時、棘がほんのちょっと刺さりました。
それだけでしびれた感覚、痛かったですよ。

え? 自分の釣りなんて参考になんないですよ?(笑)
テキトーにやっているだけですから。こちらこそ錘のマジックとか色々勉強させていただきました。サバをきっちり始末していたのも参考になりましたよ。

電動、慣れるとラクチンでいいのですが、怖いのは後戻りできないこと。
既に手巻きで巻く根性はとっくに失せてしまいました。(笑)
一度楽したらもどれませんね。(笑)

また一緒にやりましょう。それも近々かな?(笑)

船が違ったので帰り際にご挨拶させていただいた以外、あまりお話出来ませんでしたが、次回の企画にも予定が合えば参加させていただきたいと思います!
また、ボート釣りでも東伊豆方面にもお邪魔しますので今後もよろしくお願いします。

kagoturiさん、おはようございます。
ほとんどお話しする機会がありませんでした。
食事も野暮用がありましたので行きませんでしたが残念・・・。
又次回、釣行ではお話しましょう。
伊東のカイワリはかなりはまります。川奈も魚種が多いようですし、福浦のアマダイもいいようですね。
今後ともよろしくお願いします。

おはようございます。
初コメント失礼致します。

土曜日はお疲れ様でした。
初のボート以外の船で余裕なく、umeさんがそれほどのトラブルに合われていると気づきもしませんでした。
最後にオマツリしてしまい申し訳ありません。

私も余裕ができたら色んな餌や仕掛けを試してみたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

いけぼさん、おはようございます。
ジンクスなんて書いていますが、結局は自分で蒔いた種、自分で刈り取る以外手はありません。(笑)ただ、思うのですが今回のトラブルも楽しみの一つに変わってしまったのはホントみなさんの楽しい雰囲気のおかげだと思います。
使っていたサブの竿が短い物でしたので、船長に「だめだぁーこんな短いのはスクリューに絡まっちまう・・。」なんて言われていたのですよ。決していけぼさんのせいでもないのです。

今後もご一緒に釣る機会があろうかと思いますが、ぜひ今後ともよろしくお願いします。
色々試してみましょう。
仕立て、自分も考えてみようかなと思っていますので、その時は宜しくお願いします。

umeさん、
こんにちは!
私はもっと貧果でしたが、不思議と悔しさより
楽しさが勝りました(笑)
みんなでワイワイ!本当に最高の時間でした。
またumeさんにお会いできる日を楽しみに
しております。

COZYさん、こんにちわ。
仕立ての場合どうしてもよく釣れるところとそうでないところが出来てしまいます。通常の遊漁船で、はずれだとかなり悔しいですが、今回のように全員和気藹々でやっていると、そんなことはどうでもよくなりますね。
これに懲りずにまた来てください。
こちらには一人でも13tの大きな船を出してくれるところもあります。
少々お高いですが、船一艘借りてるつもりなら、めっちゃ安い。(笑)
色々楽しみましょう。今後ともよろしくです。

こんばんは!のりべんです(^-^)

改めまして、先日はご参加してくださりありがとうございました〜。

大変お疲れ様でした。。そのお話は出港時、そして結果を帰港時にお伺いしましたが、まさかここまで強力とは。。(^◇^;)

のりべんはアマダイボウズだけなので、ネコちゃんに感謝なのかもしれません(笑)

しかし、あの後あのオニカサゴをGETされたんですね。。運を呼び起こすオニカサゴ。多少大きくても水槽に入れるべきだったかもですね(笑)

次回はカヤックですね!またお世話になります。どうぞよろしくお願い致します(^-^)
(帰宅後、確認のちにまたメールさせて頂きますね(^o^)♪

のりべんさん、おはようございます。
昨日、竿を修理に、電動リール2つはPE交換で釣り具屋に行ってきました。どちらの電動も既に何回か高切れしていて100mほど無くなっていて、交換するのもいいころでした。残ったPEは手巻きリールの糸に使うつもりです。
前に折った時は違う竿を購入しましたが、さすがそう何回も買う訳にも行きません。(笑)
そんな訳で竿は暫く違う竿で我慢するしかないですね。

これで気分一新、今週の伊豆多賀カヤックは頑張れそうです。
考えれば長浜の海水浴場でレボ13には1ヶ月半ほど乗っていません。漕ぎ方覚えているかな?(笑)今度もご一緒、よろしくお願いします。(笑)

こんちゃ♪

先日はあまり話せませんでしたが、楽しかったですね!
東京のほうだと仕立て船だと1万~
のりべんさんの計らいでしょうが、安く楽しくできました。
前回は隣で出来たのに・・・

次回 また会いましたら宜しくお願いします。

大吟醸さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
そうですね、前はご一緒で面白い話がいっぱい聞けました。(笑)
くじで誰と当たるかはわかりませんが、それもまた面白味の一つですね。
のりべんさんの仕立ては安く設定されているのですごく嬉しいです。
網代には他にも船があって、5000円では無理ですが、1万円で13tの船を一人で貸し切ることができる船もあります。底物とルアーとかイカとコマセ釣りなんていう組み合わせでも聞いてくれます。こゆのも面白いですよ。
まだまだのりべんさんもやってくれると期待していますが、機会あれば他にも考えてみます。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジンクスって信じます? (第三回内田丸 アマダイ五目釣り):

« 季節外れのイサキ狙い?? | トップページ | 借りを返すはずだった・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ