無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 伊東 カイワリ釣行 3回目 | トップページ | Reefmaster小技集08 潮位データ変換 補足マクロ »

2014年6月30日 (月)

異種カヤック勢揃い

2014/6/29 のりベんさんがLowrance の魚探を買って、伊豆多賀デビューと聞き、一緒に行くことになりました。初めてお会いする、まるまつこうじさんと3人の釣行です。
日曜日に出ることになったのですが、土曜日はずっと雨・・・。予報でも西風で5mとあまり良くありません。

Img_1446

当日、霧雨程度の雨、風は無く、なかなか良さそうな感じです。
自分がヨット型カヤック(ホビーレボ13)、のりべんさんが通常のシットオンカヤック(ターポン)、まるまつこうじさんはゴムボカヤック(JOYCRAFT)です。(笑)

Imgp8935

仲間と一緒に行くと100mの沖も楽しく行けますね。

Imgp8941

水深100mに到着したのですが、時折強い西風が吹き、かなり微妙な状況。
仕掛けを落とすと斜めに伊豆多賀に向かって落ちていきます。
カヤックは反対に沖へどんどん流され、「120mより、沖はサメだから行かないほうがいいよ。」と言っている自分が120m。のりべんさんは200m以上で釣ってます。(笑)
たまらず、60m定置網まで後退することに・・・。

この時見えた虹、綺麗だったなぁ・・。

Imgp8949

100mまで帰ってきた時、風が止みました。これならやれそうだと
ここで散ります。

Imgp8951

JOYCRAFT、いいですねー。沖でもスイスイ行けそうです。

Imgp8953

オキアミ餌に何か来ました。
アマダイならいいのだけど・・・。

Imgp8955

ヒメでした。なんだか、いい状態ではないです。

Imgp8957

ここで、いい引きです。

Imgp8958

アヤメのダブル、30cm弱と20cm位でしょうか。
ここで結果的に言うと、自分の釣りは終わりました。(笑)
このあと、まるまつこうじさんがいい型のオニを釣ります。
のりべんさんもアヤメを釣ったらしい・・。(最後が一緒でなかったので確認できてません。)
良かった。今日は自分より周りが釣れるのが嬉しい。

Imgp8960

オキアミにはヒメのダブル、せめてヒメコダイのダブルならいいのだけど。(笑)

Imgp8963

風は変わり、伊豆多賀側へ吹く風になったのですが、今度もかなり流されます。
釣りにくいので、定置網、MAC前と釣りながら帰りましたが、何も相手してくれません。
定置網のモンスターもお休みです。(笑)
のりべんさん、10mでキス狙い、釣れるようです。
次回はこれかな?

Imgp8966

結局、アヤメ2匹、ヒメ3匹、トラギス1匹の貧果・・・。(笑)

風の中で釣りにくかったのが原因ですが、いいときの飛びついてくる感じがなかったのは何なんだろう?
そういえば昨日、今朝と小さいけど何回かあった地震、関係があるのでしょうか?

開発した秘密兵器も出せず仕舞い。
黄色が普通のオニ仕掛け、ピンクが試作品、青が量産先行品てとこでしょうか?
モンスターに使いたかったなぁ・・。

Imgp8968

今日のコース

20140629

今までのコース。

20140629all02

今日の潮汐です。

20140629tide

のりべんさん、まるまつこうじさん、お疲れ様でした。
また釣りましょう。(笑)

« 伊東 カイワリ釣行 3回目 | トップページ | Reefmaster小技集08 潮位データ変換 補足マクロ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お早うございます♪

水深100mからのアヤメダブルは引くでしょうね(^O^)

私も体験してみたい世界です。

今回異種カヤック戦?多賀釣行を見て、ますます面白そうだと感じました。

水深200mだと完全に深海の世界!

金目鯛とかも釣れそうに感じ(^w^)

羨ましい釣行記、楽しませて頂きました。

有難う御座います!

APさん、おはようございます。
釣れなかったですね。いるんだと思うのですが、思うように餌を持っていけなかった感じです。
伊豆多賀で実際カヤックでキンメ釣りをしたり、シロムツ釣っている方がおられます。キンメは明るくなると深くなるので、薄暗いうちのようですが、220mとか聞いたこともあります。
条件が良ければやってみたいですね。
昨日はエンジン付き折りたたみボートの方が定置網の沖30mでマダイを釣られたようです。のりべんさんのキス釣りもしたいけど、こちらも興味がありますね。(笑)
秋に行きましょう。

おはようございます!のりべんです(^-^)

昨日は大変お世話になり、ありがとうございました〜(^o^)

umeさんの100mポイント、凄いポテンシャルを感じました。
のりべんが居たところが200mでしたか??えーー、150mくらいかと思っておりました。PE高切れの原因はサメか…サバでしょうね(^^;;

60mのところが面白かったです!

キスも居ますね〜。泳がせメインではなく、本気でキス釣りをすればかなり釣れたんじゃないかと思う程です。umeさんが帰られた直後に20cm級も掛かりました。探せば良型もいるかもしれません。今度は泳がせをやるにしてもアンカー入れてじっくり狙うベキですね(^o^)

本当に楽しかったです!またご一緒させてください(^-^)/

のりべんさん、こんにちわ。
いやぁ、のりべんさんやら、まるまつこうじさんと一緒だと、楽しいし、孤独感が無いですね。一人で出ているときなどは、心配になったり色々と考えちゃいますからね。
ほんと楽しかったです。もう少し流れが穏やかだと楽しめたのかもしれません。また行きましょう。大物釣らしたいですしね。
高切れしたのは一体なんでしょう?かなり引いたのかな?

キス釣りもコチもカワハギ、マダイ、カサゴにメバル、カイワリだって釣れるかも。いろいろ試しましょう。
またよろしくです。(笑)

シットオンカヤックでの釣行記、いつも楽しませてもらっています。

最近は、カヤックを入手したいけれど、狭い庭に置くには、植込みを
一部撤去するなど、相方(奥様)と相談する必要があり、まだまだ
長期計画の様相です。

先日も、横浜の馬車道にあるサウスウィンド(カヤック店)でいろいろ物色
だけしておりました。相方も乗るだけは好きなので、タンデム艇も見ている
のですが、一人で漕ぐのはやはり重そうかなぁと。

しばらくは、umeさんの記事を見て疑似体験させてもらいます。

Comeyさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
長期計画いいですね。
先を急がず、円満に、奥さんの了解を得るのが一番です。
奥さんが角を生やしているようだと、つまらないですからね。

カヤックを選ぶのも置き場所の広さや、どのように使いたいとか色々考えることがありますね。最終的にはどんな使い方がメインになるかで決まると思います。この決まるまでの楽しみって可能性が無限大、一番楽しい時かもしれません。思いっきり悩んで、その悩んだことが可能になる方法を見つけてください。応援しますよ。(笑)

今後ともよろしくお願いします。

みなさん格好いいですね。
ところでまるまつこうじさんのカヤックはモータかエンジンが付いているのでしょうか?

あそこまで行って条件が悪いとがっくりですが
深いだけに少しでも流れがあったり、風があったりすると
直ぐに道糸が斜めりますね。

多賀モンスターの正体、楽しみにしていましたが持ち越しですね。

五目漁師さん、おはようございます。
まるまつこうじさんのカヤック、JOYCRAFTは正式にはゴムボートなのかなぁ。(笑)
http://www.joycraft.co.jp/products/sp2013/kayak.html
名前はKAYAKになっていて2馬力エンジンが積めます。
まるまつこうじさんはトーハツのエンジンでしたね。今回はのりべんさんに合わせてトロトロ走っていましたが、スピードは出るでしょう。おそらくあの艇でフルスロットルは無理ではないでしょうか?今回の場所でもあっという間に着いちゃうでしょうね。免許不要もいいですね。

結構難しい釣りになりました。
魚はいるのだろうけど、口元に餌を運べなかったのというところでしょうか? 距離が長いだけに、大きいのを当てにするし、実際いるからなぁ、あそこは…。(笑)

懲りずにまた行きます。(笑)

おつかれさまでした!いい魚が釣れてますね!キス釣りもいいですね。今度子供と行こうかな(笑)もうすぐ海開きですね。早く釣りにいかねば(汗)

アカフォレさん、こんばんわ。
今回は渋い釣りでしたが、浅場のキス、面白そうですね。
海開き前に1回は行きたいのだけどなぁ・・・。(笑)
アカフォレさんこそ真鯛や色々な魚、好調ですね。
また教えてもらわなきゃ。(笑)

こんばんは^^


いやいやww 沖に出ますね!!
凄い!


ぼくなら2馬力でも躊躇しますね(笑)


このメンツなら釣果はまーいっかになります(ぼくの場合ですがww)

やはりカヤックでもターボ全開のumeさんなんでしょうか!

またイトゥでご一緒したいですね!

umeさんこんばんは。
先日は大変お世話になりました。
おかげさまでとても楽しい時間を過ごせました(^O^)

神奈川は当日朝まで小雨がふっており、雨スタートかなと思っていましたが、沖に向かう頃には日差しも出てきて、、、
虹の絶景を拝ませていただきました♪

虹のかかる島へのカヤックツーリングの写真もブログアップしましたので、覗いてみてください(アメンバー申請要ですが)

多賀のポテンシャル、無限大に感じます。
浅場から中深場までいろいろ探ってみたいです。
海開きするまえに…
って今週末しかないですね(ニヤリ)

また是非ご一緒させてください。憧れのレボ13もゆっくり拝見したいので♪
m(_ _)m

世妃亜さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
一人だと話すこともないのですが、3人だと楽しいですね。
しゃべりながら沖へ向かうなんて普段ではないですからね。(笑)
今回はのりべんさんが手漕ぎなのでターボ前回とはいきませんでした。(笑)
でものりべんさんも良く沖まで出たなぁと思います。
ここは遠いけど何が出るかわからない楽しみがありますからね。
また一緒に釣りましょう。

まるまつこうじさん、おはようございます。
シブかったけど楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
もう少し細かく教えることができたら、もう少し潮が遅かったら(大潮でしたね)釣果も良かったかもしれないと、今になって思っています。
でかいカンコ釣らせたかったなぁ・・・。(笑)
ブログ覗きに行ったのですがアメンバのパスワード忘れてるわ、なんやかんやでただ今アメンバー申請中までたどり着きました。(笑)
今週末は行けるかどうか微妙なのですが、是非、伊豆多賀を楽しんでください。それではまた会いましょう。

面白い組み合わせの釣行でしたね(^^)のりべんサンはターポン130Tで漕ぎきりましたか!すごいですね。あっと言う間に長浜は海開きになってしまいますね〜

Fishboneさん、おはようございます。
のりべんさん、ウィルスによる体調不良で、一時はかなり体力が衰えたようでしたが完全復活でした。ガッツあるというか釣り欲というかすごいです。(笑)
海開きしても行けないことはないのですが、まずは駐車場、水上バイク、そして炎天下と条件が厳しくなります。さすが回数が減りますね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 異種カヤック勢揃い:

« 伊東 カイワリ釣行 3回目 | トップページ | Reefmaster小技集08 潮位データ変換 補足マクロ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ