無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« Reefmaster小技集06  リーフマスターの設定から等深線表示まで(1) | トップページ | スーパー・カヤック・フィッシャーマン、五目漁師登場!! »

2014年5月26日 (月)

Reefmaster小技集07  リーフマスターの設定から等深線表示まで(2)

2014/5/26 前回のブログでデータの位置が北極に行ってしまったり、どうやら緯度経度が逆に入力されているような不具合が発見されました。

色々とやってみた結果、Elite-7HDI専用の設定ボタンにレ点を入れるとなってしまうことがわかりました。

using Lowrance Elite 7のレ点を外す。(これが問題のレ点です。)

2014052523

通常にトラックデータを読み込む

2014052524

トラックデータが入る
projectを作成し、トラックデータを入れる

2014052525

projectにトラックデータが等深線となって現れる。

2014052526

データの調整を行う。

2014052527

Dr,Depthスペシャルのカラーに変更
このレ点をはずすだけで正常に読み込むことができました。

2014052528

トラックデータは位置を見ながらダウンスキャン画像も見れる。

2014052529

もちろん通常画像でも見られる。

2014052530


このダウンスキャンと通常のソナービューですが、見れるものと見れないものがあります。

見れるものは右上の▶Sonarをクリックでき、見ることができるのですが、見れないものは▶Sonarのボタンがクリックできません。
何か設定があるのでしょうか?
どなたか知っている方がおられましたら、教えていただけませんか?

« Reefmaster小技集06  リーフマスターの設定から等深線表示まで(1) | トップページ | スーパー・カヤック・フィッシャーマン、五目漁師登場!! »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!のりべんです(^-^)

伊豆多賀のトライアスロン、懐かしいですね〜。その日もumeさんとご釣行でしたね。去年はのりべんがカヤックをやれなかったので一昨年だと思います。多賀でカヤックフィッシングでした。。

今回もとても勉強になりました。何故そこにレ点が、ありますね(笑)
(仕事で使用しているシステムを思い出しました(笑))
しかし地図作りは面白いです!今年こそはやってみたいですね(^-^)

umeさん。こんばんは。
ご無沙汰しております。以前は色々教えて頂きありがとうございました。
最近の内容は以前教えて頂いた事が有りますね。この記事を読んで知った人より少し早く知ることが出来てちょっと得した気分です。
あれから忙しくて海に出ることが出来ずにいます。またデータを集めて色々挑戦したいと思っているので、その時はよろしくお願いします。

のりべんさん、おはようございます。
そうか、トライアスロン、のりべんさんと行った時かぁ。
懐かしいですね。もう2年前ですか、ずいぶん経ったものですね。

たった一つのレ点でえらい目にあっちゃいます。会社でもおんなじですよね。(笑)是非のりべんさんも始めましょう。
艤装手伝いましょうか?

youさん、おはようございます。
youさんは大きな魚釣りますから、そのうち出かけられたら情報教えてください。釣りには行けないけど、面白そうです。(笑)
この内容はほとんどyouさんとの内容です。
おかげで自分もかなり使い込むことが出来ました。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
リーフマスターでソナービューの件ですが設定のslg2txt.exe Locationの項目を空白にしてソナービューが見れないデータを読み込みし直してみると見られるようになるかも知れませんよ。

hongerさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
早速、設定のslg2txt.exe Locationの項目を空白にしてやってみました。
結果はデータを読み込む際インポートエラーが発生してslg2txtが無いと表示され、読み込むことができませんでした。
何かやり方に問題がありますかね。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。ソナービューの件、私も同じ現象で原因が分かりませんでしたが、私の方では一定の法則がありましたので共有します。
①ReefMasterをUpdateする以前に取り込んだデータは、Update後に、ソナービューが見えます。
②Update後に取り込んだデータではソナービューは見えません(=Show Sonarボタンが非活性)。
③Updete後に①と同じデータを同じ手順で取り込んでも見えません。
④本日、久々にReefMasterを起動してUpdateを確認したら新Verがリリースされていたので、Updateしました。結果は③のデータが見えるようになってました。
⑤それでもやはり、新たに取り込んだデータは見えるようになりません。

⇒Update後に取り込んでも見えるようにしたいのですが、対策が分からず残念です。どなたか解決方法ご存知でしたら教えてください。

オレペコさん、こんばんわ。
情報提供ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。
自分はどのような関連で発生したり、しなかったりするのかわかりませんでした。言われればなるほどと思います。
ReefMaster、最初はDr,Depthに比べ、海底地形図の色とかが好みではなく、好きになれませんでしたが、使いこめば使い込むほど、その良さがわかり、好きになりました。
しかし、その反面、不可思議なことも多く、上記現象や、海底地形図をGoogleEarthに載せた時、データとして表わせたものが、バージョンアップ後は絵としてか表示できなくなるなど、残念なこともありました。
それだけ複雑なソフトなのでしょう。今でもオートで潮汐と連動出来ないのも困りものですが、それでも全体的にはバージョンアップするたび使い勝手が良くなっていますね。
そうですか、今回もバージョンアップしていますか?
楽しみです、後で楽しみにやってみます。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« Reefmaster小技集06  リーフマスターの設定から等深線表示まで(1) | トップページ | スーパー・カヤック・フィッシャーマン、五目漁師登場!! »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ