無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 手漕ぎ用魚探BOX | トップページ | Mini-X 魚探取り付け (1) »

2014年4月 7日 (月)

やっぱ、自分は●●ハンター??(笑)

2014/4/6 思ったよか、いい天気、いい風、なんじゃこりゃ?
全然いいやん、初の伊東、手漕ぎボートデビューふさわしい日だと思いました。(笑)
あれだけ、前の日まで悪かった天気予報、何とかなりそうなのです。

Img_1276

少し遅めの6:30集合ということで、6:00少しくらいに「釣り具いとう」に着いたのだけど、既にのりべんさんはササッと用意してボートへ・・・。(笑)
自分も、いとうのおかみさんへの挨拶したかどうかくらいで、ボート上の人となってしまいました。
昨日、作った魚探BOX、いいのだけど、吸盤の具合がいまいち・・・。(笑)

Imgp8117

こんなんでええんかい、と思うほどの凪、そして悪天候を気にしてか、誰も来ていません。
そういえば、のりべんさんのお父さんも来る予定だったのだけど、天気が悪いからとキャンセルでした。

Imgp8118

のりべんさんが鉄板ポイントで待っています。
38mくらいかな?

Imgp8122

アンカーを降ろして、まずはオニカサゴから・・・・。(笑)
違います。今日はカイワリ狙い、でも最初に降ろしたのはイワシ餌の仕掛けです。どーも、これを出さないと落ち着かない・・・。(笑)

Imgp8123

こちらはカイワリ仕掛け、釣り具いとうさんのオリジナル胴付き仕掛けが付いてます。
これ以外に真鯛仕掛けの竿と3本、前回の6目狙いより欲を少なくしています。

Imgp8124

小一時間経って、竿はピクリとも動かない、のりべんさんはカイワリ釣行に誘ったことを気にしてか、アジの釣れる違うポイントを見てきますと、この後去って行きました。
しかし、自分にとって釣れてないのだけど、こんなのんびりした気分はありません。
釣れればいいのだけど、これはこれで楽しいです。

Imgp8125

そして、ここからが長いのですが、一生懸命コマセを詰めて、降ろして、上げて、詰めて・・・・を延々と繰り返しています。

のりべんさんが全然だめと帰ってきたとか、世妃亜さんが来たとか(あれ?どっちが先だったかも忘れた・・・。)、周囲に手漕ぎボートの方が増えたとか、けっこううねりも出てきちゃったとか、、、、、色々あったのだけど、無心だったのか、あまり覚えてません。(笑)

でも世妃亜さんが赤いの釣ったとか(後で聞いたらホウボウ)、手釣りの手さばきが見事な方が来られているとか、そんなことは覚えているんですよね。(笑)
あの手釣り、大好きなんですよ、今度、機会あったら是非挑戦しよう。

そして欲を少なくしようと、イワシ餌の大物狙いはやめて、真鯛とカイワリの竿だけにしたり、アジビシ、ウィリーと仕掛けも代えて、オキアミもLからLLにしたりとやってみたのだけど・・・。

こりゃあ、坊主確定ですなと思った時、のりべんさんから「ボチボチ帰りますぅ・・。」
はい、決定です。坊主。

のりべんさんが世妃亜さんに挨拶に行ってる時、アジビシ仕掛けに代えてLLのオキアミ付けた真鯛狙いだったアジビシ竿(意味わからん・・・。)にガクガクガクと当たりが・・・。

ほぇっ、とばかりに竿をしゃくって合わせたら、グイグイッと引いてくる。ゴリゴリリール巻くのだけど、糸がずるずる出ていく・・・。こりゃあ、あかんとドラグを締めてゴリゴリゴリ、・・・・??・・・・・・・・・???? なんか、こんな引き、昔どこかで感じたような・・・。

しかし、その割にはおとなしい・・・。デジャ・ヴュと思ってたら現実が上がってきた、この時のりべんさんは近くでカメラ構えてるわ、少し遠くで世妃亜さんがNIKONで構えてる。

お、俺って注目されてるぅ!!!

で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・サメですた。(笑)

どおりで、知った感触、ただ小さいですけどね。(笑)

Imgp8129

70cm位? ペンチで針をはずしてやり、「逃がしてやるから、カイワリに今度来たら釣られるように。」と言ったか、言わなかったか・・・。(笑)

伊豆多賀ではのこぎりザメから瞳の綺麗なサメまで、色々釣りました。
おかげで電動リールは熱持って、あれ以来回転音がゴワンゴワンと変な音になってます。

やっぱ、自分はサメハンターかも・・・。(笑)

そういえば今回は全て手巻きリールで揃えました。

Imgp8131

ヒメジも釣れていたんだ。こいつもリリース。
完ボ決定の瞬間でした。

Imgp8132_2

釣り具いとうさんです。お世話になりました。
また来ます。今度こそカイワリ釣るぞーーー。(笑)

Imgp8135

今日の潮汐です。
潮は冷たかったようです。
世妃亜さんはアマダイ、ホウボウ、サバと釣られていましたが、全体的に上がっている様子はありませんでした。
やはり天気予報通り、あまり良くない日だったようですね。
この後、帰ってから強風、雨となり、出れたのが不思議なくらい、雷も鳴っていました。

20140406itoutide

GPS魚探のデータをいつもなら載せるのですが、吸盤が取れちゃう問題もあってあまりいいデータでもありませんでした。
今回のように伊豆多賀以外では他の釣り人の皆さんに問題もあるかもしれません。
伊豆多賀以外では、データの公表を控えさせていただきます。悪しからず。

« 手漕ぎ用魚探BOX | トップページ | Mini-X 魚探取り付け (1) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!

初伊東渋かったみたいですね(*_*)

でも、一回目はこんな感じなのかもしれないと自分の伊東デビューを思い描いて覚悟を新たにしました(笑)!!

多分、私もカイワリ釣りなのに出すのは鰈かキス用の吹き流しでイソメ餌です。

サビキやビシ仕掛けは未だに違和感有ります(^_^;)

5月中に伊東デビューしたいと思います。

多賀には6月かな?と思ってます。

連絡しますので宜しくお願い致します。

追伸、
サメは何サメでしたか?

APさん、おはようございます。
渋かったですねー。でも結構楽しかったですよ。
初めての伊東、やはりここは別の可能性がありそうです。
今回で勉強したこともかなりありますので、次回につなげたいと思います。
伊東デビュー、多賀デビュー待っていますよ。機会合えば是非一緒に行きましょう。
サメの種類ですが、実は勉強していなくてわからなかったのです。
のりべんさんに聞こうと思っていたのだけど、チャンスを逃しました。
伊豆多賀でノコギリザメを釣った時もフロート破られそうで糸切りましたが、サメの中で一番うまいと後で知りました。残念です。
今回のも食べれたのかなぁ・・・。APさんそのうちサメの種類も教えてください。

umeさんお疲れさんでした。

初めての伊東残念でしたね。
釣れる時には釣れますが、こんなもんですよ、釣りは。

あくる日の状況も朝一の一瞬を除いては全く同じでした。
水もそんなに冷たくはないし釣れそうな感じはしたんですが
浅瀬では以上に澄んでましたから、
少し濁りが入るといいかも知れません。

サメ、暇な時に遊ぶのにはいいですね。

こんにちは!のりべんです(^^)

先日は申し訳ありませんでした・・・。
お誘いしておきながらこの様な展開、申し訳なかったです。。

あのあとの帰り道、雹が降ってきたのは驚きでした!
結果論ですが、こんな微妙な天気は出るなということなのかも
しれません(笑)

その後のいとうのお客さんのカイワリの釣果(5匹)
そして翌日、五目漁師さんがカイワリ3匹、イトヨリと
ご釣果だったようですので、そのまま水温が上昇→安定すれば
面白いと思っています!またお誘いいたしますね(^^)

五目漁師さん、こんばんわ
楽しかったですよ。釣果はともかく、知らないところへ来て釣るなんてのはなかなかないですからね。
久しぶりのドキドキ体験でした。
手漕ぎは楽ですね。帰ってからの後始末が1/5位でしょうか?
力も要りません。
伊東で漕ぐのも38mまで行くだけですから省エネもいいとこです。
カヤックとはまた違う体験でした。
今密かに次回対策を考案中です。
次回はサメ以外釣りますよ。(笑)

のりべんさん、こんばんわ
気にしないでください。自分はこれで結構楽しんできましたから・・・。(笑)
考えれば変な天気、よく出られたの一言でしょうね。
すごい雷も聞こえたし、風もかなりのものでした。
次回、楽しみましょう。
今度はアジのポイントも連れて行ってください。
お願いします。(笑)

こんにちは^^

思いがけずumeさんとの釣行になりました。

言葉交わさずとも同じ海の上。

最後にサクッと話して引き上げる。

うまく言えませんが最高に楽しい一時です。


同じ趣味だけでつながってるからこそなのでしょうが^^

今度はいつご一緒出来るかわかりませんが楽しみにしてます^^

世妃亜んさ、こんばんわ
お見事!! あの渋い中、アマダイとホウボウとサバは立派です。
アマダイ仕掛けは要らないだろうと、のりべんさんの忠告に従っていなかった自分は大失敗。(笑)
38mだってアマダイいますからね。
自分のつい最近までのアマダイレコード40cmは京都の25mでした。
浅いからいないということも無いようですよ。
釣りも料理も見事ですが、Nikonを手放さない、どこでも持っていくスタイルは尊敬です。自分も持っていこうかな?一眼レフは表現力豊かですからね。
是非是非、またお会いしましょう。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、自分は●●ハンター??(笑):

« 手漕ぎ用魚探BOX | トップページ | Mini-X 魚探取り付け (1) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ