無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« やっぱ、自分は●●ハンター??(笑) | トップページ | 季節の変わり目、ボーズ??? »

2014年4月12日 (土)

Mini-X 魚探取り付け (1)

2014/4/12 先週、伊東でカイワリ釣行だったのですが、あいにくカイワリはいなくて、駄目でした。この時初めて手漕ぎに魚探BOXなるものを持ちこみデータを取ったのだけど、トランスデューサーを取り付けていた吸盤が外れ、半分のデータしか取れませんでした。そこで取り付け方法を変更し、支柱で支える方式にしようと思い立ち、それならもう一つのカヤック、Mini-Xにも取り付けられるよう工夫してみようとなったのです。

Imgp8070

これから始まる内容はカヤックというより、日曜大工、それも行き当たりばったり、設計図無しというかなり大雑把。人に見せるものではないものを、敢えて見せちゃおという内容です。(笑)

家に半端なコンパネがあったので、カヤックに乗せてマジックで切り取り線を描いてみます。

Imgp8239

ちょっと足が窮屈・・・。

Imgp8241

とりあえず固定用の穴を開けました。

Imgp8243

外側を切ってみました
内側の窮屈な部分を除くために、マジックで書きこみ。

Imgp8245

まだ、窮屈なので更に書き込み。

Imgp8247

ペーパーがけをして大体の形が決まりました。

Imgp8248

板がずれないように、下側に当て板を取り付けます。

Imgp8249

こんな感じで、カヤックにピタッと合うように位置決め。

Imgp8250

完成です。

Imgp8251

魚探のトランスデューサーの支柱を取り付ける部分。

Imgp8252

この端材が支柱に変身します。

Imgp8255

コンパネの支柱近くは邪魔になるので切り取ります。

Imgp8257

大体の形が出来てきました。

Imgp8258

取り付けるとこんな感じ。

Imgp8260

結束バンド6か所でカヤックに固定です。

Imgp8262

トランスデューサーの支柱の完成。上側の穴がXY方向から開いているのが、手漕ぎボートと兼用するためのポイント。手漕ぎの場合はこの支柱部分だけを切り離して使います。

Imgp8271

この後は塗装、そしてロッドホルダーの取り付けなのですが、ペンキとロッドホルダーが揃わないため、今回はここまで。
(2)へ続きます。

Imgp8274

明日は伊豆多賀でカヤックの予定です。
オニカサゴ、アマダイ狙いです。
さて釣れるかな??(笑)



« やっぱ、自分は●●ハンター??(笑) | トップページ | 季節の変わり目、ボーズ??? »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

これは完璧に武装したいつものカヤックとはまた別のやつでしょうか。

いろいろ持ってらっしゃるんですね。

川奈のレンタル魚探は吸盤で簡単に取り付けてますよ。
今までにトラブルはありません。

今日はオニ、どうでしたでしょうか。
釣果を楽しみにしています。

五目漁師さん、おはようございます。完全武装?(笑)のあしこぎカヤックは3隻目です。最初の二人乗りはのりべんさんのところへ行きました。これは手軽に出られないかと買ったものです。コンパクトだけどハッチがあるので色々積むことができていいのですが、全長が短いので直進性が悪い、早くは進めないですね。ゴールデンウイークに親戚も来る予定なので、チャンスがあれば使おうかなと思っています。少し暑くなる頃なら水に濡れても平気なので乗ってみますか?(笑)40mや60mくらいなら引っ張りますよ。
昨日もサッパリだめでした。最近、魚に嫌われているのかなぁ。(笑)

umeさん、油断すると直ぐに沈するディンギーに長年乗ってましたから大丈夫ですよ。
ウエットスーツも持ってますし、いい釣りができる頃になったら一度乗せて下さい。
コマセ釣りは難しそうですからやっぱり底物ですかね。
マルイカとかはどうでしょうか?

五目漁師さん、こんばんわ
吸盤ですが、伊東のボートがざらついていたせいか、暫く経つと外れるのです。今度乗る時はサンドペーパーがけしたろかと思いましたが、おかみさんにどやされるかもと思い、支柱方式にしようかと思っています。(笑)
そういえば、自分の乗っているカヤックはシットオンタイプなのですが、もともとこのタイプの発祥はダイバーの基地としていたようです。好きなところへ漕いで行って、ロープを付けて潜るかは知らないけど、潜って楽しむ、そんな中から出てきたカヤックと聞きました。
まさしく五目漁師さん向けかも・・。(笑)

ただそんなに沈することはよほどのことがない限りありません。
安心して乗れますよ。少し濡れますけどね。長浜なら着替えも水道もあるので着替えさえあればそんなに困ることはないと思います。

是非やってみましょう。その時はのりべんさんも声かけなきゃ。(笑)

コマセ釣りもできますよ。アンカーも打てるのですが、何せ不安定なカヤック、アンカー上げるときはちょっとつらい時もあります。
マルイカ狙えるならこちらこそ教わりたいです。(笑)
またこの話煮詰めましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/59456779

この記事へのトラックバック一覧です: Mini-X 魚探取り付け (1):

« やっぱ、自分は●●ハンター??(笑) | トップページ | 季節の変わり目、ボーズ??? »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ