無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 6目狙いの完ボかな(笑) | トップページ | やっぱ、自分は●●ハンター??(笑) »

2014年4月 5日 (土)

手漕ぎ用魚探BOX

2014/4/5  今日も風が強い日です。そんな訳でなかなか浮けないのですが、明日はのりべんさん達と伊東でカイワリ狙いの日です。明日の予報は・・・、かなり、きびしそ・・・。(笑)

Img_1272

伊東で釣るには手漕ぎボートとなる訳で、初伊東、初カイワリとなるかどうかなのですが、やっぱり魚探は持っていきたい・・。(笑)
そこで引張り出してきたのが、LMS-520cという最初に中古で買ったLOWRANCEのGPS魚探です。最近まで友達に貸していたのですが、SDカード読み込みにトラブルが多く、帰ってきていました。今回はその修理と、運搬に便利なようにBOXにしまえるようにしてみようと思いました。

Imgp8064

Elite 7HDIを川奈観光ボートハウスで購入した時、一緒に買った吸盤、これを使ってトランスデューサーを簡単取り付けにします。

Imgp8067

カインズで買ったプレートでこんな感じに取り付けます。

Imgp8070

本体の取り付けに適当な板を切ってきて・・・。

Imgp8076

取り付けます。これにマジックテープを貼り付けBOX上部に固定できるようにします。

Imgp8078

こんな感じ、マジックテープが手に入らないため、とりあえず仮置き。(笑)

Imgp8082

バッテリーはダイワの重いのを使っています。もっと軽いリチウムがいいのだけど、他にも欲しいものがあるので我慢。(笑)

Imgp8094

側面にコード取り出しの部分にマジックで印をつけます。

Imgp8096

はんだこてで切り取ります。

Imgp8097

中にバッテリーとコードを入れた状態。

Imgp8100

GPSアンテナと本体も入る計算です。

Imgp8106

トランスデューサーは入らない・・。(笑)

Imgp8105

展開するとこんな感じ、GPSアンテナはマジックテープでとめてあります。

Imgp8107

さて、問題のSDカードの挿入部分です。

Imgp8083

開けるとこんな感じ。

Imgp8084

左に見える金の端子部分の接触が悪いため、地図を読み込むときエラーが出てピーピー言ったり、電源立ち上げ時、立ち上がらない不具合です。
色々調べた結果、カードを押しつけると正常動作します。

そこで赤枠で囲った部分のスポンジをもう少し固いものにしてみようと思いました。
この部分を高くすることによって、先端端子部分が傾き、接触し易くなるという算段です。

Imgp8086

スポンジ除去です。

Imgp8087

1.5mmの厚みのゴムを切り取り・・・。

Imgp8090

両面テープで貼り付けました。
結果的にはうまくいったのですが、ゴムが厚過ぎ、防水の蓋が甘くなるようです。

Imgp8092

そこでゴムから緑の輪ゴム(スーパーの買い物などについてくる単なる輪ゴム)を切り取り交換しました。

Imgp8112

これだけだとちょっと弱いので蓋の赤枠部分にも同じ輪ゴムの切ったものを取り付け、お尻を持ち上げ、前を押さえる形に変更。
ごめんなさい、写真を撮り忘れ、明日の準備をしてしまったので、写真無しです。

Imgp8113

作動良好、防水も大丈夫なようです。
後は明日浮けるかどうか、そして浮けたら釣れるかな???(笑)

Imgp8114

« 6目狙いの完ボかな(笑) | トップページ | やっぱ、自分は●●ハンター??(笑) »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

umeさん、今頃伊東の海上ですね。

のりべんさんが行く-40mの海底の様子是非探ってみて下さい。
そこで釣れなければ-30m、-23mの観測塔跡の様子もみてみたいです。

リチウム電池って先日J屋でみたら5万円近くもしていましたが
そんなに高いんですか?
魚探よりも高いですね。
でも、油壺や福浦のアクセス道を考えたらリチウムしかないですね。
考えてしまいます。

私は明日なので釣果を心待ちにしています。

五目漁師さん、おはようございます。
今頃、コメント書いてくれたのと真逆の立場で、伊東に浮かれているのでしょうね。(笑)
昨日は誰もが釣れていなかったのではと思う渋さでした。
これに関しては次回ブログでまた書きますね。
リチウム電池、買いたいとは思うのだけど、あの値段は躊躇してしまいます。(笑)結局6000円くらいのバッテリーで我慢してますが、重いですね。
半分くらいのオートバイ用かな?これなら1500円くらいで、カヤックショップでも置いているのですけど、まだ使ったことはありません。これでも行けるのかなと思います。
http://www.kayak-fishing.jp/products/detail98.html
釣果楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手漕ぎ用魚探BOX:

« 6目狙いの完ボかな(笑) | トップページ | やっぱ、自分は●●ハンター??(笑) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ