無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 寒かったな・ぁ・・・ | トップページ | 6目狙いの完ボかな(笑) »

2014年3月 2日 (日)

貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした

2014/3/1 2月中旬の大雪も過ぎ、ここ2~3日は温かい日が続きました。隣のカンヒ桜も満開でメジロがひっきりなしに蜜を吸いに来ています。

Dsc_30950001_2

さて、昨日の予報、土曜日は一転、寒い日になっています。
土曜日は手漕ぎボートの人たちと第二回内田丸 アマダイ五目釣りの日です。
少し雨が降るのと風がやや強い、出られない訳ではないけれど、快適とは言えない予報です。
でも出られただけ良かったのかな?(笑)

Img_1212_2

今回は第一回より人数が増えて12人2隻となりました。
抽選で2チームに分かれるのですが、この辺から大勢で釣る楽しさが出てきます。
皆でワイワイ、今回初めてお会いする方たちもいるのですが、全く関係なし、楽しい会話が続きます。

こちらの第三内田丸にはこの5名
こちらは船長のお父さんの操船です。

芋焼酎さん
APさん
COZYさん
 ananさん
五目漁師さん

Imgp7803

そして自分の乗った船はこちら、(プレートを見るとこちらも第三内田丸となっています。??)
操船は船長、そして若船長も釣り道具一式持ち込みで乗船です。
(これが自分にとって重要なことになるとはこの時点では夢にも思っていませんでした。(笑))
こちらの人員は8名でミヨシ左、右と以下の順で乗船です。
自分の席は前回の竿頭APさんの席、これはもしかして・・・。(笑)

buruさん
大吟醸さん
アキチャンさん
ume
のりべんさん
せーじさん 
iosの常連さん
若船長

Imgp7804

6:00過ぎ出ていくのですが、風は少し強くて、ざわついた感じの波、カヤックなら出たくない海ですが、船なら安心です。

Imgp7808

まずはせーじさんがアマダイGET!!

Imgp7810

アキチャンさんもGET!!

Imgp7811

buruさんもGET!! って皆さん着々と釣られるのですが、自分は蚊帳の外…。(笑)

Imgp7813

そしてなかなか来なかった大吟醸さんにもアマダイが・・・。
じゃあ、自分は何もなかったの?というと何回かは当たりはあるものの針がかりしないのです。合わせが早いのかなと思ったり、誘いも変えて工夫するのですが、だめです。

今回、いつもと違うことをしているのは、コマセカゴをずっと使っていることです。
普通、アマダイだとコマセカゴを使いませんが、内田丸ではコマセカゴを使ってアジなど五目釣りになるようにしています。コマセを使うのは自由ですが、前回、大きなアジが上がったのを見ていて付けてみました。

しかし来ない、そのうち反対側でサバが釣れたとか、アジが釣れたとか聞こえます。
これって自分のコマセが効いてるのかな?

そんなことを考えながらコマセを振っていると、若船長がキダイを釣りあげています。
これはいいなー、自分にも来ないかなーと強く振ると、ガクッと竿が引き込まれます。
ドラッグを調整しながら、上げてくると赤い!!!
やったー、いいサイズのアマダイやー、?? やけに丸いアマダイやな??

アキチャンさんがタモ取りしてくれます。ありがとうございました、アキチャンさん。

上がってきたのはいい型のキダイでした。
これは嬉しい魚です。
若船長のキダイを見て、誘ったのが正解でした。

残念ながら写真がありません。
皆に撮られたのは覚えているのですが、それですっかり撮った気分になっていました。(笑)

Imgp7814

やがてアマダイ釣れていなかったのりべんさんも笑顔でアマダイと2ショット・・・。
やべぇーー、自分だけになっちまったい・・・。(笑)

Imgp7818

そしてせーじさん、これが凄いのです。

名付けて置き竿釣法、

ここまで3匹だったかな?アマダイ釣られているのですが、

1回目はリールを巻くと「ん?なにかついてる・・・。」で最初の写真のアマダイ。
2回目はトイレに行きたいと、帰ってきたらサイズアップのアマダイ・・。
3回目もトイレに行くと(この辺から、どーもわざとトイレに行けるよう、ジュースを飲んでいるんじゃないかと・・・。(笑))
そして、帰ってきたら竿がゴンッと持っていかれて、「お祭りだろ」と言いながら、「何だか暴れてる。」といって釣りあげたのがこのアマダイ。でかいすねー。満面の笑みです。(笑)

Imgp7822

計測すると44cm、いいサイズです。

この後も置き竿釣法は続きます。

4回目のトイレは失敗・・。(笑)
5回目のトイレも・・・、ここで大吟醸さんから「今回も駄目だとションベン釣法、確立5割だな。」と言われますが・・・。
今回のせーじさんやはり何か持ってます。
若船長から「置き竿引いてる。」と声がかかり、そこへせーじさんが帰ってきます。
大吟醸さんとお祭りして、やっぱりなにも釣れなかったねと思った後、反対側から「おーい、でかいアマダイ浮いてるぞー。」と・・・。
結局ケイムラのしかけでせーじさんのアマダイと判明。
すげーっ、44cmではないですが、いい型でした。

どうやら、前回の竿頭APさんの席はせーじさんの席に移動したようです。(笑)
置き竿釣法とは言っていますが、棚の合わせとか、ベストなんでしょうね。

しかし、好事魔多し、
せーじさんには強力な敵がいました。
かなり初めのうちからカモメ君に狙われているのです。
最初はヒメコダイだったか、釣りあげたのを針を外してかっさらわれ、最後にはミニアマダイもさらわれていく始末…。「これは家の餌ぁっーーー。」と叫ぶせーじさんを尻目に咥えていっちゃう・・・。あっぱれというか・・・。(笑)
さらわれたアマダイカウントしないとかするとか・・・。

もちろん私はカモメに狙われる訳がありませんでしたが・・・。(笑)

44cmの写真はせーじさんからのメール写真です。

Img_1216

大吟醸さんも綺麗な魚を釣られました。
シキシマハナダイというらしいです。図鑑によるとこれは♂のようです。
綺麗だけど食べられるらしく、刺身、煮付なんでもいけるようです。
はじめて見ました。

Imgp7825

12:00すぎるとかなり風が強く、ウネリもきつくなりました。
それでもアマダイは上がっていたようですが、自分はヒメコダイを追釣したのみ。
13:00になって沖上がりです。お疲れ様でした。

Imgp7826

五目漁師さんはずっとオニ狙いで見事40cm弱のオニをGET!!
前回の釣りでもオニは上がっていたのですが、どれも小さいものばかり、
今回の五目漁師さんのオニで伊豆多賀のポテンシャルが伝われればいいな。
このサイズが狙ってるクラスです。
自分も仕掛けと餌は持っていったのですが、コマセに浮気してやりませんでした。(笑)

Imgp7828

みんな揃っての写真。ananさんからのメール写真使わせていただきました。
みなさん、色々、お世話になりました。
またよろしくお願いします。
のりべんさん、APさん

Img_1213

さて自分の釣果です。
キダイとヒメコダイとアマダイです。
なんで、アマダイ?? 釣ってないじゃん??

・・・・・・釣れていない自分を若船長が見ていて、くれたのです。(笑)
この時点でたしかのりべんさんと自分だけ釣れていなかったのかな?
若船長の見立ての通り、のりべんさんはこの後釣ったし、こちらの船での×は自分だけでした。
でもアマダイは嬉しいです。(笑)

Imgp7831

取りあえずキダイの半分を酢締めで食べました。
以前に刺身で食べた時はそんなでもなかったのですが、酢締めは美味い!!
塩焼きも最高に美味いですが、酢締めはいけますねー。

追記、アマダイも半身昆布締めにしました。皮つきで食べたのですが、これもいけます。皮と身の間の旨味なのか、前回よりも美味く感じます。
うーーん、自分で釣りたっかた…。(笑)

Imgp7833

今回はこのあたりで釣ったようです。
思えば家を出る時、手袋が干してあるのを見ながら、取りに行けず。
GPSも忘れる始末・・・。
手袋はともかく、GPSは痛かったなー、DATAが残らない。

20140301aria

今回の潮汐です。

20140301tide_2

« 寒かったな・ぁ・・・ | トップページ | 6目狙いの完ボかな(笑) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!

昨日は、参加して下さり有難う御座いました!

あと、ムシガレイポイントのレクチャー有難う御座いました\(^ー^)/

キダイ(レンコダイ)はあんなに大きくなるんですね(°□°;)

真鯛は寿司屋で光り物として扱われることもあるので、キダイも酢〆は美味しいでしょうね!
かなり羨ましいです(^_^;)

甘鯛の〇ボは残念でしたが、当日はうねりも有り、底スレスレに針を置くのが難しかったです!

私も針が浮いた時にカイワリとレンコダイが上針にかかりました。

仲間同士で釣りに行く楽しみは、コミュニケーションのよさですよね!

私も楽しかったです\(^ー^)/

次はボートで攻めたいので、連絡しますね(^O^)/

今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

お疲れさんでした。
仲間同士の仕立ては手漕ぎとはまた違った楽しさですね。
それにしても皆さん日頃から手漕ぎで鍛えているだけあって
釣りが旨いです。

私は別にアマダイを諦めたわけではなく、アマダイも狙っていましたよ
そこら辺は記事でご紹介しますが、へたくそなんですかね。

オニですが、あれっこの写真確かに40cm弱ですね、
自宅で口先をしっかり合わせて真っ直ぐに引き延ばして検寸したところ
41cm、1.3kgでした。

前回は私もレンコダイ釣りましたが、これは大きいですね。
こんな大きいのなら専門に狙っても良さそうです。

こんにちは。
昨日はおつかれさまでした。

仕立て舟ボートとは違って皆さんで和気あいあいとした雰囲気楽しかったです。

後ろ側でumeさんがコマセ使っていること知りませんでした。
レンコダイ、サバを釣ったのですがのコマセが利いていたのではないでしょうか。
人のコマセで外道も釣ろうと考えていたのでよかったです。

またよろしくお願いいたします(^^)/

P.S LOWRANCEの魚探使い方わからないことあれば相談するので教えて下さい。

umeさんこんにちは。

昨日は横でワイワイと。。。すみません(笑)
トイレ4回で3匹のアマダイ。。。
昨日の場合は偶然ではなくこれが良かったんですね。

でもこうやって釣り仲間が集まっての仕立ては本当に楽しいですね。
大きなアマダイでワーイと沸いて嬉しかったです。

でもあのレンコは本当に綺麗でしたね。
確かレンコに噛まれてたような。。。
大丈夫でしたか?

また是非ご一緒しましょう♪

iOSです。こんにちは。

レンコダイきれいですよね。
私のところにも若船長からいただいたのを含めて3匹あります。味はどれほどのものか楽しみです。

電動リールは楽ですね。これから使い倒したいと思います。リーダーの結び目を気にされていましたが、私4号PEに7号フロロ10mをFGノットで結んでいます。巻き上げのときに結び目が引っかかる感じは無かったです。

それではまたお会いしましょう。

APさん、こんにちわ
楽しい一日でした。やっぱりこれだけの人が集まってくれれば面白くないわけがありませんね。(笑)
幹事さんご苦労様でした。
みなさん、話をして、釣りを見て、すごい人たちだなと感心しております。
自分も今回の釣果を考えて今後に繋げたいと思っております。
お誘いいただいた、反省会行けなくて残念です。
東京湾側へは住まいの場所からなかなか行きにくくて、断念いたしました。申し訳ありませんでした。
またこちらへ来られた時は、今度は手こぎで、私はカヤックでとなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

五目漁師さん、こんにちわ。
そうですか、鬼は40c,m以上でしたか。いやぁ、いいもの釣りました。
これくらいならないと伊豆多賀の鬼ではないですよ。(笑)
肝も胃袋も上手いですからね。五目漁師さんの料理が楽しみです。
そういえば自分も鬼さんとはしばらく遠ざかっているので、どこかでまたリベンジしないといけないです。

レンコ今までにも何回となく釣りましたが、結構いるようですね。群れでいるようで、一度釣れると、しばらくチャンスがある魚です。そしてこれ魚探に映る魚です。今度は追いかけまわしてみようかな?(笑)

皆さんと一緒だと楽しいですね。なんだか、初めてと思えない方ばかりです。これからも皆さんと釣りができれば楽しいです。

buruさん、こんにちわ。
そうなんです。せっせとコマセまいてましたよ。(笑)
実は前回、のりべんさんのお父さんがこの役をやってくれていたのです。そして自分はその隣で、レンコを釣ったりしていました。そのうち、のりべんさんがオオアジを釣りましたが、あまりにも良い型だったので、今回は自分がコマセまいてやろうと思っていたのです。(笑)
とりあえずは釣れたし、皆さんと知り合えて楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。

LOWRANCE、自分がわかる範囲といっても大したことないですが、なにかありましたら訊ねてください。LOWRANCE使いの方がおられたことも嬉しい発見でした。(笑)

せーじさん、こんにちわ。
せーじさんたちのワイワイがなかったら凹んでしまいましたよ。(笑)
大吟醸さんとせーじさんのやり取りは面白かったですよ。
なんだか、置き竿釣法、はまりそうです。

あっ、見られてたんだ!! レンコが釣れてうれしくて、思わず指を口に入れた瞬間ガブッでした。(フツー歯がついてる口に指入れねーだろ。(笑))
でも猫じゃないけどレンコの甘噛みだったので傷にはなりませんでした。(笑)

こんなに面白い釣りもなかなか無い体験でした。
また行きましょう。

iOSさん、こんにちわ。

後で知りました。見事な釣果ですね。電動リールも入魂できたようで良かったですね。一度使いだすと深場では、無しではどうにもならなくなりますよ。(笑)
自分は一度電動リールを塩噛みでメンテに出したことがあります。電気製品?なので極力水につけないよう、終わった後はさらっと水洗いしていただけでした。このときの釣具屋キャスティングのアドバイスによると水に漬けるのは良くないが、水道水でとにかく良く洗い流してくださいとのことでした。そういうわけで、電極にキャップをして水道水で裏表シャワーをかけています。それ以来トラブルはありません。
参考になりますかね?

FGノットですか?今度試してみます。
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

umeさん、こんにちは。
朝にご挨拶をしたきりで、
船も分かれてしまい残念でした。
umeさんとのりべんさんが同じ船って、
乗ってみたかったです!
umeさんとのりべんさんの
ブログで勉強してましたから、
実際に釣りテクも拝見して、
真似しようと考えてました。
次回は同じ船に乗れるように
クジ引き当てたいです(笑)
またよろしくお願いいたします!

COZYさん、こんばんわ。
そうですね、挨拶したきり、お話する間も無く残念でした。
しかし、見事な釣果です。
こちらこそ勉強させてください。
こちらはいたってシンプル。かつ、いい加減な釣りでのんびりが基本です。(笑)
料理にいたっては、雑ですが、骨までしゃぶってが自分の食べ方かな???(笑)
次回、船で、また違う形でも会えればありがたいです。
ぜひまた一緒に釣りましょう。
もちろん、のりべんさんも一緒、仲間がいるのは楽しいですね。(笑)
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは。

レンコダイの良型、おめでとうございます。

レンコダイって小型種なのかと思っていましたが、あんなに大きいのがいるんですね~。

黄色いきらきらが非常にきれいでした。

レンコダイの小さいの、釣れないかな。

きれいなのでぜひ飼いたいところです。

シキシマハナダイ、写真撮り忘れたのを後悔していましたが、umeさんのブログにあってよかったです。
水槽マニアとしては大吟醸さんのシキシマハナダイもうらやましかったなー。
生きていなかったけど。

伊豆方面の魚影の濃さには毎回驚きます。
いつまでも荒れないでいてほしいです。

芋焼酎さん、こんばんわ。

そういえば、芋焼酎さんは魚を飼っていましたね。レンコ、水槽だといいでしょうね。そういえばレンコではないですが、伊豆多賀、旧MAC前の根、23mのところには小さな真鯛やハタ等が結構群れているところがあります。長浜の入江入口は2.5m位の深さですが、ここにはいっぱい稚魚がいますし、春かな?60m当たりで小指ほどのトビウオが飛ぶのを見たことがあります。戸又港では5cmのミノカサゴ、こうやってみると豊かな海なんてしょうね。暖かくなったら稚魚観察にのりべんさんと来ませんか?
案内しますよ。(笑)

また一緒に釣りましょう。

レンコじゃないですか!! もしかして以前umeサンが数釣りしたあたりのポイントなんですかね?遊漁船で得られる知識や情報って多いですよね。同船した釣り人どうしで話ができるのも楽しいです(^^)

おはようございます!のりべんです(^o^)

そうです!このレンコダイ、大きかったですよね!
一見マダイ?!と思ってしまいましたよ〜。

終わってみれば今回も楽しかったなあと思います。
(下船後はショックで直ぐに立ち直れませんでしたが(笑)

しかし3月も釣れるものなんですね…。今回行った場所は深場でしたが、ボート、カヤックの行動範囲でもイケそうな感じもします。荒れた海であれだけの皆さんの釣果ですから…面白いですね!

うーーん、今年は休漁期間が無さそうです(笑)

Fishboneさん、おはようございます。
そうなんです、レンコダイです。
確かに、前に釣った場所に近いですが、レンコ、結構90mラインにいるんですよ。しかも群れで移動しているし、食い気がある魚なので、釣れだすと続きますね。美味しい魚なのでこれもターゲットの一つになりそうです。
コマセがあったほうがいいですけどね。
いろんな人とワイワイ、これはカヤックと違ってまた楽しい釣りです。色々な情報もいただけますからね。(笑)

のりべんさん、おはようございます。
ホントお世話になりました。
楽しかったですね。これはやめられないですよ。(笑)
このレンコ最初はマダイかと思いました。
いい引きしてましたからね。
引くたびに大吟醸さんとせーじさんから「オォッーー」なんて声が上がるのも楽しかったです。(笑)そのあとアキチャンさんがタモどりしてくれて、指かまれて、(笑)カメラで包囲されました。(笑)

アマダイ、まだまだいけそうです。
うーーん、悩みますね。
今週は野暮用ですが、次はどうしよう・・・。(笑)

こんにちは世妃亜です。

引くたびに周りから「おお~!」
すかさず近隣からタモ取り。
そんでカメラで包囲www

これぞ僕の好きな釣りです。

正直umeさんには今回の釣果は物足りないかもしれませんけどね^^;

でもumeさんの記事からよく伝わってきました。
仕立での本当の楽しさが!!

ほんとうに今回は残念でしたが次回機会が有ればご一緒させて頂きたいですね!

世妃亜さん、こんばんわ
そうですね、「おおおっーー」タモーーっ。パシバシッ(ひっぱたかれてるのではなく写真のシャッター音)(笑)

シーン的にはこんな感じ、でもそれだけだとよくある話、普通の釣りしてる時、大吟醸さんのせーじさんへの突っ込み、これがまた絶妙。。。(笑)

隣どうして座るのはどちらも初めて、大吟醸さんはその日初めて会ったわけですよ?とってもそんな感じに思えない、楽しい一日でした。

世妃亜さんが好きな釣り、自分も十分楽しめました。
釣果はどーでもいいって感じですよ。そんな感じになれる仲間、いいですね。
また一緒に行きましょう。
今から待ち遠しいです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした:

« 寒かったな・ぁ・・・ | トップページ | 6目狙いの完ボかな(笑) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ