無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした | トップページ | 手漕ぎ用魚探BOX »

2014年3月23日 (日)

6目狙いの完ボかな(笑)

2014/3/22 長らく浮いていません。野暮用やら、寒いやら、風も強い日があったりと延び延びになっていたのです。でも土曜の予報はこのとおり、これは浮くしかないでしょう。(笑)

Img_1260

夜明けの伊豆多賀、今日は風もなく凪です。
いつもと同じようにアマダイ、オニカサゴ、アヤメ、ウッカリと狙いたいのですが、それ以上に今のこの時期どうしてもやりたいのが、MAC前(今はモスバーガー)でのマダイ、ヒラメです。
それと、どうしてもやっておかなければならないのが、MAC前の一気魚探がけです。
今までのデータでも起伏はわからない訳ではありませんが、せっかくElite 7にしたことだし、今後の
ためにもMAC前の詳細なデータが欲しいのです。

Dsc_3136

長浜で準備中、地元の散歩中のカヤッカーさんと久しぶりに会うことができ、お話をさせていただきました。サイドキックを購入されたとか、安定性が良くなるので、最近付けられる方がポツポツおられます。

これ、取り付けに穴を開けなければならないので、けっこうためらっちゃいます。
そんな時は
http://ume4403.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/sidekick-ec90.html
これでも参考にしていただければいいかなと思います。
取り付け位置は自分の場合、パドルの邪魔になる部分に付けてしまいましたが、熟慮してから決断するのがいいと思います。

色々とお話しさせていただき、最後にカヤッカーの方が「今日も凪だといいのですがね・・・・。」

えっ、予報では大丈夫そうだったけど、駄目なん?? と思いつつ準備を続けました。
そういえば、前回お会いした時、同じような話をされて、やっぱ、風が強かった・・・。
昨日はかなり強い風だったし、ありがちな話だなと思い始めました。

準備が整ったのは7:30頃でしょうか?

Imgp7958_2

長浜を出た瞬間、ピューッと風の音・・・・・・。

これって、駄目じゃん・・。(笑) 当たってた・・・。(笑)

手順としてMAC前で釣った後、沖へ行く予定でしたが、かなり無理そうです。

Imgp7959

誰もいないMAC前一気に魚探がけです。
川奈観光ボートハウスのMy海図をElite 7に入れてあるので、これを目標に走り回ります。

20140322macmae_2

こんな感じで、自分の航跡を見ながら魚探がけします。


Imgp7960

走り回った航跡です。(笑)

20140322macmae02

こんな感じの根が続きます。

20140322macmae04

一気に取った後はアンカーを降ろして、まずはヒラメ狙いの竿を出します。
イワシ餌ですが、既に右には手漕ぎボートの方、左にはヒラメ狙いの遊漁船が来ています。

Imgp7961

そしてMAC前といえばNSです。カヤックだと移動しながらの釣りが多くなりますが、基本的にはアンカー打っての釣りが大好きです。オキアミ、ポロポロ撒きながらのんびりした釣りです。

Imgp7962

風上にいた手漕ぎボートの方たち、風が強いのでアンカーが流されて近づいてきます。

Imgp7967

かなり粘ってましたが、餌も取られない時間が過ぎていくので、少しだけポイント移動、ついでにサバタン餌を出しました。

Imgp7968

イワシ餌、そのまま上がってきます。傷一つなし。(笑)
NSのオキアミ、綺麗なまんまです。(笑)
手漕ぎの2人の方も全く当たりが無いそうです。
「水温低過ぎだ。」とのこと。

Imgp7970

そんな時、サバタンにわずかな当たり、小さなカサゴですが、今日はキープです。

Imgp7973

カヤックの方も来られて、3隻で浮きますが、MAC前の根は大きいのでまだまだ余裕です。
浜に着いてから見せていただきましたが、違うところで30cm位の良型のカサゴを3匹釣られていました。いいですねーー。

Imgp7975

この後11時頃、風が弱くなったのをみて平根に行くのを決断し、行ったのですが、再び風が強く駄目。ターガス前に移動したときもっと強くなりました。

沖へ払い出す風ではないのですが、戸又港側へ吹く風なので、帰るときにはモロ横波になります。カヤックの中まで波が入り、かなり危険。

本来なら定置網の外側をぐるっと回らなければならないのですが、とても行けそうにありません。定置網と定置網の間を岸側に漕いで行き、戸又側に行けば抜けられるのですが、ここは物凄く浅いところです。岸際へ寄りすぎるとぶつける可能性があるので、定置網のブイを目印、ぎりぎりを通過します。

後は岸沿いを長浜へ帰りつきました。

6目どころか、狙いではないただのカサゴ一匹でした。

長浜から見た沖、ウネリは無いですが、風はかなり強いです。

Imgp7977

今回のコース

20140322macmae05

今までのコース

20140322macmae07

MAC前の根の3Dです。横100m立50m位の根です。
こうしてみると大きいですね。


20140322macmae03


今日の潮汐 濁り潮でしたね。

20140322tide

« 貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした | トップページ | 手漕ぎ用魚探BOX »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

umeさん、お疲れさんでした。

まだもう少しかかりそうですね。
でも、この日私の知り合いが伊東で30cmのアジを10尾釣りました。
アジが釣れ始めるともうすぐカイワリも行けそうなんですよ。

私も今年は初めての場所も含めて色んなところに行く予定をしていますので
魚探が欲しくなっています。
新しく出たエリート4ですが、またいろいろ教えて下さい。

五目漁師さん、こんにちわ
欲かき過ぎで、ボーズでした。(笑)
実はMACでのNS、1年に何回かはやりたくてしょうがなくなるのです。
こんな時は大体坊主なんですけどね。
でもこの釣り、大好きなのですよ。
今回は魚探がけという別テーマもあったので楽しく過ごせました。


こちらは自分も大体わかりますので、なんでも相談してください。
皆で海底調べましょう。(笑)

おはようございます。のりべんです(^-^)

連休は海底調査に参加出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

この時期の風は予報だけだと分かりませんね…。翌日の日曜日も予報だけは良かったですが、※海岸前を通ったときの沖はウサギがあちらこちらでした。
現地での判断が何よりも大事になりそうですね。。

Mac前での地形、とても面白いです!

規模はやはり大きいですが、思ったよりも起伏が無いなという印象です。このポイントが多賀で第一級の釣果を生むわけですから、分かりませんね(^-^)

追伸ーお見舞に行けて、声を聞くことが出来て良かったです。。
お優しいお言葉、ありがとうございました。

umeさん、こんにちは。
うゎ~噂に聞くMAC前の
3D海底図ですね!
ありがとうございます。
根が以外と広いんだ~。
NSやりたくなります(笑)
早く水温上がって欲しいです(泣)
多賀の手漕ぎは週末、
無くなりますでしょうか?

のりべんさん、こんにちわ。
完ボだけどNSやってたらそれだけで楽しいです。(笑)
そういえば、のりべんさんと知り合ったのもここでのNSでしたね。(笑)
またのんびりここで釣りましょうよ。
もう少しで真鯛のXデーではと思っているのですがね。
こうして一気取りするときれいに根がわかります。
今度はこれを元に攻めますよ。(笑)

COZYさん、こんにちわ
ここの根広いのです。中には海草だらけのところや、突き出たところもあって、広すぎてどこを攻めるかが問題です。
それとここでアンカーロストはかなりやります。
自分は既に3つ持っていかれてます。(笑)

もしLowrance使われるようでしたら、データはあるので言ってください。

ここのボート屋さん網代からでも戸又からでも大丈夫ではないかと思います。まぁ予約を入れておくのが一番かと思いますが、昨日でも全然大丈夫でしたよ。また釣りましょう。

モス前の真鯛はまだでしたかぁ…。そろそろ来そうなんですけどね(^^;; それより風の影響のほうが大きかったですね。海底地形はそうなってるんですか。なんとなくイメージはしてたんですけど、3Dでみると説得力ありますね〜。興味深い画像ありがとうございましたー(≧∇≦)

Fishboneさん、おはようございます。
そろそろFishboneさんも来るころだなーと思いつつやってました。
風が思いのほか強くて、海水が冷たかったですね。
こんなときでもカサゴは食べる気があるようですが、それ以外は濁り潮のせいもあってか口を使ってくれませんでした。
ここの根、これからじっくり調べます。これからが楽しみです。(笑)

こんにちは!こんど子供とタンデムで釣りしたいと思います。マック前は近いので狙っています。釣果情報を楽しみに待っています(笑)

アカフォレさん、おはようございます。
タンデムでお子さんと乗るってのはいいですね。
自分も最初の頃、親戚の子を乗せて網代湾、一周しました。
それだけでもめっちゃ喜びますよ。
簡単に釣れるポイントどこかなぁ。
自分も知りたい・・・。(笑)

こんばんは!

遅いコメントですみません!

有名なMAC前の根の3D…凄いですね!

丸裸ではありませんか(☆o☆)

ヒラメ居そうですね…大前提で鰺か鰯が群れないと駄目ですが夏辺りなら涎ものではないでしょうか?

根際に青物やイカ、真鯛も季節ごとに来そうな雰囲気です。

多賀は今年は行きますので、その際はご指導よろしくお願い致します。

追伸、
貸しカヤックって有るんですか?
広範囲を探るならボートよりカヤックの方が遥かに速いので気になってます(^w^)

APさん、おはようございます。
MAC前、魅力ある根です。手漕ぎボートが浮かんでると必ずその中の2~3隻は入ってますね。常連さんでしょうけど朝から夕暮れまで頑張る人がいます。遊漁のヒラメ船も必ず寄っていきます。自分はまだ釣れませんが真鯛、クロダイ、ヘダイが季節によって釣れているようですね。
こちらへ来られたら是非ご一緒させてください。

貸しカヤックはありませんが、芋焼酎さんにも話していたように、少し短いカヤックを別に持っています。よかったら乗ってみますか?短い分直進性は悪いですが、面白いですよ。
ただ、確実に腰から下が濡れますので、対策、着替えなどが必要です。のりべんさんと3人でカヤックもいいですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6目狙いの完ボかな(笑):

« 貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした | トップページ | 手漕ぎ用魚探BOX »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ