無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« Elite 7 HDI の艤装 | トップページ | 貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした »

2014年2月13日 (木)

寒かったな・ぁ・・・

2014/2/10 日曜日にのりべんさん達と予定していた福浦、アマダイ釣行ですが、前日の大雪のためおがたポートから準備が出来ないとのことで中止となりました。

実現していれば、初福浦、初2馬力ボートだったのですが残念です。

というわけで、月曜日は休暇だったので伊豆多賀で浮くことにしました。
天気は小雨、午後に用事もあるので、状況としては良くないのですが、今日浮けないと、来週も駄目なので決行です。(笑)

Imgp7672

風も波もそこそこ、寒いのと雨が降っている以外は問題ありません。
ちなみに、去年の暮れから今年まで、ドライスーツは今日が初めてです。
理由は寒さに結構強いことと、ちょっと窮屈なドライスーツが嫌いなことです。(笑)
しかし、ドライスーツ着てて寒いというのは今までの自分では記憶に無かったことです。
大雪の後、やはり真冬の寒さということでしょう。

Elite 7 HDI ダウンスキャンは初めての体験です。
かなり細かく出ますね。

Imgp7675

20m、長浜前、試しにおろすと・・・。ヒメジかな?
リリースです。

Imgp7676

この後あちこち動き回ります。40~50m、湾の中央部で遊ぶもいい当たりはありません。
ならば、網代側ということで定置網近くの50m付近で釣り開始。

小さい当たりで釣れたのはイトヨリ。
あまりにも小さいのでリリースと思ったのだけど、弱っているためキープとしました。

Imgp7680

とりあえず釣れたので、この辺で頑張ってみます。
網代の大きい防波堤の前を流している状態・・。

そのうち、なんとなく変な当たりを感じます。
とりあえずの合わせを食らわして巻いていくと・・・?
ググンといい引き・・。
後は重い・・。時たまググ・・。
そして海面に現れたのは、茶色い座布団(そんなに大きくないけど、気持ちは座布団(笑))

やったーーー、ヒラメや。
ソゲでもやったぜーーー!!
大きさは尺はあります。

ワクワクしながらタモ取り成功。


うん? へ?  何だか身が薄いな。



あら? エラが上に付いてる? (向きが逆じゃん・・・)

なんだか大きな模様(点々)付いている。(この辺でヒラメじゃないとわかりだした。)

な、な、なーーーーんだよ、ムシガレイじゃんかよ・・・。(笑)

あー、びっくりした。以前、湾内でイワシ餌でハリスを切られた魚がいます。
その時の感じがヒラメだったのでついついその気になってしもた。(笑)

でも、立派なムシガレイでした。

Imgp7682

こんな後はショボイ・・。
サクラダイかな?  リリースです。

Imgp7684

この後続かず、旧MAC前に帰ってきました。
今日はマイ海図を入れているので、いつもと違った根の際を攻めてみます。
オキアミをクイッと引いたのは真鯛の稚魚。

魚探頼りで落してみたのだけど、結構いい感じです。

マイ海図を元に攻めてみるのも、的が絞れるから面白いかもしれません。

元々、Elite 7 HDI、ダウンスキャンを欲しくて買った訳ではありませんが、20m位だと地形の様子が通常の200MHzよりホントのように見えますね。

これは面白い、浅場もやりたくなってきました、

Imgp7686

しかし、後が続かない・・・。

結局、午後に用事があったのと、とにかく寒いので、トイレに行きたい。(笑)
自分のドライスーツはこれが出来ないのがネックで、浜に戻らなければならないのです。
これが心配で100mも行かずじまい。(笑)
戻った時間がタイムリミット、今日はここまで11:00で上がりました。

ムシガレイ33cmのオス、辞典によるとオスでは大きい部類だとか。
塩焼きで食べました。なかなか美味いですね。

Imgp76970001

顔の向きが逆で歯があれば最高でしたが・・・。(笑)

Imgp76890001

今日のコース、中間のデータが誤操作で飛んでいます。

20140210

今までのコース。

20140210all

この日の潮汐

20140210tide

« Elite 7 HDI の艤装 | トップページ | 貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!

多賀の釣り!
これが見たかったのです!

今年は多賀デビューも考えてますので、ガン見しました(笑)!!

鰈好きの私としてはムシガレイは羨ましいです!

私も早く行きたいです!

APさん、こんばんわ
え~っ、こんな貧果のブログあかんです。(笑)
もうちょっと釣れてる時が良かったのだけど・・・。

五目漁師さんがここを通過するときは、確かにボートいないかもしれません。
でも旧MAC前とか40mの平根とか集まってくる手漕ぎもいるのですよ。戸又港からの貸しボート(多賀釣り具ボート店)、網代からの貸しボート(内田丸)、それ以外に看板も上げていない、貸しボートがあるようです。(旅館 長濱園の貸しボートではありません。長浜横の砂浜から出ます。乗ったことは無いのだけど、なんとなく知っています。ホントの知っている人しか借りないようです。)

戸又から出た貸しボートは戸又側、もしくは旧MAC前、40m平根、赤根側に行くのがよく見えます。網代からは網代港前、旧MAC前、網代定置網付近に行くようです。

さて問題の釣果なのですが、自分の腕では浅場ではあまりいい経験をしていません。まだこれというのを掴んでいないからだと思います。

じゃあ釣れないのかというと、釣る人は釣るのです。

追々話していこうかと思っていますが、とりあえずはこの辺にて、次回のお楽しみに・・・。(笑)

こんにちは!のりべんです(^-^)

ムシガレイ、美味しいですよね。先日釣ったムシガレイもどき(アッキーさん曰く珍しい種類のヒラメだったみたいですが)も最高でした。しかも尺です!

その流れが続けば…と、今の時期の多賀はそうはいかない、みたいですね(^_^;)

のりべんも浅場はよく分かりませんが、キスが手堅いところがありますので、ひょっとしたらその辺もヒラメがいるかも、と思いました。
あと何と言っても旧Mac前です。マダイ、ヘダイ、イトヨリ、アジ、ソーダ、マサバ、そしてカイワリにアカタチ(笑)そしてマゴチ…。最後のやつはそこで釣った事がありませんが、いつか季節毎の傾向を掴みたい!と思っています(^-^)♪

のりべんさん、こんばんわ
ムシガレイもどきってガンゾウビラメですかね?
ガンゾウさんもタマガンゾウさんも伊豆多賀いますよ。(笑)
ガンゾウさんは90mで会いましたし、タマガンゾウは今回より網代港側の30m付近で何匹も釣ったことがあります。
この網代側、今回は50m付近でやったけど、思いっきり網代港側の浅い20m~30mも面白いですね。網代側から出る手漕ぎボートは沖目の40mとか行きますが、意外と浅場も面白いのです。のりべんさんと行った時も浅場で大きなホウボウ釣ったこともありますからね。

旧MAC前は夢のあるところです。根が大きいだけに、攻め方も色々ありそうです。今回のマイ海図でかなり面白くなりそうです。
冬場の荒れ模様の時は、ここでアンカー打ってねばろうかな?(笑)

同じ日に出てたんですね。

今はやはり深場が有利なような気がしますね。

多賀は伊東や川奈の帰りに眺めながら帰りますが、
いつも夕方で海面がフラットなせいか、
魚探でもないとアクセントのある海底を見つけるのが難しそうな気がしています。

ドライスーツは私も冬場にディンギーに乗る際に着用していましたが
体でも動かさないと保温性自体はないので寒かったように思います。

中にセータを着ても精々一枚ですし、綿やダウンの上着は着ることができないし、
寒いんじゃないでしょうか。

五目漁師さん、こんばんわ
そうですね、深場が有利でしょうね。
でも感触としては何も釣れないという感じより、えっ?食ってきた?という感じです。思ったより活性はありました。
網代の浅場は釣れない訳ではないのですが、伊東のカイワリのようなまとまったものを知らないから絞りにくいのだと思います。
釣る人は釣っていますからね。(笑)
ドライスーツは今まで寒いと感じたことはありませんでした。
しかし今年は感じます。
やはり、かなり冷え込んだからでしょうね。
暫く辛い日々になりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒かったな・ぁ・・・:

« Elite 7 HDI の艤装 | トップページ | 貧果に満足?(笑) しかし忘れ物の多い釣りでした »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ