無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 寒い、雪です | トップページ | 寒かったな・ぁ・・・ »

2014年2月 9日 (日)

Elite 7 HDI の艤装

Elite 7 HDI、買ってきたままでは使えないので、用途に合わせて艤装します。まず電源コードは写真のようになにも付いていません。

Imgp7594_2

ワニグチを取り付けます。

Imgp7595

電源とトランスデューサーを繋ぐコネクタ部分。HDSと同じブルーコネクタです。

Imgp7598

このコネクタ、結構きついのです。かなり力を入れて回さないと奥まで入っていないことがあります。コツンと当たるところまで回すのが大事です。
ブルーコネクタ専用の回す工具?アダプタ?も販売しているようです。
自分は手力のみ。(笑)

Imgp7599

Elite 7 HDIの画面、横長なので3ウインドウは並べることができます。

Imgp7602

マイクロSDカード差し込み口、この部分、LMS-520cはスクリュウで蓋を固定、HDS-5はマグネットの磁力で固定となっていましたが、Elite 7 HDIは蓋全体がゴム製で挿入口付近が凸になっている部分に被せてしまう方式です。少し深くなっているのであまり心配は要らなさそうです。

Imgp7603

マイクロSDカード、ちっちゃいです。(笑)これで4GBまでは認識出来るそうです。複数の周波数を同時に打てるらしいのですが、その分、記録容量もいるのでしょうか?やってみないとわからないですね。HDS-5では6時間ほどでも1GBで余裕でした。

Imgp7606

スイッチオン

Imgp7608

さりげなく日本語なのですが、今までの英語の画面に慣れた自分にとってかなり違和感があります。(笑) あ、英語がわかる訳ではないですよ。なんとなくはわかっているけど、かなりいい加減です。それでも使っているうちわかってくるので抵抗感はありませんでした。日本語になっていることが、なんとなくまだ馴染めません。(笑)

Imgp7610

HDS-5から外したボールマウント部

Imgp7636

ブラケットに取り付けますが、HDS-5と穴ピッチは同じです。

Imgp7638

本体を取り付けます。

Imgp7639

トランスデューサーの固定ですが、これは手漕ぎボート用に購入した吸盤ボードです。川奈観光ボートハウスではElite 7 HDI用に穴の追加加工したものを販売してくれているのでラクチンです。

Imgp7640

今までトランスデューサーを取り付けていた支柱の作っていた頃の写真です。トランスデューサーが小さいです。

Imgp766601

金具をホームセンターで購入、ピッタリの物が無いのではみ出しています。後で仕上げないと駄目ですね。

Imgp7666

大きいけどそれなりに付けることができました。

Imgp7668

このまま使えそうなので大がかりな改造は不要のようです。

Imgp7669

そういえば、注意したいのがこのカバー、HDS-5等は付属していたのですが、Elite 7 HDIは別売です。もう一度川奈へ走りました。(笑)

Imgp7671

さてあとは、実釣するのみです。楽しみです。(笑)

« 寒い、雪です | トップページ | 寒かったな・ぁ・・・ »

艤装」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!のりべんです(^-^)

昨日はやはり浮かぶ事が出来ませんでした。ガーデニングしながら我が家から見えるその海の沖合が白かったので、その判断は正解でしたが…うう、浮きたかったです。

いよいよ艤装、umeさんの真骨頂ですね!お借りした5のボート、カヤックへの装備の為に昨日いろいろとやりたかったのですが、終わってみれば、ガーデニングと子供達の対応の1日でした(泣)期待のElite 7 HDI!今後どんな世界を見せてくれるのか、今度の展開が楽しみです(^o^)

のりべんさん、おはようございます。
駄目でしたかーー。釣果を楽しみにしていたのですが・・・。
風が強かったのですかね。
自分は日曜日浮けたのですが・・・。(笑)
大したことありませんでした。
続きはブログに掲載しますので見てください。(笑)
艤装はあせらずじっくりでいいではないですか。
eliteというか今回からの搭載した等深線とマイ海図は面白いと思います。俄然浅場が面白くなってきました。

ume様
はじめまして。youと申します。
リーフマスターの事を調べていて、ここへたどり着きました。先日エリート7HDIとリーフマスターを購入後初めて使用し、記録したデータをリーフマスターに取り込もうとしましたが、tracksへ取り込みadd tracks to projectを実行しても何も表示されませんでした。ume様は動作していますか?
HDSとエリートは記録の方式が異なり緯度経度が逆であると聞いたのでこれが影響しているのでしょうか?一応リーフマスターのマニュアル(古い?)には書いて有りませんでしたが設定でusing Lowrance Elite7にチェックを入れてます。
現在ジムクォーツへメールで問い合わせていますが返事が無く困っています。よろしければ設定などを教えて頂きませんか。
よろしくお願いします。

youさん、こんばんわ
Elite7-HDIで取ったデータがリーフマスターで見れないということでしょうか?
正直言いまして、自分はDr,Depthをよく使っていまして、リーフマスターは購入したもののほとんど使っておりませんでした。
それで、ものすごく詳しいという訳ではないので、あまりうまく説明できないのですが、Elite7-HDIで取ったデータを今さっきマニュアルも見ないで取りこんでみましたが、HDS-5のデータと同じように取りこめて、見ることができましたよ? 自分もDr,Depthの将来性とリーフマスターの多様性が気になりだし、覚えようかなとしているところです。

youさん、コメント欄のメールアドレスにyouさんのメールアドレス入れてみませんか?何なら一緒に考えてみますよ。大したことは教えられないかもしれませんが、役に立つかもしれません。
それでは

ume様
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りElite7-HDIで記録したデータがリーフマスターで見ることが出来ません。付属していたマニュアルもバージョンが違うのか、実際の画面と違っているため何か間違いが有るのかもしれません。初めてのローランスのため分からないことばかりです。最悪再インストールして一からやり直してみようかと思います。
よろしければ設定について教えて下さい。念のためメールアドレスも入れておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Elite 7 HDI の艤装:

« 寒い、雪です | トップページ | 寒かったな・ぁ・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ