無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 今年最後の釣りでした | トップページ | 特に1本縛りという訳ではないのだけど・・・ »

2014年1月 1日 (水)

元旦に思うこと

2014/1/1 皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Dsc_78220001
2013/5/3の朝日

去年の釣りを振り返ってみると、釣行記が少なくなったと言わざるをえません。
一昨年が32回、去年は21回と10回ほど減っているのです。
2,4,7,8,10,11月は1ヶ月に1回の釣行でした。

これには実は訳がありまして、沖へ出ることが多くなったので「安全」には十分注意しようと年頭に誓ったからなのです。

本来は数を減らすのが目的ではなく、安全を見届けてから浮くのが目的でした。
そのせいか、ひどい目に合うこともなく、途中でヤバい状況を感じたらさっさと帰ってくることができました。
今年もこの心がけを忘れずやっていきたいと思います。

しかし、それだけでは去年と何ら変わらない釣りになってしまうので、今年は少し違うことをやってみたいと思います。

①他の地域の釣りも楽しむ。

自分は伊豆多賀オンリーでやってきましたが、自分の行動力の無さから来ているのでしょう。まぁ、それと初物には弱いたちなので、何処へ行っても最初は貧果に終わるというのもあります。徹底的に伊豆多賀にこだわり、そこでなんとか形ができれば繋がっていくかなぁと思っていたのです。
しかし、親しくしていただいている、人達の釣果を見せていただくと、何も伊豆多賀だけでなくても楽しい場所があるのではと思い始めたのです。
違うところには違う魚もいます。去年の伊東のカイワリについて調査したのもきっかけになっているのでしょう。

そんなわけで、伊東のカイワリ、福浦のアマダイとか年に何回か挑戦出来ればと思っています。

②釣り方にこだわらない

去年、網代港のイカ釣りを一度だけ経験してみましたが、面白かったと思います。
同じ地域なのに、カヤックで狙っているものと全く違うものが釣れるというのも面白く感じました。その後、人の多さに圧倒されてやっていませんが、カヤックでの釣り方を多角的に見ることができたいい経験だったと思います。
このほかにも、網代港からは遊漁船が出ています。カヤックと同じ場所で、他にどんな釣りものがあるかを見ることができるかもしれません。
①にも関係してくるのですが、元々自分のカヤックは「手漕ぎボート釣りをカヤックでやってみたら?」ということから出ています。少し違う地域の釣りは、原点に帰って手漕ぎボートも面白いかもしれません。

遊漁船、手漕ぎボートも年に何度か楽しんでみることができれば、より視野が開けるのかなぁと思っています。

以上、今年の釣りについて考えてみました。

さて、うまくいくでしょうか?(笑)




今日も沖へ払い出す風が半端じゃないです。

Dsc_26200001

竹林も御覧の通り。

Dsc_26230001

※追加
8:15 初島~網代は荒れ狂っています。

Dsc_26310001

真鶴もウサギ(笑)

Dsc_26700001

« 今年最後の釣りでした | トップページ | 特に1本縛りという訳ではないのだけど・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

umeさん あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。。。。

なるほど。。 私の場合は、遠くから行くのに浮けないのは困るので、天候・海況の良い日を選ぶので自然と浮く回数が決まって来る様な・・・

カヤックを選んだ理由が色々な場所へ行けるのが最大の魅力。。。

もっと色んな所へ出向きたいと思うんですけどね・・
なかなか行けないのが現実ですが^^;

ぜひ※の方にも遊びに来て下さいね♪

umeさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

同じようなこと考えてますねー。
貸しボートの利点はどこででも簡単に乗れることです。
来年は10ヶ所以上のポイントで乗ることにしました。

釣れる魚、釣り方・・皆それぞれですから楽しめそうです。

いずれにしても安全にだけはあらためて注意したいですね。

マンボウさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

自分の場合、結構選り好みしているというか、行けそうな時でも行かないというか、色々考え過ぎてこんな数になったのかもしれません。(笑)

休日に行くといっても、天候やら、用事やら、なかなかそう簡単に行けないですよね。カヤックのいいところはマンボウさんの言うとおり、いろんなところに行って浮くことができることですよね。

自分はカヤックの釣りを深めるのに少し他のこともやってみます。

※、なかなか行けそうで行けないところなのですが、もし行くことがあったらよろしくです。今年も※はにぎやかでしょうね。(笑)

五目漁師さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年、のりべんさんが言っていました。
意外とカヤックのほうが準備が大変だと・・・。(笑)
手漕ぎだとボートの用意はしなくていいですからね。(笑)
そしてあちこちに乗るところがあることです。

今年、少しでも手漕ぎもやれたらなと思っています。
地域の特性をうまく利用するといろんな魚と会えるかもしれません。

五目漁師さんと一緒になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。(笑)

あけましておめでとうございます。umeサン、釣りエリアを広げるという案はイイですね〜 貸しボートの釣りはぼくも賛成です。たとえばぼくが川奈に行くんだったらボートを借りると思います。天候にかんして慎重になるのは良いことだと思います。ぼくも(ボート時代に)多賀の西風でヒドイ目にあった経験があるから、それ以降は慎重すぎるくらい天候を意識するようになりましたw 今年もよろしくお願いします。

Fishboneさん、明けましておめでとうございます。
今年はちょっと手を変えてみます。
いつもオニカサゴ、大好きだけど他にも釣ってみたいし、他も知りたいと思い出したからです。
それがカヤックに繋がればまた面白いでしょう。
お互い、安全には気をつけて、楽しみましょう。
本年もよろしくお願いします。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元旦に思うこと:

« 今年最後の釣りでした | トップページ | 特に1本縛りという訳ではないのだけど・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ