無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 元旦に思うこと | トップページ | 網代 内田丸乗ってみた »

2014年1月 3日 (金)

特に1本縛りという訳ではないのだけど・・・

2013/1/3 8:36やけに遅い出発です。

その訳は、海快晴の予報だと北西の風、しかも風速5m位・・・、でも朝からそんなに悪くないのです。
8:00位には悪くなるのではと思っていたので、確認して大丈夫だと思ってからの出発でした。

Imgp7370

予報とは大違い、静かな海です。

Imgp7371

GPS魚探の横には摂氏、華氏の表を貼り付けました。Lowranceは正規品ではないので華氏の表示60.3℉、摂氏に直すと16℃位ですか。

Imgp7372

いきなり80mで小さな当たり。

Imgp7373

レンコです。

Imgp7375

そして次にほんのちょっとの当たり。
小さいけれど本命の一つであるアマダイが来ました。
しかし、もう1本のオニ狙いの竿はビクともしません。
なんとなく、今日はオニが来ないのかなと思うのと、アマダイ釣りたい気持ちがにわかに増えてきます。
それに両狙いでは小さな当たりがわかりにくい。
今日は小物になるだろうけどアマダイ専門で行くかと決定です。
別に一本縛りのつもりではなかったのですけどね。

Imgp7378

レンコです。最近この辺では良く釣れます。
焼き魚にすると美味いし、前回は娘がアクアパッツアにしてくれました。
美味い魚です。

Imgp7379

100mへ行ったり来たりしている時、小気味いい当たりです。

Imgp7381

20cm位のアマダイでしょうか。狙っていた物がくると嬉しいですね。

Imgp7383

微妙な当たりはカナガシラ、リリースしたのだけど、腹を上にして浮いちゃうので持ち帰りです。

Imgp7386

ヒメコダイ、アマダイ釣りには必ず釣れる魚、これが釣れてる間はアマダイがくるチャンスがあると思われます。

Imgp7390

ちょっといい当たり、上がってくる時も最初はいい引きだったので、良型のアマダイかなと思っていたのですが、小さなアヤメカサゴでした。

Imgp7392

トラギスです。たしかヒメコダイやレンコが釣れるようだと棚が高め、トラギスがかかるようだと餌が底に落ちているということらしいです。
また小型アマダイが釣れるのも高過ぎだとか・・。
下針が底スレスレ、上針はちょっと上を流すといいらしい。ってかなり難しいんじゃないの??(笑)

Imgp7396

巻き上げて餌をつけて落そうとしたら沈まない、鯖2匹です。(笑)

Imgp7397

トラギス釣れたのですが、背中が変です。
どうやらイカに食われたようです。(笑)
去年もそんな感じを受けましたが、底にはイカがいるようです。

Imgp7399

アマダイ、棚が上なのか、小型です。ガンダマ付けたらいいのかな?
自分は付けたことがありません。
今日はビーズ無しでやっていました。

Imgp7402

ヒメコダイ、かなり大きいです。
アマダイの大きいのは来ませんでしたが、これだけ遊んでもらえれば楽しいです。
12時を回ったので帰ることにしました。

結局、竿は1本のような釣りになりました。(笑)

Imgp7406

今日の釣果、赤いのばかり、このほかに鯖2匹です。

Imgp7408

今日のコース

20130103corse

今までのコース。

20130103corseall

« 元旦に思うこと | トップページ | 網代 内田丸乗ってみた »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!のりべんです(^-^)

やっと親戚の挨拶まわりの日々が終わりました〜。
と思ったら明日で冬休みは最後です。
今年も…冬休みはあっという間でした(笑)

今年の初釣りはアマダイでスタートですね♪

釣れているお魚をみると、潮が早かったかのかな?とも感じています…。
ガン玉はつけていなかったんですよね?
やはり少し浮き気味だとこんな感じになりやすいです。
(カサゴやマハタも結構上に誘っても食ってきちゃうので)

明日もこちらは浮けません…早く初釣りしたいです(^o^)/

のりべんさん、おはようございます。
さすが、わかりますか?
潮、早かったのです。
60号の錘でも斜めに入りますからね。
実はそれもあって2本竿といかなかった所もあります。
これだけ遊んでもらえれば十分楽しめているのですがね。(笑)

正月の挨拶回りとか色々大変ですね。
こちらは来ていただくほうになっているので、その点はラクチンです。(笑)それも息子が来てくれただけののんびり正月でした。

のりべんさんも早く浮けたらいいですね。

さい先良い釣りですね。
同じ日に伊東でしたがさっぱりでした。

レンコダイは伊東から出る遊漁船でもよく釣れていますが
私は釣ったことが無いです。
マダイやハナダイよりも深いんでしょうね。

深場の2本竿は難しいですね。
あたりがわかりにくいですし
根掛かりも面倒ですし。

五目漁師さん、こんばんわ
皆さんの釣果と比べれば貧果といってもいい位なのですが、遊んでもらえて、狙いの魚が食べれればうれしい釣果です。(笑)
しかし今回の釣りとのりべんさんのコメント等見ていると、これはこれで難しいものがあるんだなと少しわかりました。
アマダイ、もう少し狙ってみたい気がしてきました。
こうして見ていくと、どの魚も奥が深そうです。

アマダイ、3匹食べようかなと思っていたら、2匹は娘が欲しいとのこと、あんなに小さいのにわざわざ大阪まで・・・。(笑)
釣った次の日には夫婦で食べてくれたようです。
もう少し大きいの釣らなきゃいかんですね。(笑)

umeさん 明けましておめでとうございます!

何だか楽しそうな釣りしてますね~♪
こっちは、アマダイは渋く小さく・・・ オニカサゴが意外に多く・・ ホウボウが湧いてます^_^;
イワシは沢山居るのに、サバしか釣れない感じ・・・

今年も宜しくお願い致します!

マンボウさん、明けましておめでとうございます。

大漁には程遠いのですが、ポチポチ遊んでくれたようです。
とりあえず食べるものが釣れればOKなんで楽しかったですよ。(笑)

オニカサゴが多いのですか?いいなー
ホウボウも釣りたい魚です。
相変わらず魚種の多い魅力のあるところですね。

今年もよろしくお願いします。ヽ(´▽`)/

はじめまして、オランパと申します。

瀬戸内海の広島で、同じカラーのレボ13に乗ってます。
シグさんちで購入です。(笑)
こっちはカヤック乗り少ないですよ。というより私はまだ見た事がないです。水深も30MがMAXだし・・
うらやましすぎる。

エレキ、船外機、セイル等のことでレポを探してたどり着けました。
カヤックとしては邪道?かもですが、機動力という部分で購入当初から考えていた(なにぶん年なもので)ことでしたから、大変参考になりました。

セイル、良いですね、本気で購入を考えてます。


オランパさん、おはようございます。
私は元々手漕ぎボートから移ってきたこともあり、純粋のカヤッカーとは言えないタイプです。それなので釣りをするのに効率が良ければなんでもありみたいなところがあります。決定的だったのはターポンに乗っていた時、1km沖の定置網近くで沖へ払い出す強風に必死の思いで漕ぎかえったことがホビー購入に繋がっています。(笑)

広島というより瀬戸内海だと深い海ではないのでしょうけど、浅場のいい魚のいるポイントがありそうですね。浅くて入り組んだ海なので潮流が速くて生きのいい魚がいるのではないですか?(笑)

瀬戸内海だったと思いますが「小船が好き」というブログを書かれている方がいます。ホビーのアドベンチャーアイランドに乗られている方ですが、セイル系にかなり詳しい方です。http://kobunegasuki.naturum.ne.jp/
自分もセイルは使っていますが、かなり扱いは難しい、しかしあると楽しいものと思います。サイドキックは絶対必要ですが・・・。取り付け位置は自分の位置だとパドルの邪魔になります。

色々試してください。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特に1本縛りという訳ではないのだけど・・・:

« 元旦に思うこと | トップページ | 網代 内田丸乗ってみた »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ