無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 紙面では伝えきれないこの美味さ… | トップページ | 今年最後の釣りでした »

2013年12月29日 (日)

コショウダイ、食べてみた

2013/12/28 家内のお供で伊東のショッピングプラザ デュオへ。
ここには鮮魚の専門店が2件入っているので楽しみです。

Duo01

そして今回見つけたのはコショウダイ。
40cm位でしょうか、2人で食べるには大き過ぎる魚ですが、880円と大きさにしては手ごろな値段なので買ってみることにしました。
熱海で買ったゴソ(ゴソ、ゴソ、ゴソ)以来の店であまり見かけない魚です。

Imgp73490001

図鑑で調べたところ、どうやらイサキの仲間です。
背中と尾びれにコショウを振りかけたような黒点が名前の由来かな?
市場価格は高く、高級料亭では懐石などに使われると書いてありましたが、昔は雑魚として扱われていたようです。

しかし、その割には安かったなぁ・・・。

鱗は固い、なかなか剥がれない、台所に鱗が飛び散ります。
家内に見つからないよう、こっそり片付けです。(笑)
そしてオニカサゴのような棘、これは気を付けないと、捌く時、刺さりそうです。

Imgp73520001

背中もこのとおり、捌く時の感触は、身がかなり固いこと、皮はがっちりくっついているタイプで、剥がすのに苦心します。皮下に脂があるので、皮つきのままの刺身が美味いかも。

Imgp73530001

で、出来たのがお刺身です。相変わらず、あんましいい出来栄えではありません。(笑)

食べてみた感じでは、癖がなく脂のりのりです。固い身なのですが、噛んでると脂が溶けて次第に旨味が出てくる感じ。家内の一言「美味しい!!」がコショウダイの評価になると思います。わさび醤油でいただいたのですが、ポン酢でも合う感じがします。

刺身の時に出た皮ですが、普通なら塩をふりかけ炙って酒の肴にすることもあるのですが、今回はアマダイで娘が作ったニンニクスライスをオリーブオイルで炒めて香りづけしたところで焼いてみました。(今回は鱗ないよ(笑))ほんの少し磯っぽい香りがわかるかどうかの癖はあるものの、十分肴としていけました。

次、見つけてもこれは「買い」ですね。(笑)

まだ、半身の刺身とアラが残っています。楽しまなくっちゃ。(笑)

Imgp73550001

« 紙面では伝えきれないこの美味さ… | トップページ | 今年最後の釣りでした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

伊東にこんなお店があるんですね、国道沿いでしょうか?

私もスーパーに行ったりすると魚の売り場だけはいつもチェックしますが、姿の魚は鯛くらいです。
さすがに伊東あたりになると珍しい魚がありますね。

もし釣ったとしたら大喜びですが
800円ですか、安い。

今日は釣りじゃなかったんですね、
私は30日か31日を狙っていましたが今のところ風がよくないです。
次は2日か3日あたりの初釣りになってしまいそうです。

五目漁師さん、こんにちわ
今日29日は浮きましたよ。
80mまでは行って一度だけ降ろしたものの、風がヤバいと思い、浅瀬で頑張りました。結局坊主だったのですが、まぁ、こんなものでしょう。
あとで、ブログに載せたいと思います。
デュオは国道135号線を南下、川奈口交差点を過ぎたところに左にホームセンター「ケイヨーディツー」があります。その先に信号のある交差点があるのですが、ここを右に曲がって少し行ったところにあります。ここらへんのスーパーでは一番大きいと思われますし、鮮魚店が2軒、野菜店、肉屋とスーパー以外が楽しいです。
アラを煮付けたのを帰っていただきました。ちょっぴり磯臭さもあるかなと思われますが、自分的には美味いですね。
これからも、珍しい(安い)魚見つけたいと思います。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コショウダイ、食べてみた:

« 紙面では伝えきれないこの美味さ… | トップページ | 今年最後の釣りでした »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ