無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« え~っ!! ワラサじゃあないの??? | トップページ | ホビー レボ13 水抜きについて »

2013年10月14日 (月)

やっと浮けたら・・・・

2013/10/13 台風の影響もあり全然浮けてませんでした。

土曜日も物凄い風が吹いてウサギが飛んでいる状態です。

仕掛けは、仕掛け巻きが無くなるまで巻いちゃったので、もうできません。(笑)
浮けてない時の暇つぶしは1000mmの撮影です。
いつかボラとわかるようなシャープな写真を撮るために・・・・。(笑)

まずは網代の定置網の船を撮ったり・・・。

Dsc_01870001

夜は月の撮影・・・・。(笑)
我ながらよく撮れたと思います。

Dsc_0417000101

真鶴三石近くのの旅客船、さすがこのあたりだと揺らいでしまって不明確です。

Dsc_05610001

こうして迎えた、10/13の予報だけは凪になっています。
土曜日は夜遅くまでゴウゴウと風が吹いていたので信じられません。
この時点で沖のオニカサゴは狙わず、旧MAC前のポイントでのNS釣法を中心とした用意を始めました。

Img_1007

長浜の夜明け、少しウネリはあるものの不思議なほど風は治まっています。

Imgp6918

6:06に出発です。

Imgp6922

旧MAC前にすぐ行かず、ターガスマンション辺りをフラフラと小物釣りを楽しみます。
まずはベラ、リリースです。
この時点で朝作ってきたサバタンを忘れていることに気が付き、オキアミ餌で釣っています。

後で家内から聞いた話だと、台所にビニール袋に入れておいたサバタン、家内が生ゴミだと思ってゴミ箱に入れていたそうです。(笑)
しかし、それにも気付かず、用意していた自分はボケているんやろか・・・。(笑)

Imgp6925

カサゴです。煮付なら美味しい大きさですが、迷わずリリースです。(笑)

Imgp6926

乏しい釣果のまま、旧MAC前に移動、アンカーをいれてNS釣法開始です。
ここでサバタンに続く第二の失敗が明らかになります。
カメラで写真を撮ろうとすると「内蔵メモリがいっぱいです。」という知らせ・・。
しまった・・。昨日バッテリーは充電したけど、SDカード挿すの忘れていたようです。
急きょIPhoneで景色の写真を撮りましたが、防水ケースから出さねばならず、面倒なので写真無しの釣行記となります。

こちらがNS釣法の竿、リールにはフロロが巻いてあります。

Img_1009

こちらは保険の中物用の道具、いつものリーディングはお休み。
こちらにはイワシを付けて放り込んでおきます。

Img_1011

始めた時はまだ風もさほどではなく、山側から吹く風で艇は陸側を向いていましたが、次第に風が強くなり、海側からの風になりました。
風の方向はいいですが、風の強さは120mに出ていたらかなり苦労していたと思います。

どれぐらい経ったでしょうか、気がつくとフリーにしていたフロロのリールから糸がどんどん出ています。
かかった!! 糸ふけを取り、合わせをいれてフッキングさせます。
リールを巻いて引き寄せる時のビビビッという細かな振動・・、間違いなくソーダです。

ソーダガツオでしたが、久しぶりにリールから引き出す、NS独特の釣りを味わうことができました。
この後、NS続けるも全然当たりはありません。

保険の中物竿・・・。こちらはサバタン無いのでいきなりイワシです。(笑)
かかれば間違いなく大物、でもそんなうまい話がそうあるとは思えないのですが・・・。

NSが釣れなくなってかなり経った頃、コツコッツンと中物に当たりが来ました。

ソーッと竿受けから外し、合わせを入れます。かかった!! こりゃあかなりの物・・・。
抵抗しているので無理は禁物です。暴れない時に巻いて、暴れるとゆっくりで引き上げてきます。ここの深さは22mなので120mに比べればすぐ上がると思ったのですが・・・。

あと5m位のところでしょうか急にかなりの暴れ方をしたのでバッツン・・・。
8号の仕掛けが切られてしまいました。
既に左手にタモまで用意していた自分はガックリ・・・。(笑)

サメの暴れ方とは違う感じでしたが、浅場だとサメもかなり暴れるのでしょうか?
オニだったら今まで釣ったオニより大きいと思われますが、ここではそこまで大きいのはいないと思います。
それともヒラメ? ハリスは抜けたようなパーマネントは無かったので、結び目で切れたか、途中で切られたかどちらかで、ハリスは残っていました。

TICA Wave 船ライト 165HS という短い竿を使っているのですが、先調子なのが合わないのかなぁ。いいや、それより釣りあげる技が足らないのが一番効いているのかなと思います。(笑)

この後、暫くやってみたのだけど、もう何も来ませんでした。(笑)

仕方なく移動です。アンカー打たないで、オキアミとイワシで流し釣り、網代側の35~6mで開始です。

いきなり、朝釣ったのと同じ型のカサゴ、煮付がチラチラと頭をよぎるのですが、きっぱり、リリース。(笑)

この後、イトヨリを追釣しましたが、風強く流されてしまうので今日はここまでとしました。

今日の釣果 ソーダとイトヨリ

Imgp6932

今日のコース

20131013corse

今日までのすべてのコース

20131013corseall

今日の潮汐

20131013tide

« え~っ!! ワラサじゃあないの??? | トップページ | ホビー レボ13 水抜きについて »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

どきどきしましたが残念でした。
20数メートルですからたぶんサメではないですね。

8号ハリスは普通の引っ張り合いではそんな簡単には切れないでしょう。
置き竿でヒラメにのみ込まれ胃袋に掛けてしまうとあの鋭い歯でやがて咬み切られます。
残念でした~。
十中八、九、座布団ヒ・・でしたね。

で、私は最近のヒラメの置き竿ではワイヤを使っていますよ~。
あたりがありませんが。

そうです、13日と本日あたりが良かったのですが、
急に孫が来ることになり行けませんでした。

今帰りましたが、入れ替わりに今度は台風がきます。
いつも暇な割にはなかなか行けません。

五目漁師さん、こんばんわ
富士山の写真いかがでしたか? いい季節になってきたのでいいでしょうね。自分も行かなくては。(笑)

残念でした。かなり暴力的な暴れ方でした。(笑)
そうか、ワイヤー必要ですね。120mでも切られているけど、これもおそらくヒラメでなくても歯でやられているのだと思います。
何せ竿折った時、幾ら引張っても切れなかったのが、簡単に切れる訳がないですからね。
しっかり、勉強しときます。(笑)

umeさん、富士山の方は大漁とまでは行きませんでしたが
なんとかオカズ分という感じでした。
こちらの方にアップしていますので暇な時にでもご覧ください。
http://www.okkakefuji.com/

川奈のボート屋さんが活きアジをわけてくれる準備ができたという朗報がありました。
1尾100円という、お客向けの破格のサービスです。
ちょっとやる気がしますね。

五目漁師さん、こんばんわ。
見せていただきました。いいですねー、夜景、甘利山からのアルプス市と富士山かな?いいですね。他の写真も素敵です。
甘利山、夜だと富士山の見える所まで、登らなければならないのかな?
かなり寒かったのではないでしょうか?

川奈でもアジが手に入るようだと楽になりますね。
しかもいい値段。釣果楽しみにしています。
自分も少し改良を加えて、沖もMAC前も何とかしたいですね。(笑)

おはようございます!昨日の釣行帰りに旧マック跡、モスのドライブスルーに寄って来たのりべんです(^-^)

のりべんも五目漁師さんに同意見です!ヒラメだと思います。
マック前は砂地に根が囲まれるような地形なので、ベイトになる魚も多イワシの上に擬態しやすくヒラメが居る環境と思います。
この場所で大きなマゴチを釣ったと見せてもらったことがありましたが、デカかったですね〜。ジグで釣ったとお伺いしたのを憶えています。

このソーダの型が良いですね〜!ヒラっぽいですが、何ですかね?このぐらいのソーダなら間違いなくお持ち帰りですね(^-^)

今度はきっと多賀で浮きたいと思っています!ご都合が合いましたらぜひご一緒ください(^o^)♪

追伸ーやはりモスは旨いですね〜。流石ランキング一位のお味でした♪

のりべんさん、こんばんわ。
この辺や20mの深さのところなど、遊漁船が流していることがありますね。ヒラメ狙いの船だと思いますが、浅いけど意外といるとの話もちらほらしています。
まだ釣ったことがない種類なのでそのうち是非釣りたいですね。(笑)
これで沖合だけでなく浅場も注目しなければならなくなりました。
体は一つ、悩ましい問題です。(笑)
ソーダガツオ、久しぶりに食べましたが美味しかったですね。
モスは家内は友達と食べたようですが、自分はチャンスがまだありません。(笑)そのうちなんとかしたいですね。(笑)

ぼくもヒラメだと思います(^^) そろそろNSの準備をする季節になってきましたね〜

Fishboneさん、おはようございます。
NS楽しいですね。久しぶりやってみました。
リールが回りだす時はドキドキします。
深いところでも浅いところでも8号切られているので、ワイヤ仕掛け作ってます。うまく出来たらupしますね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと浮けたら・・・・:

« え~っ!! ワラサじゃあないの??? | トップページ | ホビー レボ13 水抜きについて »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ