無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« やっと浮けたら・・・・ | トップページ | 久々の釣りです »

2013年10月15日 (火)

ホビー レボ13 水抜きについて

2013/10/14 朝日です。真っ赤で綺麗なのだけど、これって悪くなる前兆でしたっけ?

Dsc_07130001

もっと大きく狙うと黒点が見えます。初めての経験でした。

Dsc_06890001

さて今までのレボ13の水抜きですが、後部左側にあるドレンを下にするため、レボ13の取っ手と足漕ぎの穴を持って水が抜けるまで保持していました。これって、かなりあたりまえですがしんどい・・・。(笑)
今回、もっといい方法を見つけたので紹介します。

Imgp69110001

ドレンを開けます。

Imgp69120001

裏返します。

Imgp69130001

前側に脚立をいれて持ち上げ、ドレン側に傾けます。

Imgp69170001

そうすると自然にほとんどの水が抜けます。
残った水はタオルに浸みこませば簡単に取れます。
今まで抜けるまで手持ちだったのがバカみたいでした。
え? そんなの普通?(笑)

Imgp69150001

長浜の湾に漁船が避難しています。
16日の台風に備えているようです。

Dsc_0753

« やっと浮けたら・・・・ | トップページ | 久々の釣りです »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

ディンギーも艇体は空洞でした。
同じようにドレンがスターンの底部に付いていましたが
目的は保管中に艇体が空気の膨張で膨らまないように
空気抜きでした。

水が溜まるのは普通なのでしょうか?
どんどん溜まればやがて沈むということでしょうか?

五目漁師さん、こんばんわ。
カヤックですが、水は入るものというのが一般的なようです。
自分も知らなかったのですが、一部のカヤックを除いて「少しは入る」らしいのです。あちこちのサイトで確認できます。
じゃあその原因はとなるのですが、アメリカ製が多くて品質が一定でないからなのか、ポリエチレンの溶着がうまくいかないからなのか、それともポリエチレンの性質なのかは自分もよく知りません。
ただ、一度浮くと、コーヒーの紙カップ半分位は入っているでしょうか?
自分の乗っているホビーはラダー操作の紐の穴とかハッチ2ヶ所、それに前方に被せ型の蓋の部分があり、ここにはバッテリーを入れて魚探のケーブルを無理無理出しているので、ここから入る可能性があります。ハッチはパッキンがあるので電源のコードを出している蓋があやしいでしょう。
ポリエチレンは吸水性があるので浸かっていると自然と吸水します。
しかし、それが艇内に侵入するのはちょっとあり得ないかなと思っています。
こんな風に色々と考えているのですが、特定した訳ではありません。
まあ、びっくりするほどは入ってこないので心配はしていません。
一体なんでしょうね。

こんばんは!のりべんです(^-^)

艇に水が溜まるのが普通…不思議ですよね。詳しくは存じてないのですが、あえて水を入れるタイプもあるとか。昨年に譲って頂いた時は確か理由が気になって『フネの安定化の為?とも思いましたが、コップ一杯じゃ足りないしで…不思議ですね(笑)

今週末はこちらはガーデニング、家族サービスで来週末多賀にて釣行予定です!
カヤックの準備…明日から始めます(^o^;)

umeさん、おはようございます(^-^)
申し訳ありません!前のコメントが『こんばんは』になっております…。
お恥ずかしいです。大変失礼しましたm(_ _)m

のりべんさん、おはようございます。
あいさつなんかいいですよ。(笑)
のりべんさんの少ない自由な時間を割いたコメントだもの。
お疲れ様です。

購入した頃からの不思議です。浸みこむのか、穴か、溶着不良なのか・・・。
ポリエチレンの接着は通常の接着剤ではくっつきません。熱で溶かして付けることになるのだけど、はんだごてのようなもので付けても、下手に付けるとポロッといくことがあるようです。
そんな訳で通常は高周波溶着でつなぎ合わせるようですが、くっつけるものの平面度が良くないと溶着漏れができるようです。
ポリエチレンを型で作ると形状によってヒケ、反り、変形が出るようですが、これが曲者・・。平面度が出ない原因となるようです。悪いものを溶着した場合、一見付いたように見えていても、漏れ検査をするとプクプク泡が出るなんてのはありますからね。

おそらくこんな辺りが原因かなぁと思っているのだけどどうでしょう?

海水、コップちょっとならそのままでもと思う時もあるのだけど、なんとなく嫌で水道水で洗ってしまいます。この時のドレンが今までのやり方だと重かったのです。(笑)

来週ですがちょっと微妙な感じです。
リフォームの打ち合わせが入るかもしれないので、その時は伊豆多賀にいないかもしれません。
状況が決まり次第連絡しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホビー レボ13 水抜きについて:

« やっと浮けたら・・・・ | トップページ | 久々の釣りです »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ