無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 合切仕掛けってなんだろう? | トップページ | 難関!! リーフマスターとWXTide32 »

2013年9月15日 (日)

帰ってきたリーディング

2013/9/15 台風18号直撃っぽいです。

そんな中、昨日は何とか浮けそうな日でした。
せっかくの3連休、カヤックの方も手漕ぎの方もなんとか出られた方が多かったのかなと思います。
自分もかなり悩んだのだけど、朝も雨がかなり降りそうな予感と、昼になるにつれ風が出てくる気配があったのですっぱりと諦め、家の周囲の草刈りをしていました。

ジャングルのような背丈ほどもある雑草の草刈り、半端では無かったですよ。(人の背丈もある草って、一体どんなとこに住んでんだよ??)

Img_0982_2

そして、今日は朝方2:00(朝じゃない・・)ごろからかなりきつい雨、これはやはり3連休駄目でしょう。

Img_0983

仕事が終わった金曜日、行きつけのキャスティングに行ってきました。
まずはネット、これは今まで使っていた物ですが、これに代わるものを見つけてきました。
(柄はカヤックで使いやすいようにカットしてあります。)

Imgp6796

これです。一緒にいるのはニャンコと一緒に飼うことになった二匹目のミニーです。
五月末に親の野良猫が家に預けていきました。
650gは今では3kg・・・。(ミニーどころか大猫になりそ・・)

Imgp6801

買った理由は折りたためること。

Imgp6804

大きさもさほど変わらず・・。

Imgp6806

編みの目が細かいこと、以前のは目が粗いのでタコがこの目から逃げ出しました。
今度は逃げられない、ふふふ。

Imgp6807

そして、店に行った本当の目的は、竿、リーディング 82 H225の修理が完了したのです。

Imgp6809_2

折れた穂先は元に戻りました。

Imgp6811

折れたのと比較すると、2番目のガイドの下から折れたようですね。

Imgp6812

そして根元はこんなところです。

Imgp6816

自分も知りませんでしたが、リーディング 82 H225は穂先がダイワ独自の特殊穂先「センサーグラストップ」になっていたため、交換が可能とのことでした。同じく「メタルトップ」とかの穂先も同じように交換可能なのかもしれません。

丸ごと交換だとおそらく竿と同じくらいの値段でしょうから、良かったというところでしょうか?

修理代13,650円は痛いですが、馬鹿な行為の結果なので授業料と考えるしかないですね。

« 合切仕掛けってなんだろう? | トップページ | 難関!! リーフマスターとWXTide32 »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!のりべんです(^-^)

リーディング、修理終了!戻ってきて良かったですね〜!
ただ…福沢さんを失うのは痛かったですよね。
のりべんも今期は3本も折ってます。(2本は娘が1人1本ずつ、ですが)
ホンのチョットの注意です。意識したいと思います(^o^;)

網もよく分かりますよ〜。それだとシラスも採れるんです♪
タコも脱走しないし(笑)便利ですね!

のりべんさん、おはようございます。
凄い台風ですね。まだ伊豆はこれからのようですが、関西はひどいことになっています。こちらもこれ以上悪くならなければいいですね。

リーディング直りましたよ~。(笑)
直ってくるとやっぱり嬉しいですね。修理代は痛いですが、今後のための戒めとしてしょうがないでしょう。考えてみれば自分は今まであまり折ったことが無かったのだけど、Ticaの竿とで2本目になります。Ticaの場合はメーカー都合で無料だったので戒めにならなかったのかな?(笑)
今、パソコンの横に折れた穂先が飾ってあります。

この網だとシラスすくえる? 自分の場合、そんなシーンがあるかどうかわかりませんが、あればガバッと採りますか。(笑)

3連休は、結局初日だけでしたね。
その初日も午前中は結構な雨にやられましたが。

竿、修理費用高いですね。
ちょっとした新品が買えそうです。

リーディングは繋ぎがないので同等クラスの竿に比べると
錘の許容範囲が広いんですよね。
私もネライのMH-230を候補に入れていたのですが
結局、シマノのNEW海明50-240にしました。

軽いです。
少し頼りないですがこれで80m,程度の中深場や
アマダイに行きます。

五目漁師さん、こんにちわ
いやぁ、凄いですね。雨と風がかなり強かったのですが、10:00位から雨も風も弱くなりました。まだ中心が過ぎた訳でもないですが、一安心です。

シマノのNEW海明50-240、サイトを覗いてみましたが、これも良さそうですね。50号だからちょっと大きめの魚には万能じゃないですか?
最近の竿はどれを持っても軽いですね。じゃあ頼りないかというとUの字になっても頑張るから驚きです。

買うと釣りに行きたくなりますね。(笑)

のりべんさんの釣果を見てアマダイ仕掛けを作ってしまいました。(笑)
来週こそ新しい竿も、アマダイ仕掛けも思う存分使いたいですね。

1万数千円の修理代は痛いでしょうけど、主力竿が戻ってきて良かったですね。そういえば僕も1本折ってました(^_^;) 8000円の免責額を払うかどうかまだ迷ってたりしますが…。今回の台風でいっきに秋が深まりそうですから、釣果にも期待したいですね。

Fishboneさん、こんばんわ
そうか、Fishboneさんも、のりべんさんもポキッでしたね。(笑)
マァ仕方がないです。でもこんなのには負けませんから、凪なら絶対また行って、楽しんでみます。
なにせ、サメ以外でも正体不明のヤツ(絶対サメではない)いますからね。また一緒に行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたリーディング:

« 合切仕掛けってなんだろう? | トップページ | 難関!! リーフマスターとWXTide32 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ