無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 釣りってやっぱり累積の楽しみなんだけど・・・ | トップページ | 漂着? (なんだよ~人騒がせな・・・) »

2013年8月17日 (土)

棘切りハサミ

2013/8/17  自分の釣りではオニカサゴを良く釣ります。

本によるとオニカサゴの毒のある棘は、背びれ、腹びれ、尻びれにあると書いてあります。自分はこの棘、一度だけ足にチョンと当たり、血が出たことがあるのですが、運が良かったのか毒が体に入ることはありませんでした。

これは確か人生初のオニカサゴだったと思います。知識として毒があることだけはその時点で知っていたので、ドキドキしながら取り扱っていたのでしょう。でもそんな時に限ってやってしまうのかもしれません。(笑)

毒自体は死に至るようなことはないらしいですが、かなり痛むらしい。
今は亡き、ダイワのフィッシングテスター大塚貴汪さんも中学生か高校生の時の初のオニカサゴ釣りで、船の揺れで思わず手を付いたのが釣ったオニカサゴを入れてあるバケツの中だった。無数の針が深く刺さったため死ぬほど痛かったという記事を読んだことがあります。

なおこの棘、切り離しても毒の威力は無くならないそうです。つまり切り取った棘でも刺さると毒が体内に注入されるので、艇の中に棘を入れないように処理するのが一番のようです。

そんな訳で、自分の場合は釣ったらタモの中でペンチでオニを掴み、ハサミで切り取っています。こうすれば切り取った棘は全て海に帰りますからね。

毒針のある部分は背びれ、腹びれ、尻びれにあるようですが、オニカサゴの棘を良く見ると先端部分だけが赤くなくて半透明になっている部分があります。どうやらこいつが毒針のようです。そんな訳で、自分の場合背びれ、腹びれ、尻びれ以外にエラぶたの上にある2本の棘もパチパチ切っています。

Imgp564502

この時に活躍するのが棘切りハサミです。
以前はダイワのトゲチョキというハサミを使っていました。

Imgp6590

このハサミ、一見普通のハサミなのだけど、ほんと良く出来ていて、スパスパ切れる、錆びない、といいことづくめのハサミでした。

Imgp6588

しかし、欠点が一つ・・・。
高価なのです。
2240円とか2500円とかですかね?
自分が買ったのはキャスティングだったのだけどもう少し安かったかな?

で、去年だったか帰ってきて長浜で片付けていた時、どうやら落してしまったようです。
車で積み込んだいる時、無いのがわかったので砂浜に帰ってみましたが既にありませんでした。

写真の物はその時買い直したものですが、未だに使っておりません。
購入後に、もっと安いのないの? と思って探したらあったのです。
(購入前に気づくのがフツーでしょう??(笑) )

Imgp6587

伊東のカインズだったと思います。Bcross  C-6501というハサミです。
本体は硬質クロームメッキでさびにくい構造となっていたので買ったのですが、半年くらい使って少し錆が出ていますが、切れ味はダイワと変わりありません。
値段はたしか5~600円だったと思います。
行くたびに海水に浸かって、帰ってきてもさっと水洗いするだけなのでほとんどメンテしていないようなものです。
安くていいものだったらこれでしょう。

Imgp6582

« 釣りってやっぱり累積の楽しみなんだけど・・・ | トップページ | 漂着? (なんだよ~人騒がせな・・・) »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

私は100円ショップのハサミです。
けっこうよく切れますが、帰宅後水洗いしてCRCをかけておきます。
昔から忘れ物&落し物過多症ですので高級品は厳禁です。

オニ、最初のころはかなり神経質に扱っていたのですが、
最近は本当に毒あるのって感じです。

先日も鰓ぶたの刺を切らずに料理中にチクッときましたが
毒がまわった感じはしませんでした。

ネットでみていると私と同様、本当に毒なんてあるの?
という人もいたりします。
個体差もあるんでしょうかね。

なんて、油断しているとえらい目に合うんですよね。
気をつけねば。

五目漁師さん、おはようございます。
自分も少し油断しかけています。五目漁師さんと同じく、特にエラぶたの棘は毒が無いのでは?とも思っているのですよ。どこを見てもここにあると書いてあるのを見たことがないですしね。
それより、自分は海上で切ってしまうやり方ですが、人によっては先に切るとまずくなる、毒は最後まで残さないと駄目???と言っている人もいます。いずれ実験しなければならないですね。(笑)

それよりいつも油断して手痛い思いをしているのが、ウッカリカサゴです。こいつの棘は切らないだけに、ちょっと手が滑るとグッサリきます。一瞬、ジーンとした痛み、毒でも入っているかのしびれ・・・。しばらくズキズキしますしね。気を付けているのだけど必ずやってしまいます。(笑)

どちらにせよ気を付けないとマズイですね。

ウッカリカサゴってそういう意味ですか、
カサゴがうっかりしているんじゃなくって
ついついうっかりした釣り師が刺されるからんですね。

昔ヨメサンが、名前を聞いて滑稽なカサゴと笑っていましたが
これで納得ですよ。
うっかりしていました。

ははは、五目漁師さん、うまい!! 座布団3枚(笑)
ウッカリの名前の由来は別のようですよ?

「魚類学者(安倍宗明)が、色や形がカサゴと似ていて、ウッカリして新種と気づかなかったことに由来する。」

だそうです。

でも、自分は、縁取りのある白い斑点ですぐわかると思っていたのですが、どうやら、中間のような個体もいるそうです。浅場にいるウッカリは色も黒ずんでいてわかりにくいそうですね。

こんばんは!またまたのりべんです。

ウッカリってそういう意味なんですね!ウッカリしていました(笑)

いやあ、でも釣ったサイズが25cm前後だと、ついノーマルカサゴかな??と思うほど良く似てますよ~(『縁取りのある白い斑点』で判断と言うか、今までは『サイズから』判断でしたね(笑)

Bcross C-6501、お値段も手ごろでイイですね!
のりべんはエスポットで買った園芸用のハサミ(498円)です。
五目漁師さんと同じく『忘れ物&落し物過多症』なので・・・。

うん、『ハサミ』で許される出費の範囲ですね(笑)

のりべんさん、おはようございます。
のりべんさんが書いてから、間もないこの時間が自分の朝です。(笑)
最近仕事が遅いものだから、この時間が定番になりました。
しかしハサミ、ほどほどの物をと探すと結構いい値段になってしまいますね。この程度でもやはり高いなと思う自分がいます。
今度100円ショップでじっくり探してみようかな?(笑)

Ha pasado al foro y ha visto este tema. Permitan ayudarle?
juniorsn bb4arg48

Curiosamente, mentre vi è un analogo?
dustynsn bb4arg48

Est d'accord, la phrase remarquable
mikisn bb4arg48

Pochi sono in grado di fare credere.
joycesn bb4arg48

Sono molto grato a voi per informazioni.
rhondasn bb4arg48

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/58003895

この記事へのトラックバック一覧です: 棘切りハサミ:

« 釣りってやっぱり累積の楽しみなんだけど・・・ | トップページ | 漂着? (なんだよ~人騒がせな・・・) »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ