無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ブラジル塩の味試し | トップページ | 暑さ対策 冷凍庫編 »

2013年8月13日 (火)

ぬ、抜けねぇーー、どうしよう・・・

2013/8/13 釣りに行きたい気持ちはあるものの、この暑さは少々くじけます。(笑)
それと海水浴シーズンの長浜はいつもと違う場所から出なくてはならず、砂が深いのがネック。

しかしそんなことを言っていても行きたい気持ちは湧いてくるし、準備を始めることとしました。

しかし、ここでアクシデント発生!!
メインの竿のリーディング82 H225が抜けなくなったのです。
渓流竿の振り出しでは雨の日に経験がありますが、こんな太いのでは初めて・・。
何としても動きません。

Imgp6541

そこでガーデニングのゴムの付いた手袋でギュッと握りましたが、これまた駄目・・・。
振り出し竿だと床にトントンで抜けることもあるのだけど、今回は逆方向なのでこれも駄目・・。

Imgp6544

色々考えた挙句、このゴムバンド?を使ってみました。
幅約5mm、長さ40cm位でしょうか?

Imgp6546

これをグルグルと竿の細い側に巻き付けます。
そしてグイッと素手でひねると・・・。
う、動いたーーーっ。ヽ(´▽`)/

Imgp6548

たまにある、アクシデントだけに、下手に対応すると竿を痛めることもあります。
慎重な対応が必要ですね。(笑)

« ブラジル塩の味試し | トップページ | 暑さ対策 冷凍庫編 »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!のりべんです(^-^)

無事抜けて良かったですね~。これでひねっている途中で
ピシッとなっちゃった日はもう泣くも泣けないですよ~(^0^;)
(斜めに引く力が入ってしまうとそうなります。一度経験アリです)

こちらのリーディングですが、お蔭様で保証書で直ってきてくれました~。
DAIWAさんはもちろんですが、おそらくお店の店員さんのお陰ですね!
(釣り最中のトラブルで、とうまく状況説明してくださったのではと思います。)嬉しかったですね(^-^)/

いやー、良かったですね。
のりべんさんのリーディングどうなっただろうと心配していたんですよ。
そうか、保証機関という強みもあったわけですね。
これこそ下手に自分で修理しているとこうは行かなかったでしょう。
良かったですね。

何か細かいごみでも噛んだんですかね。

私も昔乗ってたディンギーのつなぎマストに砂が噛み
抜けなくなることがよくありました。

両端を支えてもらって満中のつなぎ目に
思いっきりとび乗るようにして歪をかけるか
トンカチで周囲を叩くかして抜いていましたが
竿では無理ですね。

ところで、のりべんさんのリーディングって例の
2本そろってお見事のやつですよね。
まさか、2本とも釣り時のトラブルですか?
だとするとお見事ですね。

五目漁師さん、おはようございます。
ディンギーのマストだと竿どころではないので、かなりのアクションが必要でしょうね。五目漁師さんが飛びついている様子が目に浮かびます。(笑)
餌釣りの渓流竿では雨の日に良くやりましたよ。
キャンプしていて、テントに立てかけて寝たりした時です。
濡れた振り出し竿をキュッと伸ばし過ぎると、帰りには戻せなくなる時があるんですね。
それも決まって、先端辺りの細い部分、力をかけるのが微妙なところばかりです。難儀したのを覚えています。

リーディングはダイワの竿でのりべんさんのは少し柔らかい、手漕ぎボートには最適な7:3の竿だったと思います。
自分のは少し固めで、60号で錘負けしない8:2調子のものです。
ずっとメインの竿としてカサゴ釣りで活躍してきました。
今回はおそらく前回の釣行時、きつめにセットして海水に浸かったのが原因ではないかと思っています。
うまく難を逃れた竿ですが、それも一時のこと・・・、この続きは次のブログでお楽しみください。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぬ、抜けねぇーー、どうしよう・・・:

« ブラジル塩の味試し | トップページ | 暑さ対策 冷凍庫編 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ