無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ぬ、抜けねぇーー、どうしよう・・・ | トップページ | 釣りってやっぱり累積の楽しみなんだけど・・・ »

2013年8月14日 (水)

暑さ対策 冷凍庫編

2013/8/14  今日は久しぶりに浮く予定だったのですが、急きょ中止です。(笑)

理由は昨日夜に来るはずだった息子夫婦達が仕事の都合で遅れ、深夜2:30に到着となったことです。無理すれば行けるのだけど、まだ休みもあることから、1日ずらすこととなりました。

さて行けない時の小ネタです。(笑)

自分の釣行時、氷は近くのファミマで買ってくる板氷でした。
これって結構無駄な買い物です。
うまく使うと次の釣行にも使えるのですが、オニやウッカリのヒレの棘が刺さると水漏れして使えなくなります。それに我が家の冷蔵庫の冷凍室は普段から満タン状態で、何も入る余地がありません。

Imgp6560_2

そこで前々から家内に冷凍庫を買おうよと相談を持ちかけていました。
今までは駄目駄目の一点張りだったのですが、ここのところの猛暑と来客が多くなったことでOKサイン。(笑)

ここで、一ひねり、
狙いは-60℃の超低温の冷凍庫です。
ダイレイの凍庫 は-60℃なので普通の冷凍庫に比べ、保存が確実です。
通るか通らないかは別として、交渉開始!!(笑)
うまく通ればいつも新鮮な刺身が保存できる。(最初の氷が作れるという原点からかなりずれた思惑に走っています。(笑))

家内に-60℃の利点を得々と説明・・・。

そして家内から「値段はいくらなの?」

「えーと、通常の冷凍庫は3~4万円台、ダイレイは安いので13万ちょっと・・・。」

「却下」・・・・・・。(笑)

残念ながら却下となりましたが、それも想定内、元々通ればめっけ物のつもりだったのです。(笑) こんなことで遺恨を残すようなことになれば次に考えつく申請に影響が残ります。(笑)

実際に冷凍庫を見に行って、中国製?、韓国製?と安いのを見てきましたが、ちょっと高めの三菱に決定。3万ちょっとの買い物でした。(三菱だけど結局同じようなところで作ってるのかなぁ(笑))


Imgp6553

5段に別れているので使い勝手は良さそうです。
自分の使用権は一番下の1段です。ここにオキアミ入れてもOKとなりました。
もちろん大量の鯖もサバタンにして保管できます。

Imgp6554_2

そしてここからが肝心、ペットボトル氷が作れる環境になったのです。(笑)
これで買い氷とおさらばです。
溶けた水も飲めます。(笑)

Imgp6559

そこでこんなことをしてみました。
お茶の冷凍です。
さてうまいのでしょうか?(笑)

Imgp6558

で、自分の使用権の段には以前網代港の防波堤で使ったイカ用の鶏肉の塩漬けとテンヤ用エビが入っています。既にエビはカサカサ状態に・・・。普通の冷凍庫で長く保存するとなってしまう状態です。やっぱダイレイがあればなぁ・・・・。(笑)

Imgp6562

« ぬ、抜けねぇーー、どうしよう・・・ | トップページ | 釣りってやっぱり累積の楽しみなんだけど・・・ »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!のりべんです(^-^)

イイですね〜!My冷凍庫。釣り師なら誰もが憧れる(?)一品です。
しかし➕10万は高いですよ〜。それにダイレイさんのを仮に買えたとしても急上昇した電気代請求書を奥様に見られたら…。うん、三菱で良かったんじゃないでしょうか(笑)

追伸ーたった今、家内より入院したとの連絡がありました!出産が近い模様です。急いで帰ります!

いよいよ大事なところですね。
のりべんさんもチョー忙しい時期になりましたね。
無事、生まれて来てくれるといいですね。

こりゃあ、当分釣りはやめるかぁ?(笑)

それとも、子供のためにどんどん行くのかな?(笑)

umeさん こんばんは!

良いなぁ~私も冷凍専用庫欲しいと思う今日この頃です・・・
母上様に買わせちゃおうかな♪

お茶を凍らせても美味しく飲めますよ! 真夏の仕事に時々凍らせて持って行きます♪
味の付いてる飲み物は最初薄味で、最後になって濃くなりますが・・・^_^;
ポカリ等は最後は甘くて飲み辛くなりますね・・・
お茶は濃くても美味しいからOKでしょう~♪

まんぼうさん、おはようございます。
冷凍庫、あれば色々楽ですね。
オキアミは一度に1ブロック買うと大き過ぎる時がありますよね。
そうかといってパック入りだと小さすぎたり、高かったりです。
今度からは冷凍庫にも入れていいと許可が出たので効率よく使えそうです。

そうですか、お茶はうまく飲めますか?
味付きが最後に濃くなるとは知りませんでした。
そういえばコーラか何かでそんなことがあったかどうかの記憶が戻ってきた感じです。(笑)
暑さ対策はやはり飲み物ですよね。(笑)

私も余った撒き餌や予め餌類を買って保存しておきたいと
この-60度考えたことがあります。
ヨメサンの方が乗り気だったのですが、
電気代考えると意味ねーと思い辞退しました。

スーパーの氷がたよりなく(海水をいっぱい入れるので)
昔ながらの氷ブロック(2貫目)を求めるのですが
最近はなかなか置いているところがないですね。
買う人いないですからね。


お茶やアクアエリアスは冷凍して持って行きますよ。
現地に着いた後はクーラボックスから出して、
解けるのを待って飲むと午前中くらいは冷たいのが飲めます。

五目漁師さん、おはようございます。
のりべんさんも、五目漁師さんも口を揃えて電気代のことを言われていることをみると、相当食うようですね。
自分は最初の冷凍時には食うだろうけど、低音を維持するにはそんなに要らないだろうと思っていました。
調べてみると・・「概算ですが、冬は月2,000円位、夏は月4,000円位が目安です。」・・なるほど、食いますね。
それと水から氷を作るのはやめてくれとか常識では考えられないことがあるのにはびっくりしました。要するに冷凍庫に対する知識と理解がないと無駄な買い物になるとこでした。あー、良かった。(笑)
お茶の凍らしたの、良かったですよ、最後まで冷たいものが飲めました。
これを知ったら元に戻るのは無理ですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/57988716

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策 冷凍庫編:

« ぬ、抜けねぇーー、どうしよう・・・ | トップページ | 釣りってやっぱり累積の楽しみなんだけど・・・ »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ