無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 漂着 (笑) | トップページ | ブラジル塩の味試し »

2013年7月30日 (火)

暑さ対策 編み傘編

2013/7/28 先週、釣り道具屋で編み傘発見しました。前から欲しくてしょうがなかったから即GET !!(笑)  1352円
これ、頭の部分が浮かせてあるので麦わら帽より涼しく思えます。
テンカラで有名な渓流の翁、瀬畑 雄三さんもよく使っていますね。

Imgp6407

買った時は、編み傘と頭の台座?、そして紐の3つがバラバラの状態です。
ネットで調べた結果、組み立て方がわかったので紹介しましょう。

Imgp6408

まず台座部分を編み傘に固定します。
ネットでは針金で固定となっていましたが、自分はタイラップで固定しました。

Imgp6410

タイラップの余分な部分をカットした状態。

Imgp6413

紐をカットして両耳部分を作ります。

Imgp6415

耳の部分の片側のみ、あご紐を結び付けます。

Imgp6419

あご紐の反対側を結んでコブを作ります。
これで組み立ては完了です。

Imgp6421

さて実際に被ってみましょう。
コブを作ったあご紐を耳の部分に通します。

Imgp6438

クルクルと2度ほど撚るとコブが引っかかって取れなくなります。

Imgp6439

麦わら帽みたく、あごで縛るのかなと思っていましたが、コブがあるだけで簡単に固定できるとは意外でした。
取り外しも簡単です。
しかし、家内に撮ってもらった写真もアングルが良くありませんが、瀬畑さんっぽくならないですね。(笑)中国南部かベトナムあたりに細長い舟に乗っている人みたい・・。
カヤックヨットじゃあかなり変かも・・。(笑)  本人は大いに気に入ってます。

Imgp6450

土曜日と日曜日は絶好の日和、波も穏やかです。

Img_0899

土曜日には浮く気、満々だったのですが、問題があります。

1.沖へ行くとかなり遠いので疲れる。
2.長浜は海水浴客がいるのでいつもと反対側から出ますが、砂が深いため運ぶのにバクバクになってしまう。

そんな訳で今回はレボ13をやめて、Mini-Xに艤装準備してみました。
NS釣法中心の道具立てです。
これならガラガラと自分で引張って浜まで行くことも可能です。

しかし、ここまでやってみて第3の問題点に気がつきました。
3.湾内は水上バイクとバナナボートが走り回っているから落ち着けない。
デス。

結局、Mini-Xでも2.の問題は解決できず、解決するにはバルーンタイヤが必要だし、それ以外となると、出艇場所を変えるしかありません。

準備で大汗かいて、なおかつ、したいことが一つにまとまらない・・・。
体調もイマイチの状態だったこともあり、次第に浮く気が失せていき、準備完了した頃には完全に出艇取りやめの気持ちになってしまいました。
夏の暑さが絡む、難しい問題です。

Imgp6442

« 漂着 (笑) | トップページ | ブラジル塩の味試し »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

umeさん こんにちは!

編み笠良いですよね♪ 思ってたより安いし・・・
いつも買おうか迷うんですが・・・^^;  似あわないような気がして。。(笑)

umeさんmini-Xもあるんですね! 良いですね~♪ 近場の釣りには便利そうですね!
この時期、出れば釣れる気がしますが、暑さと海水浴客の事を考えると二の足踏んじゃいますね。。。

mini-X積んで、※まで遊びに来て下さい(笑)

マンボウさん、こんにちわ
編み笠、涼しくていいですよ。
自分には似合わないかなと思っているけど、それでも好きですよ。(笑)

Mini-Xは少し可哀そうな立場です。
ターボンの時もサブ、レボ13の時もサブです。
でも結構気に入っていて、一度はこれの長いのを購入も本気で考えていました。ハッチの大きさとかシートの作りはいいですね。

出ちゃえばなんてことないのだけど、今回のように迷うと駄目ですね。
次回は思いっきり浮きたいと思います。(笑)

こんばんは!のりべんです(^-^)

編笠ですか!それはイイですね〜。確かにその隙間が蒸れも無くしてくれそうで風通しが良さそうです。見た目が涼しげなところもグッドですね!
ただ、マンボウさんのご意見も成る程。見事な和と洋(?)です。微妙カモですね(^o^;)

体調の方、如何ですか?今日も蒸し暑い日でした。くれぐれもご自愛ください。

のりべんそん、おはようございます。
編み傘いいですよ。ムレ知らずです。
ただ、おおせのとおり、カヤックヨットとのマッチはイマイチ、自分に似合うかとなるとイマ5くらいかも。(笑)
でも、元々ファッションとは縁遠いumeなので、これまたumeらしいと言えりのかもと思っています。(かなり苦しいかな・・・)

体調は良くなりました。またまた挑戦していきたいと思います。
のりべんさんも気を付けてください。

いい傘ですね。越後方面では今も農作業から鮎釣り、渓流釣り…と、愛用者が多いから、その快適さはお墨付きなんでしょうね(^^) umeサン、mini-xの登場久しぶりでしたね(^o^)/

Fishboneさん、おはようございます。
編み傘、確かに蒸れなくていい感じですね。
これはやっぱ、機能重視ということで採用です。(笑)
頭の上で少し持ちあがっているので、救命胴衣とも接触しません。
まだ実使用していませんが、もうかなり惚れこんでいます。(笑)

Mini-X久々の登場でした。残念なことに今回は浮きませんでしたが・・・。
実はちょっと考えがあります。
Mini-Xなら一人で引張って海へ行くことも可能です。
そしてLorance頼りだと暗いうちからも浮けます。
そんなに長い時間ではないのだけど、朝の暗いうち1時間ほど浮いてみるのも面白いかなと思っています。もっとも安全第一ですが、湾内の状態は熟知しているので、20m位なら問題はないかと思います。
そのうちやるかもしれません。(笑)

なるほど三角錐型というのはそれなりの意味があったんですね。
私が7月20日の記事で紹介した麦わら帽子は480円でしたから
これは高級品ですね。

みなさんこの暑さをなんとか凌ごうとしていろんな面で工夫されいます。
もう1ヶ月半の辛抱ですかね。

私の方はまだしばらく帰省が続きます。
伊東でサワラが釣れたりしているのでうずうずしてういます。

五目漁師さん、おはようございます。
暑いのもほんの少し、1か月ちょっとでしょう。
昨日も冗談で家内と話していたのだけど、あと4カ月も経たないで寒くなるんだとか言っていました。(笑)
考えたら夏から冬って早いですね。それも極端に変わります。
その間に、景色も釣れる魚も、ドラスティックに変わっていくわけですから忙しいですね。
特に秋口は魚も青物面白いし、写真もいい、自分の場合きのこ取りも好きなのですが、原発の事故の影響で去年も禁止でした。なんで富士山まで検出されるんだと思いますが、それだけ大きな事故だったということですね。
サワラ、かなり大きいと思いますが、釣れるのですか?
面白そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策 編み傘編:

» 中国オバカ画像 [九州男児的北京交流部]
中国の南の方はとっくに40度を越え恐ろしく暑い。こんな感じ→中国、地獄の暑さ・・・で、あまりの暑さに・・・水中マージャン!!・・そこまでしてマージャンする??twitter:中国情... [続きを読む]

« 漂着 (笑) | トップページ | ブラジル塩の味試し »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ