無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 気分はブラジル !? (笑) | トップページ | スーパー巨大 「根」 発見 !! »

2013年6月 1日 (土)

狙いは大物、カサゴ3兄弟

2013/5/31 自分の働いている会社にリフレッシュ休暇制度というのがあり、連続して5日間休みを取ることができます。今回はそんな休みを3日間取った、土日を含んで5日間の休みです。

天候を調べたけど、土日ははっきりしないし、金曜がギリギリ浮けそうな感じです。
これは浮くしかありません。

今回は日曜日に子供が来るため、是非ともカサゴ3兄弟(アヤメ、ウッカリ、オニカサゴ)
を釣りたい、さてどうなるのでしょう? 

Img_0805

しかし、起きてみるとかなり荒れています。出ることは出られるけど面白い釣りにはならない海況です。

Dsc_8119

結局、一度5時に長浜まで行ったものの、風が強く、ウネリも出ていたので引き返し、7時半まで様子見です。
波が治まったのをみて出ることにしました。

Imgp5829

定置網近くでボイルが発生 !!(残念ながら写真には撮れていません。)それもあちこちです。
ルアーは持っていないのでイワシをつけた仕掛けをカヤックで引張り、漂わすも相手にされません。(笑)
しかしずーっとボイルしてました。

Imgp5834

70mラインまで出てきました。朝の風は既に治まって問題はありません。
しかし、潮は凄い流れで、あっという間に流されてしまいます。

Imgp5836

カサゴ仕掛けに反応があり、確かに食いついている感覚があったのだけど、中層でサバの猛攻、仕掛けにはサバしかついていませんでした。

スミマセン、ちょっとエグイ写真ばかりです。

Imgp5838

20m位まで引き上げると、鯖、鯖・・・・。(笑)

Imgp5842

そういえばこの間、ブログで鯖の話題をしてたっけ・・・。
また、鯖、鯖・・・。
この間とにかく流れが速すぎ、釣りになりません。
10時過ぎ位まででしょうか? 
オニカサゴ仕掛けを下ろすのがやっと、30号の軽い仕掛けは降ろすことさえできませんでした。

Imgp5843

やっと流れがましになり、30号に可愛いオキトラギス。

Imgp5845

30号の竿が曲がります。でも大したことない大きさでしょう。

Imgp5846

ヒメコダイです。ここでの定番、ほんとはアマダイがいいのだけど、今はいないのでしょう。

Imgp5849

またまた、30号の竿が曲がります。

Imgp5851

珍しく、小鯛が釣れました。

Imgp5852

ヒメコダイ、うーーむ小物ばかりやん・・・。

Imgp5854

クラカケトラギスです。クラカケにしては大物だけど、これを狙っているわけではありません。(笑)

Imgp5856

やっと60号の竿が海面に突っ込みました。
かなり抵抗しながら上がってきます。

Imgp5858

上がってきたのはウッカリカサゴ(カンコ)、やっと狙いの魚が上がりました。
35cmらいでしょう。大きいほうではありません。

Imgp5863

潮の流れが遅くなったと書きましたが、それでもかなりのスピードです。熱海側にかなり近いところまで来て、網代湾は遠くになりました。

Imgp5869

オキトラギス

Imgp5871

ヒメコダイ

Imgp5873

ヒメコダイ

Imgp5875

鯖、外道のオンパレード大会です。(笑)

Imgp5876

大物カサゴ3兄弟狙いは小物&外道満載に変わりました。(笑)
とりあえずカンコがあるから良かった。(笑)

Img_0807

今までのコースです。

20130531all

« 気分はブラジル !? (笑) | トップページ | スーパー巨大 「根」 発見 !! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!のりべんです(^-^)

umeさん、ご予定どうされたかな?と思ったらもうUPされてます!
昨日浮かれたんですか!?やりますね〜!(^o^)

いやあ、またまたカンコのナイスサイズがあがりましたね。お見事です!!
またしても風。今度は更にサバにジャマされちゃいましたか(^_^;)

今年も如何に青物を避けるか、というシーズンが来たなぁ!と、
夏の到来を感じています…。いつも騒がしい青物祭り常時開催の季節。
なんだか読んでいて嬉しくなっちゃいました(^o^)♪

おつかれさまでしたー、にぎやかな釣果ですね(笑)楽しそうです!サバ以外の青物はまわってないのでしょうか?俺も釣りにいきたいです!

のりべんさん、こんにちわ
そーです。狙い定めて行っちゃいました。(笑)
まぁ、それなりに楽しんだから気持ち的には楽しかったですね。
平日の海って誰もいない、あたりまえだけど、なんだか変な気分でした。
鯖はシメ鯖試しましたが、うまく出来ました。
それなりの酒の肴ができたので、お酒もおいしい。
いいリフレッシュ休暇です。シイラやイナダも釣りたいですね。
来ているんだと思うのだけどよくわかりません。
次には見つけるかな?

アカフォレさん、こんにちわ
なにも釣れないより、絶えず釣れているのはいいですね。
それなりに楽しめます。
少し大きいのも釣れたから楽しかったですよ。
シイラやイナダ釣りたいですね。
そういえば去年はイナダ狙っていなかったのもあるけど、釣ってないなぁ。
今年は狙わなくっちゃ。またこちらにも遊びに来てください。(笑)

リフレッシュ休暇、懐かしいですね。
私はたまにリフレッシュ勤務してますよ。

そうなんです。
金曜日がなんとか釣りになるかなと思ってましたが
土曜日思いきって行ってみました。
予想に反して、一日通して最高の釣り日和でしたよ。
お魚の機嫌も良かったです。

伊東も大潮の時よりも小潮の時に潮が流れます。
複雑ですね。

ボイルはシイラがイワシを追っかけてるんじゃないでしょうか
伊東も騒々しかったです。

最近大サバがよく釣れるために冷凍庫がサバタンで一杯です。
近々、アオリとオニのリレーでもやってみたいと思っています。

五目漁師さん、こんばんわ
先に五目漁師さんのブログにコメント書いてたら、こちらの内容書いてしまった。(笑)
土曜日のほうが良かったかもしれませんね。
でも五目漁師さんの釣果はそれでも凄いと思います。

ボイル、Fishboneさんも言っていますが、シイラ来ていると思います。
とにかく、カヤックのまわりでボイルが始まった時はかなり焦りました。
こんな時、ルアーでかっこよく・・・、といきたいのだけど残念ながらあまり強くありません。(笑)
フライはやっているのでやりたいけど、ルアーもとなると道具多過ぎですよね。(笑)

趣味か実益か、うーーーむ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 狙いは大物、カサゴ3兄弟:

« 気分はブラジル !? (笑) | トップページ | スーパー巨大 「根」 発見 !! »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ