無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« のんびり過ごした休暇でした(笑) | トップページ | いよいよ夏の海へ・・・ »

2013年6月 9日 (日)

これは凄いぞ !! new pec ( 新たな海底地形図)

2013/6/9 かなり前からなのだけど日本水路協会の海図ネットショップにnew pecなる電子地図の販売がされています。ちらちらと見ていたのだけど、Lowranceとは直接関係ないため、深く探る気もありませんでした。

しかし凄く濃い内容の電子地図であることは間違いありません。
調べていくと、「本州東岸」のみ無償提供ということでダウンロードしてみることとしました。

以下のサイトの一番下にダウンロードするところがあります。
http://www.jha.or.jp/jp/shop/products/newpec/download.html
ダウンロードしたらダブルクリックのみでインストールできます。

201306090101

さて起動してみましょう。

2013060902

最初はこんな感じで始まります。「本州東岸」とは東北東岸のことです。
赤枠の部分を拡大してみます。

2013060903

このままだと航海用海図といったところでしょうか?
航路や浅瀬が記録されており便利です。

2013060904_2

右のメニューの海底地形図ボタンを押すと海底地形図の等深線が表示されます。
なお、購入する場合、海底地形図はオプションですが、今回の無償提供にはついてきています。

2013060905_2

航海図と海底地形図、更に拡大していくと、地上部もかなり書き込まれています。

2013060906

漁礁や航路、定置網、浅瀬等色々な情報が山盛りで入っています。

2013060907

これは浅瀬の注意場所でしょうか?

2013060908

気になる等深線の細かさですが、左メニューの設定を見ると2m、5m、10m、のレンジで切り替えが可能になっています。しかし無償提供の今回の場合はいじくっても変わりませんでした。いずれにせよねかなり細かく表示できます。

2013060910

情報としては障害物、航路境界、定置網等色々なものが表示したり、隠したりできます。
今回の無償提供は全て表示されているのか、変更できませんでした。

2013060909

これだけをグリグリいじくってても、かなり楽しいです。

2013060911

この new pec パソコンで動かすことができてGPSが繋がっているとそのまま地図表示できるだけでなく、ナビとかできそうです。

2013060912

オプションの潮流も表示できるし、潮汐情報も盛り込まれている。
うーーん、Lowranceに入らないかなぁ・・・・。(笑)

そういえば魚探のフルノ、これ搭載している機種があるそうです。
すごい !!!

« のんびり過ごした休暇でした(笑) | トップページ | いよいよ夏の海へ・・・ »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

私も早速ダウンロードしてみました。
残念ですね、
伊豆や東京湾沿岸が入っているといいのですが
これくらい細かいとひょっとして伊東や川奈の根の様子もわかりますかね。
欲しいです。

昔、伊豆七島方面にクルージングする際には海図を揃えて
持っていったりしましたが、場合によって縮尺が適当でなかったりで結構面倒でした。
これなら自在ですね。

五目漁師さん、こんばんわ
これかなりいけるでしょ?
おそらく伊東、川奈も細かく見られるかと思います。
水路協会の海底地形図より細かいし、航海図も込みですからいいですね。
値段はそこそこしますが、海底地形図データのみの単売の値段からすると、お得なようです。どうも3月までならもっと安かった、買い足しすると更に安くなったと聞いています。でもいい値段ですね。
自分はLowranceに入れることを目的としていましたから、あまり触れずにきましたが、いずれこれも勉強しないといけないかなと思っています。
パソコンで使うことが前提なので、手漕ぎやカヤックではちと無理ですね。
でも、パソコンで見ているだけでも楽しそうです。

こんばんは!のりべんです。お察しかもですが、またまた自分も寝かしつけつつ、寝てしまいました(^o^;)

見てみました!面白いですね〜。やはりお試し版だからイジれないところがありましたが2mの間隔で見てみたい!と思いました。

厳密にならないかもですが、GPSとしてスマホにその地図を読み込ませて…
は可能ですね。精度が気になるところです。
もうチト安かったら直ぐにでもやりたいのですが…。

…考えてみます!!

のりべんさん、おはようございます。
のりべんさんと自分はどうやら真逆の世界? (笑)
のりべんさんが寝た頃、自分は起きる用意をしている感じですね。
new pec いいでしょ?
かなり正確にスマホに載せることは可能ですよ。
起動時に「データの複製を禁じます。」と書いてあるので乱用はいけないでしょうが、購入者がスマホに入れる位なら大丈夫ではないですか?

やり方はnew pec を起動して、使いたい部分をディスプレイに表示させ切り取る、それをカシミール3Dに貼り付け、経度緯度の座標入力をする。これをマップカッターで切り出し、グーグルアースに貼り付ける。
グーグルアースからkmlファイルで取り出し、グーグルマップに登録すればGPS機能が使えるスマホ用new pecになります。(グーグルアースは必要なくいきなりカシミール3Dからグーグルマップで出来るかもしれません。)
ただし、潮流情報とか、潮汐情報は呼び出せないですが・・・。

newpecはロランスに導入できますよ。

ふらりさん、おはようございます。

newpecはロランスに導入できますか?
知りませんでした。
是非、方法を御教授願えませんか?
コメントのメールアドレス欄にメールアドレス入れていただければ、話ができるかと思います。

是非、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これは凄いぞ !! new pec ( 新たな海底地形図):

« のんびり過ごした休暇でした(笑) | トップページ | いよいよ夏の海へ・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ