無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« リーフマスター アクティベート及びその他について | トップページ | 暑さ対策 編傘編 »

2013年6月30日 (日)

リベンジなるか、はたまた返り討ちか・・200m

2013/6/30 先々週、6号ハリスをプッツンして逃げた200m、悔しい思いを抱えたまま今週が来てしまいました。
海快晴で様子を見ると、これなら行けそうな気配です。
昨日も一日穏やかな海でした。

Img_0863

6:55出発です。今日はアオリ狙いの竿も持っていません。200m一直線です。(笑)

Imgp6137

予報では晴れなのに、出だしから雨、雲行きも悪いですが、風が強くなる気配だけはありません。

Imgp6139

いつもなら40m、50mと探りながら来るのだけど、今日は70mまで一気でした。
しかし仕掛けが落ちない・・・。途中で大サバがガンガンきます。
魚探で中層の鯖がいない時を狙っての落とし込みになりました。

Imgp6140

まずは30号にヒメコダイ、しかし沖へどんどん流される潮で、道糸は30度位にまで斜めになります。40号おもりに変更です。

Imgp6144

ぽつぽつとこのポイントではヒメが上がってきます。

Imgp6148

そしてやっと90mでアヤメです。

Imgp6150

チャリコもダブルで掛かってきました。底に着いたらすぐです。
もうちょっと大きいのいないかなぁ・・・。(笑)

Imgp6153

遂に100mオーバーの深さまでやってきました。
ここまで来ると200mはすぐそこです。
ここから仕掛けをフルチェンジ、60号の竿にはオーバースペックとも言える、ムツ針20号、ハリス8号、クレンサルカンもヤバいくらいでかいのにチェンジ。(笑)
アコウでも釣れそう・・・・(笑)
40号の竿は60号で使っていた仕掛けにスライド、どちらもカサゴ3兄弟メインの道具になりました。なお、40号の竿のリールは3号150mのPEから1.5号300mに替えました。

Imgp6156

スルメイカです。
え? 釣ったのではありません。餌です。(笑)
ちょっと小ぶりのスルメイカを一番上の針につけました。
これに、後でとんでもない奴が来るとはこの時はわかっていません・・・。(笑)

Imgp6159

ここまで来ると伊東が見えます。
しかし、今日はレンズが曇って写真になりません。
魚を撮る時も指でレンズをゴシゴシ、それでもすぐ曇ります。

Imgp6164

ここで40号に掛かりました。
面白い引きです。

Imgp6165

アヤメです。今日はウッカリとオニが来ませんね。

Imgp6167

170mまで来ました。ここで60号の竿にいい当たり!!
ドラッグを効かせながら無理せず上げてきます。

Imgp6169

巻いていくうちやっと魚影が見えました。
何だろうと見ていたら、おーーーーーーーーっ!! アラだぁーーーー。

でもそんなに大きくないアラです。
40cmそこそこのコアラです。
でもこれでなんとなくやったという気持ちになりました。(笑)

Imgp6171

この後200m付近でものすごい当たり。
何度となく引き込みをドラッグでかわし、それでも上がらないからポンピングで巻き上げます。
???なんだかこんな体験、以前にも体験したよーーな???(笑)

Imgp6174

何回ポンピングやっただろうか・・・。
160m位から3m位ずつを繰り返し、やっと魚影が見えてきました。

Imgp6175

なんとなく、ポンピングで正体は知っていたのですが、ちょっと違う魚影です。
な、なんだ???

Imgp6176

ほぇ~っ、ノ、ノコギリザメだぁ~っ!!
こいつにフロートをズバッとやられたら帰りが大変です。
仕掛けをハサミでチョッキンです。
生まれて初めて釣ったノコギリでした。
スルメイカにきたのか・・・。
どうやら、ここの200mはサメが色々いる所のようですね。
やり取りは面白いですよ、仕掛けががっちりしていれば最後まで楽しめます。(笑)

Imgp6178

今日までのコースです。

20130630all

楽しかったのですが、少しだけ波が高くなったので10:40位には帰りました。
200m、何が釣れるかわからない、楽しいところですが、帰りが長いのも事実。
無理は絶対できません。
それと伊東と熱海を行き来している高速ジェット船がこの付近を通ります。
時間を調べて衝突の危険だけは回避する心構えが必要かなと思います。

とりあえず、今回、自分的にはリベンジ出来たのかなと思います。(笑)

この後帰って片付けをしていた時、のりべんさんが来られました。

Imgp6180

カイワリいただいちゃいました。
早速、刺身料理です。
うーーん、最高に美味い!!!!!!

ありがとうございました。

« リーフマスター アクティベート及びその他について | トップページ | 暑さ対策 編傘編 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

アラ!きましたね!いいなぁ(^^) PE1.5号でもカヤックなら大物いけそうですね。それにしてもノコギリ鮫ですかぁ…怖いけど釣ってみたいです。

Fishboneさん、おはようございます。
200m何が出てくるか、面白いところです。
というか、200mはサメだけど、その手前はおいしそうな感じです。
コアラは釣れるなんて概念無かっただけにうれしいですね。
どんな味なのかこれから試してみます。(笑)
ノコギリは3号PEに来ましたが、笑三さんも1号辺りで鯛やらオニの大物上げています。1.5号も使い方次第で面白い釣りができると交換しました。これから楽しみです。(笑)

先に大物を捕り逃がしたことから
作戦、準備段階からのumeの覚悟のほどがうかがえますね。
ヒメコダイに始まって、順に深度をあげて大物が現れる。
ドキドキものですよ。

少し冒険的な要素も入り混じり、
いよいよカヤックフィッシングの様相ですね。

あの、高速艇は私の伊東のポイントからは遥か沖を航行しています。
場所が違うとはいえ、どれほどの沖出しか想像がつきます。

umeさん こんにちは!

凄いですね~ノコギリ鮫なんて居るんですね! 驚きです!
200mですか・・・ 深海の釣りは面白そうですがタックル揃えるまでが大変そうで、まだ手が出せません^^;
しかし・・ アラは良いですね~♪

おつかれさまでした!僕がエギングしていたら、あっというまに沖に消えていきましたよ(笑)あんな沖には僕はいけません(汗)沖はいろんな魚がいるようですね(笑)

こんにちは!のりべんです(*^-^)

これがウワサのアラですね!おめでとうございます!!
更にノコギリ鮫・・・本当に夢がありますね~!200m、
是非釣ってみたいです♪

カイワリも召し上がっていただけて良かったです!
トマトの苗は大丈夫でしたか??またいつでもご希望ください♪
お届けします!


と、ここでアカフォレさんのコメント
『あっという間に沖に消えていきましたよ(笑)』


・・・えーと、そんなに沖なんですか???


今度、ご一緒させて頂く際、のりべんは120mぐらいで
待機しているかもしれません(笑)

五目漁師さん、こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。
200mやっぱり遠いです。
(そうは言いながら、かなり近くに感じ出した今日この頃ですが・・・。(笑))
今回は沖の波が少し高くなったのと、湾の入り口で風が右から左から吹くところがあって、セーリングはやばくて足こぎで帰ってきました。
まさに「行きはよいよい帰りは恐い」です。(笑)
それでも行くのだから仕方がないのですが、事故だけは洒落にならないので、気を付けます。
それだけ夢があるところなんです。
しばらくは天気と相談しながらやってみたいと思います。

マンボウさん、こんばんわ
200mはさすがに遠いですが、マンボウさんが教えてくれたポイントのちょっと先にいいところがあります。70m~80mくらいですか、オニやウツカリ、アヤメが楽しいし、寒くなればアマダイもいけます。
普通のタックルで十分ですから、よくなったら行きませんか?
ガイドしますよ。(笑)

アカフォレさん、こんばんわ
定置にカヤックいるなとは思ったのですが、なにせ200m直行便でした。(笑)
とにかくリベンジだけを思っていたので、ぶっとばして行っちゃいました。(笑)
まだまだ足の力は衰えていないようです。(笑)
こんなに深くなくてもおもしろいところはあります。また行きましょう。

のりべんさん、こんばんわ
カイワリおいしかったですよ。その日にもったいなくて食べきれず、今朝もいただきました。(笑)
トマトはしっかり植えました。ありがとうございます。成長が楽しみです。

さてこうなると、カイワリのいる伊東の記事を書かなくてはなりませんね。知らないことばかりなので、カイワリにはつながらないかもしれないけど、そのうちチャレンジしてみます。

100mまでが遠いのです。そこから先はあっというくらい近いのだけど、のりべんさんがこの間行ったところからまだしばらくかかります。

おもしろいけどこればかりはきついですね。(笑)凪の天気の良い日にチャレンジするしかないですね。(笑)
アラはこれからの楽しみです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リベンジなるか、はたまた返り討ちか・・200m:

« リーフマスター アクティベート及びその他について | トップページ | 暑さ対策 編傘編 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ