無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« Lowrance 等深線の謎 | トップページ | Dr,Depth どうしたんだい??? »

2013年5月 6日 (月)

ハーブな世界

2013/5/6 連休最後の日です。結局、野暮用が重なり浮いたのは1回だけに終わりました。
しかし楽しい釣りだったし、次の機会の楽しみとしていいのかなと思っています。

前回の釣りでさぞかし美味しい料理を食べたんだろうと思われるでしょうが、実際は仕事に出ていたため、ほとんど食べることができませんでした。(笑)

でも家族の中では大好評!! 

特に娘の作ったタイム、オレガノ、バジルをのせて、オリーブオイル、ブラジルハーブ岩塩のアルミホイル焼き、これはめっちゃうまかったとのことです。これ、その前の日にみんなでで食べたブラジルハーブ岩塩でアルミホイル焼きのバージョンアップ版とのこと。
バージョンアップ前は自分が食べてた味なのでうまかったのはわかるのだけど、こいつは知らない・・・。うーーむ、悔しい・・・。(笑)

そんな訳で塩の味とハーブの世界にはまりそうなのです。(笑)

ここで話に出てくるブラジルハーブ岩塩ですが、知人から頂いたもので、どこで売っているかもわからないものでしたが、そのハーブの香りは強く、鞄の中に入れて持って帰ったのだけど、帰ったら鞄の中はいい香りでいっぱいになっていました。

料理のあとであまりにも美味しい塩だったので何処で買ったのか聞いたところ、「 GRIL Capim Dourado」というブラジル料理の併設店で買ったとのこと。
ブラジル料理と言えばシュハスコなど、美味しい肉料理がありますが、いずれも味付けは塩が多いところです。なるほどと納得した次第です。

さてもう一つのハーブの件ですが、自宅でもハーブを育てています。

まずはスイートバジル

Dsc_7862

こいつで、バジルペースト作って魚を焼くと、バジルの香り漂う豪華な料理になります。
去年6株購入したら有り余るほど収穫できました。
葉を取っても次から次へと出てきて11月まで楽しめます。

いい思いをしたので今年も4株購入したのだけど、そのうち2株は腐ってしまいました。
気候が寒くなったりしたので駄目になったのでしょう。

そこでスイートバジルの種を撒いてみました。
約2週間後・・・・・・。

Dsc_7945

出た出た、芽が出た!!! (笑)
200円位の種からものすごい数の芽が出てきます。
こ、これって、く、食いきれねーってなるんじゃないかな??(笑)

Dsc_7977

他にもあります。フェンネル、魚料理に良さそうなんで去年植えました。
去年はひょろ~んとしてたのだけど、2年目はガンガン大きくなり70cm位の高さ、赤ちゃんの腕位の茎になっています。これも釣ってくる魚より多そうです。(笑)

Dsc_7852

次がイタリアンパセリ、葉っぱが縮れていないから、なんとなくパセリに見えません。どちらかというとセロリ風、そんな訳でサラダにいっぱい入れて食べたら、強い味のパセリそのものでした。(笑)サラダに添えるとかいいですが、これもなかなか食べきれないかも…。(笑)

Dsc_7859

これはハーブではないけど、楽しみにしているトマト。
これはまだどの位採れるか、未知数です。

Dsc_7867

ジャーマンカモミールかな? どちらかというとハーブティーかな?

Dsc_7869

カレープラント、去年1年大きくなって、今年もまた元気に伸びています。
何かの料理の香りづけといったところでしょうか?

Dsc_7872

これもハーブではありませんが、花のつぼみです。
さて何でしょうか?

これはレモンの花のつぼみです。
一昨年買ったレモンが今年はつぼみをつけました。
レモン収穫が出来るのかどうかはまだわかりませんが、楽しみな花です。

Dsc_7917

他にも何種類か、食べることが目的のハーブがあります。
料理の準備はばっちりです。
後は釣ってくる腕だけが、少々心もとないのが心配の種???(笑)

« Lowrance 等深線の謎 | トップページ | Dr,Depth どうしたんだい??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

春は皆いきいきしていていいですね。
しかも写真がとっても綺麗です。(いいカメラ使ってますね)

うちにもイタリアンパセリありますよ。
魚釣ってきて、摘まないとひょろひょろになっちゃう
とよめさんに言われています。

バジルは枯れちゃったのかな、最近見ないですね。

五目漁師さん、こんばんわ。
新しい葉っぱってホントに綺麗ですよね。なんだかおnewな感じが雑草でさえ綺麗に見えます。
カメラはD-300、出てしばらくたった時、新品買えなくて中野のフジヤカメラで中古GETしました。フルサイズのカメラが欲しかったのだけど、未だに買えてません。(笑)レンズはマクロの105mmだからD-300では望遠なり過ぎて撮りにくいですね。最近じっくり撮ることもしていないので、D-300でさえ宝の持ち腐れになってしまってます。
やはり富士山行かないと駄目ですわ。(笑)

こんにちは!のりべんです(^-^)

ハーブたっぷりのブラジルハーブ岩塩のアルミホイル焼き、コレは最高に美味しそうです!!
早速『 GRIL Capim Dourado』を開き、ブラジルハーブ塩ゲット!と思いましたが、ネットショップのブラジルストアには無いみたいです・・・。埼玉か・・・ちと遠いですね(^-^;)

我が家もアップルセージ、パセリ、タイムとハーブを作ってますよ~。そうそうバジルです。忘れてました。今週タネを蒔いておきます♪

追伸ートマト、楽しみですよね!種類はなんですか??(^0^)


こんにちわ、のりべんさん。
そうですか、今のいただいている塩が無くなる前に買いに行きます。
その時にのりべんさんたちのも買ってきましょう。
ガーデニング、お互いがんばりましょう。
魚釣りもだけど・・・。(笑)

トマトの種類はえ~と、わかんない !! (笑)
小さいのがいっぱい付くタイプです。植えてあるとこまで行くとわかるんですけどね。(笑)
また調べときま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーブな世界:

« Lowrance 等深線の謎 | トップページ | Dr,Depth どうしたんだい??? »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ