無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 初 対面 ドキドキ・・・(笑) | トップページ | 初 夜イカ釣り 初ボーズ »

2013年1月 9日 (水)

昨日の補足でーす

2013/1/9  昨日の追加記事です。

短い時間をSさんと話したのですが、初対面なのに次から次へと話をしていたように思います。

マリンネットワークス株式会社は釣りナビく(http://tsurinavi-kun.com/)運営している会社ですが、実は最初の頃から無料会員の登録をしていました。

ここに登録しておくと有料会員は詳細な海底地図を見ることが出来ます。海底ソナー写真で詳細な海底地形図を見ることが出来るのです。
既にLowranceで海底地形図を作りかけていた自分は、これにはあまり興味が無かったのですが、どうしても欲しいものがありました。それは根のデータだったのです。

無料会員だとソナー写真は見れないのですが、根の位置だけは座標付きで読み取ることが出来ます。海底地形図は自分で作ればいいのだけど、初めての網代湾、何処がポイントか手がかりが欲しかったのでした。ここを見つけた時は嬉しくて、喜んでデータとしてHDSに取り込んだことを覚えています。(ウサギが飛んで根の登録 2011.10.16 )

でも、まさかマリンネットワーク株式会社の方とこうしてお会いして話しできるとは夢にも思っていませんでした。

釣りナビくん、釣りをする時にスマホ等から海底地形図を利用でき、ポイントを記憶させることが出来るWEBサービスです。要するに自分がLowranceを使って一生懸命海底地形図作って、魚釣りして、ポイント見つけて・・・・を機械を買わずにやってしまおうという感じですか。まぁ、最低、簡単な魚探を持っていれば、GPS魚探と同じか、それ以上のサービスを提供できるというのがミソのようです。

最初、無料会員で海底地形図を見ていた時、ソナー写真が載っているのを見て「なーーんだ、HDSのサイドスキャンでやってるんだ・・・。」と思い込んでいました。しかし今回、お話しする前に、事前にサイトを勉強していたら、もっと大きな機械を使ってやっていることが判明。自分の勉強不足がもろに出ちゃいました。()

更に調べていると釣りナビくんブログのなかで「NHK ダーウィンが来た!西湖のクニマス調査に参加しました 」にも参加されていたこと・・・。実はそんな事とは知らず、自分はこの番組しっかり見ていたのです。実は西湖のヒメマス釣りはかなりやっていました。サビキ仕掛けとアミエサで釣るのだけど、手こぎボートをブイに固定して、何本かの竿を出して釣るヒメマスは楽しい釣りでした。(現在はアミコマセは禁止になっています。)ヒメマスは紅鮭の陸封型です。北海道から移植されるだけで、繁殖していないのかと思っていたけど、記事内容からすると湧水使って繁殖しているんですね。
そしてクニマス、ここで生きていたとはびっくりでした。そしてその産卵シーンを撮影しています。知らなかった時は、よく産卵シーン撮れたなーっくらいにしか思っていなかったのだけど、実際に考えたらほとんど正体のわからない魚の産卵シーンを撮るのはそう簡単なことではないですよね。その陰にマリンネットワークスのサイドスキャンソナー調査があったんだと初めて理解したわけです。

釣りナビくん、ソナー写真や根と瀬の場所の他にも、海水温分布、プランクトン濃度分布等が見れます。これからもソナー写真のデータは増やしていきたいとの話でしたので、高価なGPS魚探を購入せず、手っ取り早くやりたい方はこれはお勧めかもしれません。

会話の中でも色々と苦労話等も聞くことが出来、勉強になることばかりでした。色々とアイデアを戴いていますが、まだここで公開するには固まっていません。
これからの海底地形図にチョコチョコと取り込んでいきますので、その時に紹介することとします。

« 初 対面 ドキドキ・・・(笑) | トップページ | 初 夜イカ釣り 初ボーズ »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!のりべんです(^-^)

恥ずかしいながら、『釣りナビくん』存じてなかったです。そのようなサイトがあるんですね。しかもあのクニマスの分布調査に参加されていたメーカーさん。いやあ、ビックリしました。
あの一連のニュース報道はとてもよく覚えています。その時は、さかなくんはやはり只者ではなかったとも思いましたし、絶滅した(と思われていた)お魚が再び世に姿を現したことが凄く不思議で、なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきましたね。

『釣りナビくん、ソナー写真や根と瀬の場所の他にも、海水温分布、プランクトン濃度分布等が見れます。』プランクトン濃度分布!見てみたいですね!『高価なGPS魚探を購入せず、手っ取り早くやりたい方』まさにのりべんの為につくってくださったかのようです(笑)情報ありがとうございます!サイト、見させていただきます(^o^)

申し訳ありません!また差出人のところに名前を入れ忘れてしまいましたm(_ _)m

こんばんわ、のりべんさん
釣りナビくん、面白いかもしれませんよ。
少なくとも根の情報は無料会員で見られるので参考になるかもです。
またいい情報ありましたら載せますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の補足でーす:

« 初 対面 ドキドキ・・・(笑) | トップページ | 初 夜イカ釣り 初ボーズ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ