無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 悶々としてました・・ | トップページ | 釣りに行けない ブルーな日 »

2012年12月 2日 (日)

~28 + 30 ・・・ (まだ言うかぁ??)

2012/12/1  今日は誕生日釣行です。(あまり騒ぎたくない歳デス。)
前から調べていた風も昼までは問題なく、自分の風邪も復調したようです。
狙いはアオリ & オニカサゴという豪華リレーの釣行の準備をしました。
Img_0612

長浜の駐車場に来たのですが、いつもの土曜日みたく、カヤックもボートもいません。
はてどうしたんだろ? いつもならたくさん来ているのに…。

そう思いながらよく見るとゴムボ発見 !!
なんとカッキーさんとDSKさん、カッキーさんはホビー2人乗りだったのですが、ゴムボに6馬力の船外機で登場です。
今日はヒラメ狙いとのことで、活きアジ積んでの釣行です。

Imgp45080001

DSKさんに撮っていただきました。
準備中です。
相変わらず、道具山盛りのレボ13です。

Imgp45090001

長浜出て、前回いい思いをした25mの長浜海岸前に急ぎます。
この時の海は、さざ波はあるもののうねりもなく良好でした。

何度か餌木を投入後、コンッと当たり・・・。
エイとばかり合わせるのだけど当たりません。
そのうち、少し風が強くなり、パラアンカー投入の釣りになりました。

Imgp45120001

長浜海岸前、2回ほどあたりはあったものの、フッキングには至りません。
仕方ないので定置側に移動です。

この時「ヒューーーーッ」と嫌な音です。
風がかなり強くなってきた、でもまだなんとかやれそうな気配・・・。?

少し出てきたうねりをかわしつつ、定置に近づきながら餌木を投入していきます。

この時点で沖のオニカサゴは完全に断念しました。

そのうちまたもやクンッ、グイーーーッと完全にフッキング。
やったーーー、ボーズ逃れたー、この引きは絶対アオリやーーー。

で、上がってきたのはかなり大きいエソ・・・。
えらの部分にかかったため、暴れることもしないので、アオリのような重さだけの引きになったようです。

思えばこれがこの日の暗いマックス クライマックスですた。(悲)

Imgp451400011
画像はえらの部分が少しエグイ写真なので処理してあります。

この後、うねりもかなり大きくなり、パラアンカー投入も無理な状況・・・。
この時沖方向から帰ってこられたオレンジのバイキングカヤックの方と挨拶をかわしました。
アオリは2つあげたけど、波風強くて退避するとのことです。

(バイキングの方、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。)

かなり、迷ったのだけど、自分はそのまま釣り続行です。
ヒューーーッ、ヒューーーッ・・・。
風が強くなるばかり・・。

波に突き進んでいる時は大丈夫だけど、大きな波と強い風を横から受けるとかなりヤバイ状態です。
SIDE KICKの踏ん張りで、なんとかなっている状態になりました。

小雨も降りだし、断念、撤収決定です。

今日のコース

201212010001_2

全てのコース

20121201all0001

撤収したのは10時頃だったでしょうか、その後13時頃は凪の海です。
そして、3時頃かな?ウサギが飛んでる海でした。
かなり難しい日だったようです。

Dsc_02410001

先週、マンボウさんの誕生日釣行記事に「自分も同じだったりして・・」なんて書いていたのがそのまんま再現しました。(笑)

マンボウさんはそれでもアオリ上げていたからいいけど、自分はボーズ・・・。

イカ師匠を抜くのは至難の業かも・・・。

今日、誕生日のプレゼントとして家内が鞄を買ってくれました。
なんでも、自分のパソコンの周りが乱雑だから、これに片付けろという意味のようデス。

でもこんな日のこのプレゼントは違う意味に取れます。

Imgp45260001

釣りの修行・・・、旅に出まつ・・・。

(笑)



今回の釣行記は題名がマンボウさんからのパクリ、
最後の言葉も笑壱師匠からのパクリですた。
ごめん・・(笑)

« 悶々としてました・・ | トップページ | 釣りに行けない ブルーな日 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

umeさん こんにちは!

お誕生日おめでとうございまっす!! 
~28 +30 ???? 単純に考えて58っすか!? 
いや!年齢は関係ないですよ~気持ちです!(笑)

昨日は思ったより風が早く吹き始めたようですね・・・。 残念でしたね。。

アオリイカはもう、かなり深い所見たいです、朝晩の暗い内はまだ浅い所に寄ってそうですが、カヤック出せる位の時間から深場に戻ってるような感じです。
日の出頃が良い時間では・・。 それ以降は潮の時間と相談しながら30m~を狙うようですね・・・。

でも、これからはキロアップが狙えます! 頑張りましょう!!

お誕生日おめでとうございます(^^)/~ 土曜日はうちの近所でも突然暗雲がたちこめて突風がふきはじめましたから、海上はもっとすごかったんでしょうね。奥様からのプレゼントいいですね!

マンボウさん、こんばんわ
昨日のバイキングカヤックの方によると15m位で釣れたそうでした。
でも朝早くかもしれないですね。
下多賀グラントさんの情報だと11/28位から朝方スルメイカが釣れるそうです。
網代港なのか下多賀港なのか不明ですが、岸釣りで釣れるようですね。
キロアップのアオリ釣ってみたいですね。
色々とやってみます。

Fishboneさん、こんばんわ
体の調子はどうですか?
早く良くなるといいですね。
今日は寒い日でしたし、朝方は波が高いようでした。
カャックもボートも出ていません。
なんだか寂しい土日でした。(笑)
次回はなんとか釣りにしたいですね。

おはようございます!のりべんです。

umeさん、お誕生日おめでとうございます(^o^)/
さりげなくfishboneさんがお年を数えておられますが…そのお年には見えませんよ〜お若いです!(^-^)

メールでお知らせしましたが、さあ、日曜日!と意気込みましたが、やはりカヤックは無理な予報。変わらずでした~_~;。でも福浦でカマスを陸釣り来てきましたよ!今晩あたりご報告します(笑)

お誕生日、釣りの女神様はご存じなかったのではないのでしょうか??先にブログにてお知らせすれば、お魚さんも釣れたカモ、と思っちゃいました(^o^)

umeさん、おはようございます。
出廷されたんですね。お疲れさんでした。

エソのえら部分の処理にはびっくりしました。
説明に気づくまで、どうなってるの?!
エグイ姿だなと思い目を凝らして見ていました。w(゚o゚)w
魚探の水深表示?にもびっくりです。
結構どん深なのですね。

いい鞄です。片づけもの入れには勿体ないですよ~
歳のことは忘れて、本気に旅行したくなりますね。

ヨメサンにumeさんのこと話したら、
umeさんって、梅迫?と言われました。

のりべんさん、こんにちわ
まったく、天気予報丸外れです。(笑)
みんなが使っていて、良さそうだから「海快晴」入ったのに・・・。
今のところ当っていないのかほとんどかな?(笑)
まぁ、懲りずに使ってみます。
カマスいいですね。これも釣りたかったなーーー。

五目漁師さん、こんにちわ
すんません、魚探はロランスの新品が4万ちょっとでオークションでていたので買いました。これは安いだけあって、ジオフェンスがかかっているものなので、水深はフィート、温度は華氏、速度もマイル表示です。ですからこの画面は15mくらいですか。いつも頭の中で3かける●●とやっています。(笑)
このかばんプリマクラッセではありませんよ。(笑)
幅40センチほどのおもちゃのような小物入れです。
パソコンのまわりを綺麗にせよとのお達しに入れ物まで買われちゃ、逃げ場はありません。(笑)
梅迫は舞鶴線の駅名ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ~28 + 30 ・・・ (まだ言うかぁ??):

« 悶々としてました・・ | トップページ | 釣りに行けない ブルーな日 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ