無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« HDSシリーズ(旧LMS、LCX)のMy 等深線の取り込み | トップページ | アオリ 参戦 !! »

2012年11月 4日 (日)

アオリ狙います !!

2012/11/01 先々週の浮遊団とbitamoさんが長浜に集合した時のマンボウさんとゆういちろうさんのアオリがどーしても忘れられなくなりました。(この時bitamoさんはsicガイドの故障で竿が使えなかったようです。)

そこへ先週のbitamoさんの長浜でのアオリ爆釣。

しかも高級ニューロッドまで仕入れての結果です。

それに対して自分はアオリを釣りたい気持ちは無いことはない程度の気持ちで、他の釣種に気持ちが動いて手を出していませんでした。

それにルアー系は経験があまりありません。イカといえばヤリとするめ、アカイカ、ムラサキイカには手を染めていますが、アオリ用の餌木を使った釣り、ティップランなど勉強したことすらありません。

うーむ、所場を荒らされて黙っていてはいけない・・・。(笑)

アオリ参戦です。

ということで、近くの釣り道具屋、キャスティングに行ってきました。

えーと、ティップランの竿・・・・、あった、あった・・。
何種類かあり、高いのから安いのまで色々・・。
目標としては高いのは最初から手を出せないし、そうかと言って、アドバイス全然ない状態でロープライスは不安が付きまといます。

そんな中で目に留まったのが「tail walk」たる名前の竿、振ってみると何やら固い竿です。

Imgp434302

Imgp434602

テンヤ竿の先端の柔らかさみたいなものは無い竿ですが、それがいいのかどうかもわかりません。

とりあえず値段的にも目標より少し高い位なのでGETしました。
後でわかったのだけどAtecという会社なのだけど、これって昔懐かしいアルファタックルのようですね。釣りを始めた時、ダイワやシマノが高くて買えない時は、決まってお世話になっていました。

次はリールです。単純にbitamoさんがブログで0.5号と書いていたので、0.5号100m巻けりゃあいいだろう感覚です。

Imgp4339

Imgp4317

ラインはサービス期間なので「これに巻ける0.5号のラインください。」
すると店員さんが「はい、わかりました。えーと、0.5号ですね。えーと、お客さん0.5号だとこのラインになりますが、このラインだと1000円引きにしかなりませんが・・・。」「えっ、ただちゃうの?」「はい、このラインについてはこーなります。」「・・・・・はい、じゃあそれでお願いします。」「あ、お客さん、このラインだと210mあるので切ってお使いになることになりますが・・・。」段々めんどくさくなって・・(笑)「あー、いいよ」

これってリールに合う糸、見つけてくれればいいのにと思ったけど、後から考えると、糸に合わせたリールでよかったのかも・・・。(笑)

ラインキャパおそらく110m(箱の表示は0.6と0.4のラインキャパしかない)なのだけど、190m巻いてさらにリーダー1.5mついて問題ありません。(笑)

安全を考えて少し切りましたが、210mでも問題無かったのかもしれません。

Imgp4312

餌木ですが、これはよーわからん・・・。
なにせたくさんの種類が並んで、おまけにカラーが豊富・・・。
店のオススメと貼り紙がしてあったのがValleyhillのSquid Seeker。
テキトーに二つを選びました。

Imgp4313

さて釣果はいかに・・・・
乞うご期待・・・(笑)

« HDSシリーズ(旧LMS、LCX)のMy 等深線の取り込み | トップページ | アオリ 参戦 !! »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/56037689

この記事へのトラックバック一覧です: アオリ狙います !!:

« HDSシリーズ(旧LMS、LCX)のMy 等深線の取り込み | トップページ | アオリ 参戦 !! »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ