無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ちょっとだけ艤装・・ (小改造デス) | トップページ | なんだかな・・・ »

2012年10月 8日 (月)

LOWRANCE リーズナブルな機種に海岸線導入 2

2012/10/20追記
港湾データを追加すると機種によっては表示されなくなることがあります。
その場合、港湾データは追加せず次へ進んでください。

2012/10/7  いかがでしたでしょうか? LOWRANCE リーズナブルな機種に海岸線導入 1でダウンロードされた方もいるかと思いますが、「たったこれだけしかないの?」と思われた方もいるかもしれません。
しかしこれを元に等深線を付け加えたり、更に詳細な海岸線を描くこともできます。興味ある方はぜひこのブログの中身を実践してみてください。
またHDSを使用されている方も、この方法で海底地図を取り込めます。参考になればと思います。

この中で紹介している地図のようなものは、どうやGISと呼ばれるもののようです。自分も詳しくはありませんが、作っているとどういう構造かが判ってくるのも面白いかと思います。

では国土数値情報ダウンロードサービスより海岸線等のデータをダウンロードし、LOWRANCE用の海岸線を作る方法を述べます。

まず、SHAPEファイルはGoogle earthやカシミール3Dでは見ることができないので、マップエディットという地図閲覧ソフトをダウンロードします。
http://www.geopainting.com/
サイトの一番下にダウンロードするところがあります。
そこに入るといろんなバージョンとインストーラ有りと無しの選択があります。
ここではインストーラなしとGPSMapEdit 1.1 (アップデート 75.2)を選びます。。
インストーラ有りを選んだ場合でも出来ますが、LOWRANCEのdllを格納する場所が変わります。
解凍すると21個のファイルが生成されるので別保存しておきます。

Mapedit

またLOWRANCEに取り込むためのdllもダウンロードします。
http://www.geopainting.com/en/lcmbuilder.html
どちらもフリーソフトです。
解凍したdllを先ほど保存したMapeditフォルダ内に貼り付けます。

Mapedit02

貼り付けた状態です。
mapeditとなっている赤枠の部分がプログラム本体なのでこれをダブルクリックするとMapeditが起動します。ショートカットを作れば使いやすいと思います。
これでLOWRANCEに変換できるMapeditの準備が出来ました。

Mapedit03





ここからが本題です。
国土数値情報ダウンロードサービスに入ります。
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/
この中の「JPGIS2.1(GML)準拠及びSHAPE形式データのダウンロード」をクリックします。
欲しいのはSHAPE形式のデータです。

Shapemap01

この中から欲しいデータを選択します。
今回はまず絶対必要な海岸線、そして県境を表す行政区域、河口などは魚のポイントなので河川、船の航路に関係するので港湾データも入れることにしました。
湖等で使用される方は湖沼データもいるでしょう。
その他自分の好みで追加も面白いと思います。

Shapemap02

まずは海岸線データから、
ここでは静岡に絞って紹介しています。

選択した県にレ点を付けてアンケートに答えるとダウンロードできます。
これを欲しい県分繰り返します。

Shapemap10

ダウンロード完了です。

Shapemap11

ダウンロードした圧縮ファイルをダブルクリックして解凍します。
そうすると中に5つのファイルが生成されます。
これを別ファイルへ保存しておきます。
(解凍ファイルから直に次工程の手順を踏むとエラーが発生するので、必ず一度別ファイルへ保存してください。)
次で使うのは、赤で囲ったSHAPEファイルだけです。

Shapemap12

最初にダウンロードしたMapeditを立ち上げます。
そこへ先ほどダウンロードした海岸線のSHAPEファイルだけをドラッグ・アンド・ドロップでMapeditに放り込みます。
もし、ドラッグ・アンド・ドロップでなく、Mapeditの「ファイルを開く」で入れる場合は、全てのファイルにしないと表示されません。

Shapemap13

放り込むとどんなラインで海岸線を書くか尋ねてきます。
「種類の集合」はLowranceを選びます。
そうするとLowranceで使える線が表示されるので、0x0064のラインを選択します。
(他のラインでもラインは書けるのですが、50mレンジまで拡大した時、太くならない線を選ぶといいと思います。)

Shapemap1401

「ラベルのためのフィールドを選択」というのは海岸線に沿って地名が書きこめるのですが、どの列の名前にするんだい?と聞いてきています。本来なら港の名前とかが入ればいいのですが、Lowranceは英語のみなので、レ点を外してどの名前も入れないことにします。

Shapemap1501

ここは何もせず、「次へ」をクリックします。

Shapemap1601

ここは測地系を何にするか聞いてきているのですが、「WGS84」であることを確認してください。なっていなければ「WGS84」にしてください。それ以外はそのまま。

Shapemap1701

レベル0にレ点が入っていることを確認して次へを押します。

Shapemap19

静岡県の海岸線が完成です。
ここで一度名前を付けて保存します。

Shapemap20

次に行政区域をダウンロードします。

Shapemap21

途中経過の同じようなところは割愛します。
ダウンロードしたファイルは5個になりますが、使うのはSHAPEファイルのみです。

Shapemap23

先ほど一時保存した静岡の海岸線にドラッグ・アンド・ドロップします。

Shapemap24

色は何にしますか?と聞いてくるので適当に選択します。
ここでは0x0001にしました。

Shapemap25

次にラベルはと聞いてきますが、日本語は表示できないのでレ点を外します。
後は海岸線の時と同じ内容で進みます。
行政区域が完成しました。
ここで一時名前を付けて保存します。

Shapemap26

河川データ のダウンロードです。

Shapemap27

ダウンロードした河川のデータは8個あります。
このうち2つのSHAPEファイルをドラッグ・アンド・ドロップします。
一つは流れそのもののデータ、もう一つは合流点のデータのようです。

Shapemap28

河川の合流点は0x1000にしました。

Shapemap29

ラベルのレ点を外します。
以下同じやり方です。
合流点の点が表示されました。

Shapemap30

次に河川の流れです。
流れの線は0x0032にしてみました。

Shapemap31

河川の完成です。
一時名前を付けて保存します。

Shapemap32

2012/10/20追記
港湾データを追加すると機種によっては表示されなくなることがあります。
その場合、港湾データは追加せず次へ進んでください。


次は港湾データです。
港湾データは全国のデータとなります。

Shapemap33

新しいデータをダウンロードします。

Shapemap34_2

データは11個あり使うのは3つのSHAPEファイルです。
1つは港湾そのものの位置データ(緑枠)、後の2つは港湾区域界のデータ(赤枠)です。

Shapemap35

2つの港湾区域界のデータ(赤枠)は0x0062で書きました。

Shapemap36

ラベルはレ点を外します。
以下の内容は同じです。
全国のデータなので日本全図になります。

Shapemap37

拡大すると港湾区域界が入っています。

Shapemap38

港湾そのもの(緑枠)は0x4f01を選択しました。
ラベルはレ点外します。
以下同じやり方です。

Shapemap40

拡大すると・・・。
錨マークが入りました。
名前を付けて保存します。

Shapemap41

このままではファイルの容量が大き過ぎ、LOWRANCEの.lcmファイルに変換しても1つになりません。
そこで取り出したい部分だけ切り出します。
ツールバーのハサミの絵をクリックします。
取り出したい範囲を選んで右クリック、外にトリムをクリックします。

Shapemap42

範囲選択した部分のみになります。

Shapemap43

編集→選択→全ての物体をクリック

Shapemap44

編集→コピーを選択します。

Shapemap45

新しくMapeditを立ち上げ貼り付けをクリックします。

Shapemap46

はいを選択します。

Shapemap47

新規Mapeditに貼り付け完了。

Shapemap48

編集→選択のクリヤをクリック。

Shapemap49

完成です。これがLOWRANCE リーズナブルな機種に海岸線導入 1でダウンロードできた00の付かないSHAPEファイルです。
名前を付けて保存してください。
これを元にLOWRANCEに取り込める.lcmファイルに変換したり、等深線を追加したり出来るファイルです。

Shapemap50

他県もまとめて作る場合、海岸線は海岸線だけでまとめて作り、保存する。
河川データ、行政区域、港湾データ等も上記のやり方で作りますが、各々、県分まとめて作っていくと間違いなく出来るようです。
サンプル 静岡から千葉県までのデータをまとめました。

Shapemap51

この時の注意として、東京の海岸線を作った時、出来上がった地図が見えない位小さくなります。
理由は東京都が父島など離島を含んでいるため範囲が広すぎるため、全てを含む範囲を表示すると海ばかりになってしまうからです。
拡大していくときちんと東京都が入っているので安心ください。
赤いのが東京都の本土の海岸線。

Shapemap52

拡大すると・・・。

Shapemap53

LOWRANCE リーズナブルな機種に海岸線導入 1で00の付いたファイル、LOWRANCEに取り込むことのできる.lcmファイルの作り方は?
再び作成した伊豆半島の地図に戻って、ファイル→エクスポート→Lowranae地図をクリックします。

Shapemap54

作成した地図と同じフォルダの同じファイル名+00の付いた.lcmファイルが作成されます。
この時、.lcmファイルが2つ以上出来た時はLOWLANCEのGPS魚探が読み込めなくなるので、範囲選択の大きさを小さくして、.lcmファイルが一つになるようやり直しをしてください。 

201/12/30 ポチさんの疑問など、検討し、やり直した結果、ファイルは1つにならなくても使えることが判明しました。ポチさん有難うございました。

Shapemap55

この.lcmファイルをマイクロSDかSDカードに入れてLOWRANCEに入れてください。
海岸線、河川、港湾、行政区域などが表示されるはずです。

これに有料ですが、等深線を購入し取り入れれば、更に詳しい海底地形図になります。
これは次回海底地形図カテゴリで紹介します。

最後にこのブログをまとめるため、過去に書いたSHP取り込みの記事を見なおしたところ、大きな間違いがあり、そのままでは出来なかったことが判明しました。

一生懸命だったのだけど間違いを流してしまったことをお詫びいたします。

« ちょっとだけ艤装・・ (小改造デス) | トップページ | なんだかな・・・ »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

ローランス持ってませんが解説をしっかり読んでしまいましたw

この記事のシリーズ、魚探攻略本として出版できちゃうくらいクオリティ高いですねー。

Fishboneさんこんにちわ
このシリーズ機能比較、ダウンロード編、海岸線作成編まで来ました。
正直、大変だった・・。(笑)
まだ等深線作成編があり、その次も考え中です。
ここまで来ると、好きだとか、嫌いだとかじゃなく、何だか訳わからん力でゴリゴリ書いてる感じ・・。(笑)
自分もどこまで行くかわからんけど、やれるとこまでやってみます。(笑)

こんばんは!のりべんです。帰りの電車の中より失礼します。
何かと連休中『待て』が入りましたが…やっとじっくり読むことが出来ました(^-^)

うーん、やっぱり面白いです!川の位置まで入るんですね。川の位置=砂の供給源なので、海底地形図を組み合わせれば、大体海底の砂だまりが特定するヒントになりますね!(本気でやるとなると海流、潮の満ち引き、大気の風の動き、砂の浮遊時間などなど考えなければいけなくなっちゃいますが(^_^;)
これは…なんとか今のGPSに入らないかな??とちょっと思ってしまいました(^-^)。

のりべんさん、こんばんわ
そうですね、入ればいいのだけど、GIS使っているものなら行けるかもです。Mapeditにはローランス以外に携帯GPSで有名なガーミン社にも変換できるようです。ガーミンのオレゴンなんか有名です。
でもガーミン買うならGPS魚探買えるし、うーーーむですね。以前書いたKML方式だと携帯には入れられるのだけど、携帯は付けっぱなしだとバッテリーすぐ上がるのが問題ですね。

先生、質問です。
HDS-7GEN2に作成した海岸線データを入れたのですが元からある海岸線と重なって表示されてしまうのですが何故なんでしょうか
教えてくださいまし

お早うございます。酢漬けさん
HDS-7GEN2ですか、最新鋭のGPS魚探ですね。
元からある海岸線と重なって表示されるとのことで、詳細が不明なので明確に答えられないのですが、

自分で作成した.lcmファイルをSDカードに入れてLOWRANCEに入れればその地図が表示されるはずです。

もしかして、拡張子が.lcmのファイルが別(2つ目、作成したもの以外、購入時についてたショアライン等)にSDカードに入っていれば2重に読み取るのかもしれません。この場合はその.lcmファイルを別フォルダに入れるか、パソコンに切り取り保管すれば、大丈夫かなと思います。

またLOWRANCEのGPS魚探にはあらかじめメモリーに簡単な世界地図が入っています。縮尺が荒い状態ではこれが表示されていて、ズームインして詳細に入っていくと、自分の作った地図に切り替わります。もしこの地図を指しているなら、ズームインしていけば変わると思います。

その他の症状だと自分も知らない物があるのかもしれませんが、もし詳細がわかれば連絡願えますか?

以上、わかる範囲での回答でした。

ume先生、回答くださりありがとうございます
購入した時にローランス簡易海図をチョイスしたのでsdカードにその海図が入っているのだと思います。ただカード内を見る限りlcmという拡張子は見当たらなかったです。そのsdカードに作成したlcmファイルをぶっこんでました二重に映ったのですね
合点がいきました
本体に元から入っている海図はとても使えたものではないので欲を言えばsdカードに入っていた簡易海図を改造して作成した海図を上書きしたいのですができますでしょうかね?
これから港へ行ってhdsを取ってきて詳細を確認してみます

酢漬けさん、おはようございます。
SDカードですが、その一枚にこだわらなければ、別の何も入っていないSDカードを用意して、自分で作成した.lcmファイルを入れてみてはどうですか?
もしそれで二重に海岸線が出なければOKです。
.lcmファイルが見つからないとすれば、ほかにどんなファイルが入っていますか?
この辺がわかればなにか自分でもわかるかもしれません。

ume先生、おはようございます。
早速、空のSDカードにlcmファイルを入れて試したところバッチリ写りました
付属していた海図データのファイルの拡張子はAT5というものでした。
どうやらローランス専用のファイルらしいのですが開いて編集する事ってできませんよね?
よろしくお願いします。

こんばんわ、酢漬けさん
.AT5ファイルは自分も持っていますよ。自分の場合は2重には映らなかったけど、簡易的な地図だったようです。
今でも持っていますが、HDS-5に入れていないのでわかりません。
.AT5ファイルの正体は調べたところ、Lowrance Airport AirMap File で使用されるGISファイルということです。(GPS魚探ではない機種)
HDS等でも使用できる地図のようです。
質問の編集できるかですが、GPSMapeditで開けないことからも、無理と判断した方がいいでしょう。
何かの時に使う可能性もありますから、削除せずに、パソコンに保管するなどしておくことが一番ではないでしょうか?

こんばんわ、返事が遅れてしまいました
やはりAT5ファイルは編集できないんですね。
ローランスはまともな海図が無いところが痛いですねぇ
最近になってローランスと水路協会が契約して等深線の入った海図を出すみたいな話を聞いたのでそれを待つしかないですね。

ume先生の言うとおり今はパソコンに保管して機を待ちます。
また何かあったら教えてください。ありがとうございました

酢漬けさん、こんばんわ
確かにローランスの販売されている日本の地図は良くないですね。
箱に描かれているような立体的な地図もアメリカなら手に入るようですが、日本地図は無いようです。
しかしホンデックスやその他のメーカーの等深線も実際使ってみると細かく入っていないため、実用的とは言えないと思います。とりあえず大まかな地形がわかるといったところでしょうか?
自分は自分の取ってきたデータを入れて40cm刻みの等深線を入れています。ここまで使えば細かな起伏もわかるようになりますのでローランスの実力が発揮できていると思えるのです。
最新鋭のHDSがある訳ですから、とことん使い倒して自分のデータを入れてみてはいかがですか?
できることがあれば相談にのりますよ。
それではまた

こんばんわ
すいません、質問ですが、当方タッチを先日購入したのですが地図が適当なので海岸線マップを作成したのですが、lcmファイルに変換するとものすごく小さなファイルしか作ることができません
lcmファイルを重複して読み込むこともできません

なにかよい方法があれば教えてほしいです。
よろしくおねがいいたします。

こんばんわ、ぽちさん
タッチという機種ですか?
購入して海岸線マップを作製したがlcmファイルがものすごく小さなファイルしか作れないという内容のようですね。
もう少し詳しい話がないと答えようか゜ありません。

自分の知っているロランスにはタッチと言う機種はなかったように思います。
また海岸線は何処の海岸線でしょうか?
東京湾?相模湾?
もう一度詳しい返信をいただけませんか?
内容によっては力になれるかもしれません。

コメントありがとうございます。

タッチは現在ロランスの最新機種でございます。

作成したい海岸線などは九州の有明海でして、シェープファイルをインポートするとlcmファイルが作成できるのですが、インポートした時にファイルが二つできてしまうので、一つのファイルになるようにマップの範囲を小さくすると一つのファイルに治まるのですが、有明海のほんの一部しかできません

回答よろしくおねがいします

こんばんわ、ぽちさん
nojimaruさんてご存じですか?
Seize the dayというブログを書かれています。
この人は私よりもっと知っている方で色々参考になることをブログで読ませていただきました。
その方のブログの中に日本全国の海岸線をダウンロードできるコーナーがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/npah2002/folder/985746.html

この中のものをダウンロードすると255ファイルになります。

これを全て今日HDS5に入れてみました。
少し読み込みに時間がかかりますが、見事見ることが出来ました。

ということで、1つにしなくても動くようです。
自分のやり方でも動くか調べてみます。

それとタッチは知りませんでした。
最新の機種ですね。
タッチパネルで操作できるとは、またまた凄いですね。

以上、よろしくお願いします。

おはようございます。

朝さっそく試してみたら無事に動きました

ありがとうございまいた

いつも大変参考にさせて頂いております o(_ _)oペコッ
もし以下の方法が分かりましたらご教授ください。
上記方法で作成しましたマップの海の部分を
水色等に変更するする事は可能でしょうか?

ゆうさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
「マップの海の部分を水色等に変更するする事」は可能です。
といっても、自分ではそこまでやっていないのが事実ですが・・・。

簡単にいうと色を塗ってしまえばいいわけですね。
ヒントは海岸線をmapeditに落す時、線の色や太さが選択できますよね。
行政(県境)の場合は色を塗るような選択をしますが実際は線になってしまいます。でもここで色が塗れそうです。

しかし、問題があります。ウインドウズのペイント等で色を塗った経験がある方ならわかるのですが、囲まれた枠内でないと色がはみ出し、全て同じ色になることです。

海岸線は全て繋がっていると思われますが、実際は途切れ途切れになっています。そして日本一周していればともかく、静岡県だけ切り取った状態だと端と端で海と陸との境目がわからなくなってしまうのです。そんな訳で、海岸線を一本に繋げることと、海岸線の両端を結んだ、閉じた枠を作り色を塗ればいいことになります。

こうやって書いているとわかりにくいですが、実際にやられている方がおられます。
自分のブログのリンクにもありますが、
Seize the dayというnojimaruさんのブログ、その中の・・・。
Lowranceの自作海図 2
http://blogs.yahoo.co.jp/npah2002/25201048.html
この中でかなり詳しく書いてあります。
参考にされてはいかがでしょうか?
nojimaruさんのmapeditは英語版なので書いてある英語は日本語にしなければなりませんが、感でも大体わかると思います。

わかったら、ゆうさん、私に教えていただけますか?(笑)
結果知らせてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

ご回答頂きありがとう御座います(*^-^)
また、情報もありがとう御座いました!

成功しましたらフィードバックしますね(*^-^)

ゆうさん、おはようございます。
はーい、よろしくお願いします。
待ってますよー。(笑)

はじめまして。
湖沼データを取り込んでみたのですが、湖岸線(黒)はいいのですが、塗りつぶしの境界線(青)がひどいです。
パスを編集する事で修正は可能なのですが、これでは一から地図を作るのと同じでして^^;
湖岸線を一発で塗りつぶすような操作はないでしょうか?
自身でもやってみますが、10分しか触っていない為、とりあえずお尋ねしてみました。

なべさん、おはようございます。
はじめまして
「湖沼データを取り込んでみたのですが、湖岸線(黒)はいいのですが、塗りつぶしの境界線(青)がひどいです。」ということですが、何が良くて、何がどう悪いか、何をしようとしたのかくみ取れません。
どうも、塗りつぶしをしようとしているようですが、ここではそのことは書いていないと思います。「湖岸線を一発で塗りつぶすような操作」というのはありますが、塗りつぶす前に、色がはみ出さないよう、塗る部分が仕切られていないと(線で囲われていないと)どこまでも色が出てしまいます。
Seize the dayさんが下のような内容で公開しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/npah2002/folder/985746.html
参考にしては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LOWRANCE リーズナブルな機種に海岸線導入 2:

« ちょっとだけ艤装・・ (小改造デス) | トップページ | なんだかな・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ