無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ぽちり 2 | トップページ | お世話になりました »

2012年9月30日 (日)

ヨットで釣りデス

2012/9/29 台風来襲の週末、駄目かなと思いつつも、一瞬の隙を突くなら土曜日だろうと踏みました。
夜明けの網代湾、風、波とも静かです。
準備は駄目元で昨日から車に積んであります。
もう行くしかないでしょう。(笑)

Dsc_66570001

あまり撮らないシーンだけど、今回はSailとSidekick付きの恰好を撮ってみました。
ただでさえ荷物の多い自分ですが、SailとSidekickで更に増えました。(笑)

ミラージュドライブは離岸してから装着するので、かなり狭い状態です。

Imgp3994


さてテルテール(風の流れ具合を観るためにSailに取り付けたテープ。)を見ながら帆走開始です。

初めてなのでかなりドキドキですが、好奇心は目一杯といったところでしょうか。

Imgp399502

HobieのSail Kitに入っていたマニュアル、これを頭に入れての帆走です。
風が弱いため、スピードは出ませんが、風力で走るのは新鮮な体験です。

Telltales

いつもの通り長浜海岸前でサバタン落とすもアタリはあれども掛からず仕舞い。
仕方がないのでマック前に移動、アンカーを下ろしてNS釣法です。

しかし時折、引くあたりは鯖、小刻みな振動でかかるのはソーダ。
それも浅いところでなく深い位置なので、フライを出すチャンスがありません。

Imgp3997


9時頃までやったのだけど、鯖とソーダしか相手にしてくれないので、網代港側まで移動し、サバタンに変更デス。

前回の釣りで型のいいホウボウを上げたポイントだけど、今日はかすりもしません。(笑)

そのうち網代側から長浜側へかなりいい風が吹き出しました。
10時半位ですが、今日はのりべんさんと会う約束があるので、ちょうどいいタイミングの風です。

約3.6km、初めての帆走にはいい距離です。

Imgp3999

時速3.1マイル=約5kmで走ります。この日最高で時速3.4マイルでした。
パドルで3.6kmコンスタントにこの速さは出せません。
結局、一漕ぎもしないで長浜まで帰りました。

Imgp4004

風の方向に対して、艇の向きを変えていった時、ある時点でSailへ当たる風が逆転し、Sailの位置が真反対へ反転することがあります。

今まで風を受けてバランスを取っていたものが、一瞬で真反対へバランスをとりなおさなければなりません。

これが結構ドキドキもので、SideKickのありがたみがわかります。

Imgp4005

少しだけ風上に向かっての帆走もしてみました。

なるほど、不思議だけど、風に対して斜めなら、風上に向かえます。
(体感で風上に向かっていると思ったけど、あとでコースを見たら向かっていなかったのかもしれません。)

Telltales02

思いついたこと

Sidekickの位置ですが、マニュアルどおりの位置に付けたけど、パドルの時は当たります。
鬼漕ぎなんてのは無理ですね。でもこれ以上後ろだとクーラー置けなくなるし、仕方がない位置でしょう。
前側だとSailマスト付近があります。ここはSailに押さえつけるような風の力が働き、いい場所かなとも思えるのだけど、ハッチと干渉するし、現時点では今の位置がベストかなと思っています。

Sidekick、これはSailには必要だと思います。今日くらいの帆走だとそんなに必要でないかもしれないけど、不意の風とかへの保険と思えばいいのかな。

購入前にSailが小さいので物足りないとか思っていたけど、乗ってみたら現時点では大き過ぎ・・。(笑)これ以上大きかったら、この艇ではかなり怖いかなと思います。ちなみにSailの下のほうがスパっと無いのは、頭に当たらないように作ってあるようです。乗ってみてわかりました。

浜に着岸する時にやることがいっぱいありすぎ。(笑)
Sailを緩める。ソナーを上げる。ラダーを上げる。
この3点は確実にやらなければならないけど、Sailを緩めたらバタバタはためくし、巻きとったほうがいいのか考えながらやっていたら、ラダー上げないでそのまま上がっちゃった。(笑)
この辺も慣れていくしかないですね。

まだまだわからないことがいっぱい・・・。
徐々に覚えていこうかなというところですか・・。(笑)
でもやっぱり面白いですよ。

鯖2匹とソーダ1匹が釣果でしたが竜田揚げが最高に美味しかったです。

今日のコース

2012092901


全てのコース

2012092902

帆走中

Dsc_0133

« ぽちり 2 | トップページ | お世話になりました »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ついにテイクオフですか!
かっこええ〜!!!
やっぱり実際に乗ってみて気づくことって多いんですね。
今日(日曜日)も穏やかでした。

こんばんわFishboneさん
ヨット、結構はまるかもデス。
でも覚えることはかなりの量になりそうです。
そゆの好きなんですよね。(笑)

めちゃかっこいいですね!
帆もたためて快適そうです!
サイドキックも装備すればスタンディングキャストもできそうですねー。うらやましい。

かっきーさんこんばんわ
まだまだ能力はどのくらいなのかはわかりませんが、楽しいことは間違いなしです。(笑)
かっきーさんこそJOYCRAFT面白そうではないですか?
また話を聞かせてください。
楽しみにしてます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/55776346

この記事へのトラックバック一覧です: ヨットで釣りデス:

» そろそろ [はのたんのひとりごと]
お昼なんだけど・・・ [続きを読む]

« ぽちり 2 | トップページ | お世話になりました »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ