無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 釣果色々・・悲喜こもごも・・・ | トップページ | 夏バテしないよう食べなきゃ (食いすぎでしょう) »

2012年8月16日 (木)

山なのに海の買い物 ???

2012/8/16  長らくブログの更新をやっていませんでした。

理由は暑い・・・・。(夏だからあたりまえやん・・)

それとお盆休みに親戚が渓流釣りをしたいとのこと。
ルアー釣りらしいのだけど、いきなりビギナーで渓流も難しい・・。
ここは管理釣り場で教えるのが一番ということで山梨のFISH ON 鹿留に行くことにしました。

しかしここのルアーはテクニシャンだとかなり釣りあげますが、ビギナーはチェイスがあれば儲けもの位で、ほとんど相手にされません。

そこで、2週間前からコツコツとフライを巻いて、駄目な時はフライで釣らせようという作戦です。(笑)

イクラやエルク・ヘアー・カディス、MSCやらウェットのパートリッジ・オレンジ等を2人分巻いて準備完了 !!

さて行く前にフライロッドの中古のいいのが出ていないか、河口湖のHard Offに行ってみました。

特別すごいものは無いものの、ダイワのロッホモアの5番とか3番、シマノのフリーストーンの3番等があります。
中でもシマノの3番は振って見た感触が何とも言えないいい感じ・・・。
思わず買おうかなと思ったのだけど2万1千円はちと痛い…。

ふとショーケースを見てみると、キンキラキンのリールが目に入りました。

okuma  TITANIC 200です。

こ、これって海用やん??? 「すんませーん。これ下さい。」

速攻で5千円のお買いものでした。

たしか、テキトーなフライロッド探しに来たんだけど・・・。(笑)
Imgp34580001_2
とりあえず、テキトーなフライロッドは何本か持っているので、お客さんの分は大丈夫なんですけどね。(笑)

そのあと本屋に直行です。
目的はプレゼント用のフライの教科書です。
フライの本は自分が望んでいた程ではなかったのだけど、そこそこのものを発見、購入することができました。

しかし釣りコーナーのところを見ていると「カヤックフィッシング教書」を発見 !!

これまた速攻でGETしてしまいました。
だって今までカヤックフィッシングの本なんて見たことなかったのだから・・・。(笑) Imgp34550001_2
結局、山で海のお買いもの、変なものですね。

そして釣りの結果ですが、鹿留のルアーは案の定、釣れません。
フライに持ち替え、投げ方から始めて、2投目でニジマスを釣ってくれました。
そのあとはなんとかフライの楽しさを分かってもらえたようです。

二人で20匹ほど釣りあげ、後は釣ってはリリースを繰り返し、一日楽しく遊びました。
バター焼き、マヨネーズ焼きなど夜のバーベキューで楽しんだのは言うまでもありません。
残りは塩漬けと2日かけての燻製になりました。
Dsc_60260001

涼しくて楽しい時間を過ごせました。

さて今日からは暑い網代に移動します。

山のご近所さんの紹介です。
野鳥愛好家でフライフィッシャーマン、なんだか矛盾してますけど・・・。(笑)
Dsc_57820001
リス
Dsc_59900001
ゴジュウカラ
Dsc_59040001
コガラ
Dsc_59150001
シジュウカラ
Dsc_59680001
ヤマガラ 

« 釣果色々・・悲喜こもごも・・・ | トップページ | 夏バテしないよう食べなきゃ (食いすぎでしょう) »

KFアイテム」カテゴリの記事

コメント

鹿留は僕も良く通いました。
池と川の両方を楽しめる貴重な管釣ですよね。
困ったときのパートリッジ・ソフトハックルウエットは、
やはり定番にはいるんですね。昔はそればっかり巻いてましたw

Fishboneさんこんにちは、
パートリッジは引いてやるとふわふわと動いてくれます。
これがマスにはたまらないみたいですね。
大好きなフライです。
鹿留、ここはやっぱ楽しいですよ。(笑)

さてとスイッチを入れ替えて海モードにせねば・・・・・。(笑)

近くまで来てたんですね!海用の釣具はたまに掘り出し物があります(笑)カヤックの本は僕以外は買ってなくてずっと残ってましたよ(笑)管釣りはルアーはむずかしい。フライはよく釣れるのに(泣)

アカフォレさんこんにちわ
すみません、たびたびお邪魔しています。(笑)
夏は涼しくていいとこですね。
欲しかったものがあって良かったです。
今度は魚の燻製やってみませんか?
簡単でおいしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/55433324

この記事へのトラックバック一覧です: 山なのに海の買い物 ???:

« 釣果色々・・悲喜こもごも・・・ | トップページ | 夏バテしないよう食べなきゃ (食いすぎでしょう) »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ