無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編 | トップページ | HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編Part 2 »

2012年7月 8日 (日)

不完全燃焼デス・・・

2012/7/7 どうしてもやめられません。(笑) 色々な釣り方を試してみたい気持ちがあるのです。

ルアーにオキアミビシ釣り、NS釣法その他以前から考案中の秘密の釣り方・・・。

でも、週末になると鯖の短冊作ってる自分がいて、もう少しこうしたらとか、オニカサゴ釣りを考えているのです。

前回釣行前も同じことを考えて、違う釣り方をしようと思いつつオニカサゴ・・・。次回は絶対違うことをやると考えつつ、今回もおんなじ・・・。(笑)

仕方がない・・・。やるとこまでやればそのうち変わるでしょう・・・。


というわけで、今回も同じ釣りで行くことにしましたが、朝起きるとものすごい風。

網代湾は沖へ払い出す風で、ウサギが飛び交っています。

あらら?! やっぱ予報通り・・。今日は無理かな?? とりあえず待機だな。

網代湾はひどい風が吹いていても、何時間か後になると嘘のように治まることがあるのです。

今回もそれを狙って、準備だけして待ってみました。

ひどい風も次第に弱くなり、ウサギの数も徐々に減っていきます。

8:00になった頃は穏やかな湾に戻りました。

これが今回の全コースです。

Map001

なんだか途中は途切れているし、最後は網代港で終わってます。

途中の途切れはGPS魚探のフリーズなので問題ありませんが、網代港で今回の釣行が終わっているのは、かなり大変だったことを物語っています。

賞味約3時間くらいの釣りだったのですが、最後に治まっていた海が突然荒れたのです。


鯖の短冊での釣りは鬼カサゴはビシ釣り、カサゴは胴付きと区別してやっています。

鬼カサゴはいつものところ、鬼カサゴの尾根で使って、カサゴはターガス前の岩礁地帯と使い分けていたのですね。

胴付き仕掛けをもっと違うところで使ってみてはというのが、今回のメインでした。

いつものコースは長浜海岸前→MAC前→オニカサゴの尾根→ターガスが定番です。この中の長浜海岸前→MAC前も全部、胴付きサバタンにしちゃうのです。

長浜海岸前、この漁礁は長浜を出てすぐの20m位のところにあります。サバタンは短めのものを使って降ろすと、ギュンと一発でイトヨリが来ました。

Imgp3368

流し釣りで釣っているのですが、ある一定の付近に来ると、必ずグッグッと竿が引きます。ブルブルッとかその時で変わるのですが、掛かったようで掛からないことが続きます。

どうやらチビが鯖を引張っているだけなので鈎掛かりしないようです。(笑)

何回か流して、MAC前に移動しました。

ここの根はかなりすごいです。

胴付き仕掛けのおもりが何かの出っ張りに当たりながら落ちていきます。

こりゃあアンカー2本も失うわけだ・・。(NS釣法で2回ロストしています。)

ここでもグイグイブルブルがありますが、サバタン取られるばかり・・・。
うーん釣れないのはちょっとな・・・。

とりあえずオニカサゴ狙いに行って、もう一度帰ってくるかな?

定番のオニカサゴですが、かなり流され、釣りづらい釣りが続きます。

着いた時は湾内へ流され、20分もしないうちに、沖へ流され出しました。

気がつくと、風も払い出す風に変わっています。

それでも何回も投入して、やっと子鬼をGET!!

Imgp3366

可愛いのでリリースです。

その後も何度も餌を落とすのだけど、あっという間に流されます。

この時点までは風もひどいところまでは行っていません。波もさほどではありません。

しかしそれからちょっとの間に、こりゃあやばいだろという風が吹き始めました。

まだ吹き始めですが、察知した瞬間に、竿をカヤックに放り出し、全速力で漕ぎ始めました。

GPS魚探の速度は3.2mphなので風はあるものの確実に網代側へ進んでいます。

距離がありすぎなので、長浜へは絶対向かいません。

風は強くなったものの、まだ行ける状態なので、鬼漕ぎ状態を続けます。

網代防波堤の白い灯台が真横に見えだした頃から、3.2mphだった速度が2.4mphまで減りました。そして突風が吹きはじめ1.4mphまで速度が下がります。

ヤッベー、前回も1.2mphまで下がったなーと思いつつ、網代生簀の向こう側まで漕ぐ事を断念、網代港へ避難する判断をしました。

(生簀の向こう側は貸しボート内田丸の隣で小さな砂浜があります。できるだけ漁港の皆さんには迷惑をかけたくないので・・。)

防波堤が近づいて釣っている人が見えます。上から見れば楽しそうに漕いでるなんて見えるんだろうなとチラッと思いながら必死漕ぎです。

この頃になるとカヤックがひっくり返りそうな横風が吹くので、重心を低く、風上側へ体重移動させながら、右側のパドリングだけで進みます。

カヤック後尾に刺してあるネットと竿が風で持っていかれるため、右漕ぎだけでまっすぐ進むのです。

防波堤から船を引き揚げるところまでわずかなのだけどなかなか着きません。

湾内でもかなりひどい風です。

パドリングでうまく調整しながらなんとかカヤックを着岸することが出来ました。

勝手にカヤックをあげていいものか迷ったこともあるのですが、何か言われたら緊急時と謝ることで上げました。

しかし漁師さんたちはいるものの、何も言われることありません。

使わせていただき、ありがとうございました。

後片付けをしている間も突風が吹いていて、体がふらつきます。

こんな風、まともにカヤック受けたらひとたまりもないな・・。

家内に車を回してもらい撤収しました。

Map002

今回も危機一髪、あまり感心することではありませんね。反省します。

午後3時の網代湾、何事もなかったような平穏な海に戻っていました。

そうそう、夕方見ると、長浜に海水浴のブイが浮きました。

いよいよ海水浴のシーズン始まるようです。

« HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編 | トップページ | HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編Part 2 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした!無事でよかったです。いい判断で漁港にむかいましたね!自分じゃビビリなのでマック前くらいしか行かないかも(笑)今週末は家族で熱海に海水浴に行きます。しばらく釣りにいけない(泣)

アカフォレさんこんばんわです。
fishboneさんへのコメントにも書いたのですが、長浜からは出られますよ。
ただ、海水浴客がいっぱい来てる雰囲気と、水上バイクがいっぱいだからちょっと集中できないかもですね。(笑)朝早く駐車出来ないものも難点です。

umeサン、ご無事で良かったです。長浜の沖へ吹く風は怖いですよね。カヤックのパドリングですら進まないとなると…足漕ぎ導入を急がないといけないですねw

お久しぶりです。たかです。
私もこの日、出したのですが、もしや朝にご挨拶した方ではないですかね。夫婦でパーフェクターを準備していたのが私です。お声がけすれば良かったかな。
午後からはもう少し風が落ち着くと思ったら、予報とはえらく違いましたね。私たちも午後早々に撤収しました。

Fishboneさんこんばんわ
天候は甘く見ると大変ですね。
これで2回目、危ない予兆はわかってきましたが、油断大敵です。
こんな日は出ないが一番でしょうね。なかなかそうはいかないのだけど・・。
足漕ぎはのんびり考えてます。
少し条件が変わったところがあって、アドベンもいいなと家内に話したのだけど、長さでクレームついてます。(笑)

たかさんこんばんわ
あの日出てたのですか??
うーーん、残念。
しかし私が出たのは8:30ころかな?
川用カヤック積んだお年寄りの方に話しかけられて、しばらく話しながら準備していたのですが・・・。なんでも伊東で浮くんだとか、別荘に泊まるとかの話でしたが・・・。
おそらく別人ではないかと思います。
私が出る前から黄色の足漕ぎHOBIEの方が出ておられたから、その方かな?
私はターポン130Tのやはり黄色っぽいカヤックですが、チビデブハゲ、もっとも麦わら帽子被っているからわからないか・・・。(笑)
そういえば遠めだったからパーフェクターかわからなかったけど、網代に上がった後、ウサギが飛んでいる網代湾に小型ボートが帰ってきたのを見ました。
御無事で何より、またいつかお会いしましょう。

umeさん
先日僕も出ていたのにお会い出来ず残念です!
しかし、天気予報も不安定な天候だと外れまくりですね。勉強になりました!
風が吹いたので赤根崎の海岸すれすれまで寄って釣りしていたのですが、風裏とはいえ吹き下ろしの風がもろに海に当たっていて滝行の様に濡れました。
あれでウネリが遭ったら完全OUTだとおもいます。僕も命拾いしました!(汗)

えっ!! カッキーさんも出てたんですか??
そりゃあ大変です。ターガスんとこ風裏だけど、結構厳しいすよ。
ダイレクトじゃあないけど、結構きつい・・・。
そこまでして風裏に居たいんかいってノリですよね。(笑)
結局何処にいても大した差はないみたいな感じなっちゃいますよね。
また今度のんびり釣れる日にご一緒しましょう!!
また潮の話聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不完全燃焼デス・・・:

« HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編 | トップページ | HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編Part 2 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ